ニンテンドー3DSの生産終了が発表されました。

 ニンテンドー3DSの生産が終了が発表されました。

 任天堂からのソフト発売が終了していたので遠からずあるだろうとは思っていたけれど、意外と早かった。

 一昨年まで新作を出してたし、セールとかもやってるから、もうちょっと生産を続けるもんだと思ってた。ちょうど9年くらいか。

 

 前世代のDSと比較すると不遇なハードではあるのかもしれないけれど、ミリオンセラーをいくつも出しているし、それなりに売れた作品もあるから、スマホ隆盛期と重なったことを考えれば健闘したハードだったんじゃないかなぁ。

 任天堂ファンからすれば、WiiUの生産が厳しくなってソフトが出なかった時期に、孤軍奮闘してた印象が強い。3DSもハード末期なのに、何故かいろんなリメイク作品が続々と発売されたなぁ。

 

 3DSが生産終了すると、DSや3DSの作品だけでなく、多くのバーチャルコンソールの作品が遊べなくなってしまう。もちろんDSや3DSのDL専用ソフトも。

 任天堂の場合は特徴が強いハードが多いので、後続のハードで簡単に移植できないのが困りどころ。どーにかならんもんなんかなぁ。

 とりあえず長く遊ばせていただき、名作も多いはハードであることは間違いないと思います。お疲れ様でした。

 

 3DSが生産終了したことで、同時に携帯専用ゲーム機*1の歴史も終わり。

 携帯できるが性能が劣るなかで、ポケモンを代表として特徴的な作品を多く生み出したのが携帯ゲーム機の歴史だった気がします。間違いなく据置機でも、スマホでも表現できない作品がそこにはあった。

 携帯ゲーム機の後継はスマホということになるんでしょうが、外野から見ると全然違う気がするけど、どーなんだろう。携帯ゲーム機の遺伝子はスマホに引き継がれているんだろうか。

 

 携帯専用ゲーム機の後継はさすがにもう出てこないだろうなぁ。Nintendo Switchも兼用の形で維持しているけれど、文化的な部分を満足に残すのは難しいだろう。

 あとは携帯ゲーム機で生まれた作品がどれだけ据置機で生き残れるか。ポケモンとか大丈夫な作品もあるだろうけど、世界樹とか難しい作品も多いだろうなぁ。残念至極。

 こればっかりは時代の流れではあるけれど、やっぱりつらいものがありますね。どうか何らかの形で遊べる状況が長く続くことを祈るばかりです。

*1:Nintendo Switchを携帯ゲーム機と見る向きもあるみたいですが、兼用の認識なので携帯専用ゲーム機と分けて考えています。