ボタン操作変更とnasne復活とピクミン3 DXとJoy-con価格改定の雑談_20201017

 PS5でボタン操作が変わるらしい。決定ボタンが×に、キャンセルボタンが◯になるとか。日本人の認識とは逆だけど、洋ゲーだとそうなってるゲームが割とあって、そちらを標準に合わせていくらしい。

 私が触れた洋ゲーは決定ボタンが◯、キャンセルボタンが×だったけど、falloutだけは決定ボタンが×で、キャンセルが◯だったなぁ。他の作品に関してはもともとそういうシステムだったのか、ローカライズであわせていただいてたのかはわからないが、決定ボタンが◯、キャンセルボタンが×だった。

 カメラ操作のノーマルとリバースとかもそうだけど、こういう基本的な操作はもっと早い段階で業界で統一して欲しかった。こういうすごい基本的で重要な操作の仕様が変わるとおいそれと色んなゲームを遊べなくなる。

 PS5は変わるにしても、PS4は今まで通りのままになる訳で、その辺りはどーするんだろう。PS5専用作品と縦マルチ作品で仕様が変わるとかになって混在するとかなったらマジで最悪。そうでなくても今まで発売されたPS4のゲームは今まで通りな訳で、混乱を生むのは必至。

 混乱を収めるいちばん簡単な方法はキーコンフィグを変えられるようにすることだけど、PS5には実装されないのだとか。プレイヤー側で意図的に変えることは出来ないらしい。Nintendo Switchで出来ていることをPS5で出来ないとも思えないので、習うより慣れろということなんだろうなぁ。

 折角、カメラ操作に慣れたのに、また新しいゲームをするハードルが出来てしまった。どーにかならんもんかなぁ。大変だぁ。

 

 nasneの復活が決定したらしい。SONYからBUFFALOに引き継がれ、来年の春頃に発売されるとか。

 これは目出度い。nasneを愛用していて、PS5の購入時にどのHDDレコーダーを買おうか、もはやテレビはそこまで観ないから要らないかと悩んでいたけど、なんとかこのまま使っていけそう。

 同じような気持ちの人は多いんじゃないかなぁ。テレビを観なくなったといってもゼロではないし、HDDレコーダーがあれば少ない番組を気軽に観れるのはありがたい。

 PS5対応はまだ未定らしいけど、このタイミングで継承しておいて、PS5では使えませんなんてことはないと思うので、発表を待ちます。

 

 ピクミン3デラックスの体験版が配信。

 発売まで1ヶ月を切ってから、いろいろ仕様とかが出てきたけれど、事前の想定通りにマップ追加と初心者向けの仕様追加があるだけで、個人的にやって欲しかった機能の追加は無さげ。

 ビンゴのオンライン化は無理にしても、ミッションの追加くらいはやってほしいけどやっぱり難しいんだろうなぁ。

 操作周りもどうなるかと思ったけど、WiiU時代のリモコン&ヌンチャク操作は完全に廃止になり、パッド操作のみに変更した模様。

 GameCube時代のピクミンに戻ったということなのかも。これまでパッドでピクミンを遊んでこなかったので、これまでがどういう操作体系だったのかはわからない。

 パッドで遊んでみたけど、リモコン&ヌンチャクの方が直感的に遊べるので個人的には好き。パッド操作も、ロックオンを駆使すれば記録を伸ばすことは出来るが、直感性が落ちた気はした。

 操作の部分での面白さは減ったけど、マップ攻略とかの面白さはそのままなので(移植なので当たり前)、発売されたら遊び倒したいと思います。

 

 Nintendo SwitchJoy-conの価格が改定。左右セットで買っても、左右を個々で買ってもお値段が同じに。

 左側のJoy-conがドリフトで完全にダメになってて、何処かのタイミングで左右セットで買い替えようかと思っていただけにありがたい。同じ値段なら左側だけでいいかな。

 ただ、こういう価格改定は新型発売前の在庫一掃セールのことも多いらしい。近日中にドリフトが改善された新型のJoy-conが出る可能性もゼロではないので、ご注意を。

 安くなったJoy-conを早めに買うか、ドリフトが改善されたJoy-conの発売を待つか*1を悩んだけど、いまのところサードパーティの安いパッドでそんなに不便をしていないので保留する。

 そもそもドリフトが改善されたJoy-conが出てくるかもわからないし、パッドで不便するゲームがある訳でもないので、急ぐ必要もない。

 それにしてもJoy-conのドリフト改善は急務だと思うのだけど、どーにかならんのかなぁ。新型が出たときに改善されるとかならいいのだけど、このままだとJoy-conが消耗品になってしまうよ。安い機器じゃないから、買い換えるのも手間だしなぁ。早いところ対応をお願いしたい。

*1:当たり前だけど、このままドリフトが改善されたJoy-conが出ない可能性も十分にあるよ。