Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 10月号が配信されたよ

 Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 10月号が配信されました。

 前回はプレミア公開だったけど、今回は普通に公開。前回がプレミアだったのはやっぱりモンハンがあったからなのかな。できれば毎回プレミア公開にして欲しかった。

 

 最初の作品はゼルダ無双 厄災の黙示録。ソフトメーカーラインナップなのになんで!? と思ったら、コーエーテクモ作品だから間違ってないのか。

 ブレスオブザワイルドはキャラ数が多くないので、プレイアブルキャラはそんなに多くなさそうと思っていたら、神獣をプレイアブルにする奇策に出やがった。

 厄災の黙示録はシンプルな無双シリーズに100年前の物語を乗せただけかと思ってたけど、ここまでやるなら物語以外の部分でも楽しめそう。

 ただ、基本はブレスオブザワイルドの正当な前日譚なので、やりすぎはないようにしていただきたい。自分の中では神獣操作は割とギリギリ。

 派手にするのはいいけど、最終的な着地点は決まっているので、そこへの説得力をちゃんとするのは大事にして欲しい。お願いします。

 体験版も配信開始とのことなので、暇を見つけて遊んでみることにします。

 

 ブレイブリーデフォルトII。

 ジョブシステムの採用が発表。過去作品で採用されたものと同じみたい。

 ブレイブリーシリーズはFFVを模したジョブシステムがよく出来ていて、あのシステムを採用するなら、キャラクター面とシステム面の面白さはある程度保証できるんじゃないか。

 ただ、やっぱり映像がしっくり来ないのが気にかかる。感覚的なものなので何とも言えないけど、やっぱりスルーかなぁ。

 割と早い時期に体験版を出して、フィードバックを集めて作品に反映させるのを今回もやってるみたいなので、悪い作品にはならないでしょう*1。気になる方は是非。

 

 牧場物語の完全新作。

 久々の新作なのかな。ドラえもん のび太牧場物語が出たときに、オリジナルの新作を出してくれとの声を割と見た。

 新作のシステムは、木を切って土地を開拓し、素材を集めて、地形を変化させて、道を作りながら、自分好みの牧場に仕上げるという、どこかで聞いたシステム。

 もろにあつまれ どうぶつの森とシステムが同じになってしまった感があるのだけど、大丈夫なのだろうか。

 あのシステム自体は作品の自由度を上げることを考えれば誰でも思いつくものではあるだろうから、作品の進化の過程で似てしまったんだろうなぁ。

 遊びの幅が広がるシステムであることは間違いないし、どうぶつの森牧場物語では出来ることが全然違うので、相乗効果で人気が出たりするといいなぁ。

 

 今回は任天堂からも2作品。

 はたらくUFOは開発会社が公開されてないけど、UFOのデザインがもろカービィのやつなのと、映像にカービィが出てきたことを考えるとハル研だろう。

 ハル研は過去にもハコボーイ!を安価で出してたけど、この作品もその流れの中の作品なのかな。

 

 続いて、バディミッションBONDが発表。こちらはフルプライスの完全新作。

 ものすごく任天堂らしくなさそうな作品が来たなぁ。最初はファミコン探偵倶楽部の流れで、MAGES.の新作かと思ったら、そうではないらしい。

 任天堂らしくはないけど、インテリジェントシステムズ開発ならギリありそうかなぁとか考えてたら、開発はコーエーテクモ

 どういうシステムかはいまいちわからないけど、FE 風花雪月がおもしろかったので期待してもいいかもしれない。

 ただ、本当に謎すぎて何ともいえない。わざわざコーエーテクモが開発ということは任天堂が主軸で動いてる作品なんだろう。コーエーテクモの企画ならコーエーテクモで出すだろうし。

 任天堂も割と謎作品を出す方だけど、今回はちょっと違った方向の気がする。他社なら驚かないんだけど、任天堂がこういう作品を出すんだなぁ。どんな作品かわからんので、続報に期待。

 

 毎月やってたソフトメーカーラインナップも今月で終了。2020年内はという言い方だったけど、来年も同じ形式でやる可能性はあるのかな。どーなんだろう。

 通常のNintendo Directだとどうしてもソフトメーカーさんの作品に割く時間は少なくなるし、話題も任天堂作品がかっさらいがちなので、こういう形式はいい。

 話題性のある作品を継続して出すことを考えると毎月やるのは難しいだろうけど、隔月とか、3ヶ月に1回くらいなら理想的になりそう。

 次のNintendo Directは年明けあたりかな。コロナ下なので、どーなるかはわからないけど、おもしろい新作が出てくることに期待。

*1:いくらフィードバックを集めても、ストーリーだけは検証できないので、その辺はどーなるかはわからん。