スマブラDLCとCyberpunk 2077とコントローラの雑談_20201225

 スマブラセフィロスが参戦。

 スマブラはいろいろ予想はしてるけど、これは当てるのは無理。純粋な新キャラ*1としては他社IPで初の2キャラ目だし、敵キャラだし、いろいろ異例尽くし。

 クラウドのときは画像とか音楽とかの提供はなかったのに、DLCセフィロスを出す段階では解放されるんですね(禁句

 桜井さんが権利関係があるからケチとか言わないでと言ってたけど、音楽はともかく画像の権利関係がそこまで厳しいとは思えないし(野村哲也さんもまだスクエニにいるし)、やっぱり他の会社に比べればケチには見えちゃう。

 スマブラSPが発売されたときはFFVII REMAKEの発売も控えていたし、下手に画像とかを提供して再始動に影響が出てはいかんから動きにくくはあったのだろう。作品が無事発売になって、動きやすくなったから改めてDLCで音楽と画像をお披露目とか、そんな感じかなぁ。

 こうなるとNintendo SwitchFFVII REMAKEが発売か‼︎ と言いたいところだけど、さすがにそれはないでしょう。PSでの発売は時限独占だったはずだから遠からず他のハードでも発売されるだろうけど、Nintendo Switchは性能で劣るので発売しようと思っても無理じゃないかなぁ。

 セフィロスを早速使ってみたけど、剣キャラでリーチが長いので私には使いやすそう。配信を見る限りは隙がかなり多いので、玄人の方々からはそんなに好まれない感じなのかな。

 今までのサードパーティキャラのDLCは圧倒的な強さがありそうな何かがあったけど、セフィロスに関してはそこまでなさそう。2キャラ目なので抑えめになったのかもしれない。

 

 Cyberpunk 2077の前世代機(PS4)版で不具合多発で返金騒動に。

 不具合が話題になるのは割とあるけど、返金騒動にまで行き着くのは珍しい。調べた限りでしか知らないけど、1時間に1回くらいの頻度でフリーズするならまともに遊べない可能性があるから仕方ないかと。

 PS4でまともに遊べてる人の話も聞かないでもないけれど、この辺は各人がどこまで動作不良を許容できるかの問題になるからなぁ。リスクをとってでも早く遊びたい人以外は手を出さない方が無難。

 とは言っても、PS storeでは配信停止になってるみたいだから実際はすでに遊べない。これだけ早期に配信停止を決めたのは英断。えらいと思う。この状態で出した開発会社側はダメだけどなぁ。

 AAA作品なんだから前世代機で遊べる訳がないというアクロバティックな擁護をしている人も見かけたけど、それなら前世代機向けに発売すべきでないし、前世代機向けで発売されている以上はまともに遊べないソフトを発売した開発会社が悪いでしょ。

 急いで遊びたい人は残念ではあるけれど、作品自体は傑作との評判なので、PS5が手に入れやすくなって、ソフトの値段も落ち着いてから買うくらいがちょうどいいのかな。

 洋ゲーなんで、1年くらいすればセールにて半値ぐらいで販売されてる可能性が高いし、その頃にはバグも少なくなって安定して遊べるかも。その時を楽しみに待ちます。

 

 Nintendo Switchのコントローラがぶち壊れすぎて恐い。

 発売3年半でjoy-conが2度暴走し、サードパーティゲームパッドを購入するも1年で動作不良に。Nintendo Switchのコントローラは消耗品ですか……(困惑

どこかの段階で任天堂が壊れにくくなった新型を出すんじゃないかと期待してたけど、それもしばらくはなさそう。欧米では無償で修理をしてくれるらしいが、日本では対応にならんのか。

 1年ごとにダメになっている計算ではあるんだけど、次はどうしようかな。新しいjoy-conを買うか。同じゲームパッドを買うか。プロコンは高い上に同じく壊れやすいらしいからないなぁ。

 片側のjoy-conが今年少々お安くなったはずだから、その辺が狙い目かな。そのままだと遊びにくくてしゃあないので、遠からず新しいコントローラを買おうと思います。

 任天堂は早いところどうにかしてくれ、いや、どうにかしろ‼︎‼︎‼︎

 

追記(1/13):結局、サードパーティのコントローラを解体して元に戻したら不具合が治って普段通り使えるようになりました‼︎‼︎‼︎

 

 先月くらいから話題に遅れに遅れて、投稿した記事も何度か取り下げる体たらくですが、私は元気です。

 上手いこと話題に乗っかって更新できてない状況ではありますが、生温かい目で見ていただければ幸い。

 また気が向いたら更新します。毎年年末年始に1本ずつ投稿してますが、今年は厳しいかもしれません。ご了承ください。

*1:ダッシュファイターではないオリジナルキャラ。