FF7関連でいろいろな発表がされたよ

 FF7 REMAKE Intertgradeが発表。

 本編発売から1年弱でPS5専用の拡張版を出すのか。スクエニは完全版商法をよくやるのでまたかと思わんでもないけど、新規エピソードまでつくとこからするとえげつない商売するなぁ。

 

 普通の完全版商法みたいな遊びやすくなりました、バグをとりました程度だと、基本的な遊びの部分は変わらないからそんなに思うところはないけれど、新エピソード追加は大きい。

 まだ既存キャラだけ出てくる新規エピソードならまだしも、ユフィが新しく登場する新規エピソードとか、わざわざFFVII REMAKEを買った人なら絶対にやりたいやつやん。

 FF7 REMAKEをすでに持っている人でもPS5を持っていれば、100円を払ってIntertgrade版にアップデートし、別途DLCで購入することで同じに出来る*1みたいだけど、それでもなぁ。

 PS5を購入することのハードルが高いので、どうしてもいろいろモヤる。

 完全版自体は別ハードだから問題ないと思うけれど、やっぱり新エピソードの衝撃が大きい。DLCで配信するなら、普通にPS4でも遊べるとかに出来んもんなのかなぁ。

 

 FF7 REMAKEがPS Plusのフリープレイに登場の発表。

 FF7 REMAKEは発売から1年で拡張版が出るとか大変だなぁ。こら、次から買い控えが起こるぞと思っていたところに次なる衝撃が。

 買ってなかった身からするとものすごくうれしいのは言うまでもないのだけど、発売から1年でフリープレイに登場ですか……

 1年で7割引くらいまで値下がりする作品ならまだわかるのだけど、FF7 REMAKEはそんなに値下がりしてた訳でもないし、スクエニがここでばら撒くのはかなり意外。

 Intertgradeのアップデート対象外らしいから名実ともにフリープレイで配布されたものだけではユフィの新エピソードを遊ぶことは出来ないのだけど、それでも大盤振る舞いなのは言うまでもない。

 私は買ってなかったので純粋にありがたいけど、発売日とかに買った人で衝撃を受けている人はいそうだし、続編が発売されても買い控えする人はそれなりに出てくるんじゃないだろうか。

 

 FF7 REMAKEのIntertgrade版の発売とか、フリープレイに追加とかの話を見ていると、意外とFF7 REMAKEの続編の発売は近いのかなと思ったりする。

 Intertgrade版にユフィの新エピソードが追加されたということは、逆にいえば続編もユフィを新エピソードで出せるくらいにまで作り込まれてるとも言える訳だし、製作が順調に進んでいることの証拠でもある。

 そもそもFF7 REMAKEをフリープレイに追加するのは多かれ少なかれ続編の販促の意味合いが高い訳で、発売の目処がまったくないならフリープレイに追加なんてしないだろう。

 そう考えるとさすがに今年の年末は早すぎるとしても、来年の年末とかに発売もあり得えなくもないのかなぁ。普通の新作だとないだろうけど、物語も、システムも、デザインもほぼほぼ出来上がっているので、かなり早く出来上がる可能性はありそう。 

 純粋にIntertgrade版の宣伝だけでやってる可能性もゼロではないとは思うけど、まさかそんなことは…ないです……よね………

 

 

 FF7関連ではREMAKEだけではなく、他にも発表があったのでまとめて語ってみる。

 スマホで遊べるFF7バトロワを発表*2スクエニFF7に頼りすぎな気もするけど、設定や世界観が都合がよかったとか、そんなところだろうなぁ。

 遊んでみないとわからない部分は多いけど、標準的なバトロワを上手いことFFの世界観に落とし込んだ作品になっている気はする。

 さすがに大ヒットは難しいまでも、スマッシュヒットくらいはする可能性はあるんじゃないかなぁ。

 

 FINAL FANTASY VII EVER CRISISを発表*3FF7関連のスピンオフをまとめて再構成したスマホゲーらしい。

 FFVIIはスピンオフ作品が多数出ていて、なおかつ生産終了したハードやガラケーでしか遊べない作品もあったはずなので、こういう試みはありがたい。

 ただアイテム課金型の基本無料のスマホゲーってのが気になる。ガチャは現在のスマホゲーのスタンダードではあるんだろうけど、ここは素直に原作のままで遊ばせておくれよ。

 FFVII本編も扱うらしいが、どこまで原作のよさが残されているのかが気になる。アイテム課金型がガチャのことだとして、ガチャで原作の面白さを再現できるのかな。

 レア度の高いアイテムを引けばクリアできるとかなら原作のバランスもクソもなさそうだけど、最近のスマホゲーをまったく触ってないから、いまどうなってるのかはわからんなぁ。

 

 とりあえずフリープレイで配信されるFF7 REMAKEは遊ばせていただくとして、FINAL FANTASY VII EVER CRISISも形式その他諸々次第だけど、遊ぶかもしれない。

 ポケモンウルトラサンムーンのときも、ペルソナ5 ザ・ロイヤルのときも書いたけど、こういう完全版商法はユーザーの信頼を失うだけなので、出来ることなら止めていただきたい。

 多少は儲かるかもしれないけど、長期的には得はしないと思います。

*1:ちなみにFF7 REMAKEの円盤を持っててもPS5がデジタルエディションだとアップデートは出来ない

*2:https://news.denfaminicogamer.jp/news/210226g

*3:https://news.denfaminicogamer.jp/news/210226f