E3のXboxとスクエニの配信を見たよ

 Xbox & Bethesda Games Showcaseが配信されました。

 当たり前ですが洋ゲーばっかり。たまたま起きていたので半分くらいリアルタイム視聴していましたが、洋ゲーには詳しくない私でも聞いたことがあるタイトルもちらほらありました。

 それにしてもXboxXBOX GAME PASSの推しだし具合はすごいですね。ほぼすべての作品でXBOX GAME PASS対応が発表されていました。

 日本で遊ぶ場合はいろいろ問題含みではありますが、洋ゲーを本気で遊びたいのであればXbox series Sを購入し、XBOX GAME PASSに加入するだけで年間のゲーム代金がかなり抑えられそう。

 ただまぁ、どれだけの数の作品が日本でも遊べるのか、どれだけの数の作品がきっちり翻訳されているのかなどなどを考えるとハードルが高いですし、玄人向けなのは否めないところではありますが。

 そして最後にXbox series Xモデルの冷蔵庫の発売を発表。前からネタにされてたやつではありますが、マジで発売する姿勢は嫌いじゃない。

 

 Square Enix Presents Summer Showcaseも配信。さすがに寝てしまったので、サイトで情報だけ見た。

 FF16やFF7R関連の情報を期待した人もいたみたいだけど、ああいう作品の情報はSONYの配信で発表されることが多いので、発表がなかったのは予想通り。

 『FINAL FANTASY PIXEL REMASTER』が発表。FF1からFF6までのピクセル時代の作品をリマスターして、モバイルとSTEAM向けに発売するみたい。

 前にFF5FF6をモバイル向けにクソリメイクしたのを見てから、スクエニというか旧スクウェアSFC以前のFFには何の興味もないんだと思っているので、まったくもって期待していない。

 そもそもFF5FF6に微粒子レベルでも愛情や興味があれば、あんなのが表に出てくるはずはない。あんなベタ移植の方がマシな作品が表に出てくること自体がおかしい*1

 今回も小銭を稼げればいいと考えているだけの可能性があるので、モバイルやSTEAM向けに出るから買おうかと思ってる人は注意した方がいい。まともなものが出来たならNintendo Switchで買うかも。PSでもいいです。

 それにしても明らかにガチなHD-2Dのリメイクを発表したドラクエIIIと、まとめてモバイル向けに出しますと発表するFFの差よ。過去のIPをどれだけ大事にしているかの差だよなぁ。

 とか言ってたら、同時に発表された『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』の体験版を即日配信したものの、データが破損して遊べない大惨事が。そういうとこだぞ。

 

 明後日はNintendo Directの配信がありますが、各社の配信を見ていると来年発売の作品発表がかなり多い為、現状の来年発売作品予想記事を明日投稿しようと思います。

 E3のNintendo Directの内容を見つつ、秋頃に完全版を投稿できればいいなぁ。どうなるかはわかりませんが、お付き合いいただければ幸い。

 

追記(6/16):心配は杞憂だった為、来年発売作品予想記事は削除しました。秋頃にまた投稿します。

 

 

 

*1:そもそもFFRKとかでまともで魅力的なドット絵のキャラクターを作ってるのに、なんでわざわざリメイクしたものがあの程度なんだよ。おかしいと思わないのか。どうせFF6まではFF7以降を入れる為のついでとかおまけとしか思ってないからあんな作品が出来るんだ。FF6が10周年のときにFF7の10周年に向けた企画を出すくらいにずっと昔からどーでもよかったんだろう。FF30周年のときの展覧会もSFC以前のとPS以降では扱いが格段に違ったしな。FF7FF10と最近出した作品だけが大事であとはどーでもいいと思ってんだろ。そんなんだからFFに対する信用がどんどん落ちているんだ。やるんだったらファンの期待を裏切らないように真面目にやりやがれ。オマケでやればいいくらいの扱いなら入れるな。作品に対して失礼だ。