Xbox series X続報と、SONYがE3不参加と、FF7Rと、ソシャゲの終わりについての雑談_20200116

 Xbox series Xで発売後2年間はMicrosoftから次世代機専用ソフトは出さないとMicrosoftの人が発言したらしい*1

 つまり2年間はXbox series XではXbox oneやPCとのマルチ作品しか出ない。

 これは悪手なんじゃないかなぁ。ユーザーとしては急な買い替えが迫られなくてありがたい部分もあるけど、逆にいえばXbox series Xの買い控えが起きて、急いで買う必要のあるPS5に客が流れることになる。Microsoftに対してはいい影響があると思えない。

 次世代機相当のゲームが発売されないと思われる可能性もあるし、得るものよりも失うものの方が多い予感しかない。

 その分だけスペックと値段が高いのかもしれないし、2年経って値段が落ち着いてくればPS5より優位に立てる戦略かもしれんけど、そこまでの販売台数の差を返せるとは思えんし、駄目だろうなぁ。

 ユーザーの方を向いてくれてるという意味ではありがたい限りだけど、さすがにMicrosoftのこの施策は悪手だと思うぞ。

 

 SONYが今年もE3に不参加を表明*2

 2年連続不参加かー。次世代機の発売を控えたこのタイミングですら出ないってことは、今後も基本的には参加するつもりは無いってことなんだろうなぁ。

 ただ、E3には不参加なだけで、世界各地のイベントには参加するらしい。

 いろいろ思惑はあるんだろうけど、出来ればE3に合わせてサードパーティの作品を紹介する動画なり、何なりは出して欲しい。

 スクエニとかの独自に発表できる会社はともかく、中小だとE3で何かを発表しても何もなければ埋もれてしまうのよ。

 まとめて見れた方がユーザーとしても便利だし、PS独占作品だけでもいいからやって欲しいなぁ。

 

 FF7Rが発売延期。

 延期自体は割とあることなので、そこまで大きく捉えてないというか、通常営業くらいの認識。

 ただ、FF7Rがミッドガルまでしか描かれないことをいまの段階で知ったらしい人が割といて、これは大変だなぁと思った。

 FF7RはFF7のリメイクというより、FF7の序盤を原案とした新作くらいの認識の方がいいような気もする。

 そもそも原作で数時間の部分を、フルプライスの2枚組で販売できる内容に出来るはずがないし、物語はかなり追加されてるだろうから、全然別物になっている可能性も高い。

 あとね、こんなことは言いたかないけど、FFXIIIのごたごたとか、なかなか出なかったKHIIIを見てると、いまのスクエニというか、旧スクウェアがFF7Rを最後までつくれるかというと半信半疑。

 単独で楽しめるのであれば、続編を期待せずに、新作みたいに楽しむのも一つの手ではないかと思った。

 

 メビウスファイナルファンタジーがサービス終了。

 作品自体は遊んだこともないし語りようもないのだけど(御免なさい)、物語の追加が完了して2、3ヶ月でサービス終了と聞くとソシャゲを残すことの難しさを思わざるを得ない。

 無論、残してもガチャをする人は少なくなるだろうし、採算的に残すのは難しいのはわかるけれど、後世の人がメビウスFFとはなんぞやとなったときに再体験は出来なくなるんだなぁ。

 コンシューマはパッケージがまだあるし、インディーズもDLすれば残せるけど、ソシャゲはサービス終了すればそれまで。ユーザーが遊んだ映像はYoutubeに残るかもだけど、作品としては残らない。

 こうなると現代で文化を残すことの難しさに思い至らざるを得ない。スクエニで、広告を投じて、それなりに続いた作品でもこれだから、完全に消えた作品なんていくらでもあるんだろう。残して欲しい気持ちはあれども、対応をとるのは難しいだろうなぁ。

 国内でもゲームのアーカイブに動いている団体はいくつかあるけれど、どうにか映像だけでも残す方法が出来て欲しいもんです。映像も残ってるといいけど、物語重視でネタバレ厳禁だと、それもなかったりするだろうからねぇ。どーにかならんもんかなぁ。