2021年に発売される任天堂作品を予想してみる

 今年も来年に発売の任天堂作品の予想をします。

 発売作品予想は2年目*1ですが、予想の常として去年外れた作品が今年も登場しており、内容も同じだったりしますが、ご容赦ください。

 去年と同じく、すでに2月の発売が発表されているスーパーマリオ3Dワールド+FURY WORLDは予想から外しています。

 去年と同じく当たるも八卦当たらぬも八卦の精神で予想していきます。それではいってみよう。

 

3Dマリオ新作

 今年も予想に入れてみる。東京の3Dマリオチームからはスーパーマリオオデッセイから4年間新作が発売されていないので、そろそろ発売されるはず。

 とはいえ、来年の2月にスーパーマリオ3Dワールド+FURY WORLDが控えているので、最初に書いたことは半分嘘。完全新作*2は発売されないが、スーパーマリオ3Dワールド移植版の追加要素であるFURY WORLDは発表されている。

 ただ、内容はわからないものの、移植作品の新要素に4年間も取り組んでたとは思いづらいので、何らの新作は別に用意されているのではないか。

  去年はスーパーマリオオデッセイ2を予想したけれど、続編ならもっと早く出るだろうとのことで3Dマリオ新作に予想を変更*3。何が出るかは未知数だけど、おもしろい新作だといいなぁ。

 

星のカービィ新作

 去年に引き続き。調べる限りハル研究所は今年何も作品を発売しなかった*4。さすがに来年は何かを出してくるはず。

 ハル研究所カービィが屋台骨のはずなので、長いこと何も出さないと会社が潰れてしまう。

 星のカービィ以外の新作の可能性も残りますが、そこまで元気のあるシリーズはなかった気がするので、とりあえず星のカービィ新作は出る気がします。

 

ポケモンダイヤモンドパールリメイク

 ポケモンはだいたい毎年何らかの新作が発売されている。今年はDLCだったけど、来年は新作が発売されるのではないか。

 何の作品が出てくるかと考えたときに、完全新作か、金銀リメイクか、ダイパリメイクかの3パターンが思い浮かぶ。

 完全新作は去年に出したところなのでまだ早い。Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイは新ハードにおける新規ユーザー獲得の為の作品と考えると、流れで金銀リメイクは考えづらい。

 そんなことを考えると、ダイパリメイクの可能性が高いのではないか。今までは 3DSでDSの原作が遊べることから必然性が薄かったけど、ハードがNintendo Switchに変わったことでリメイクを出す必然性が出てきた。

 DSで初めてのポケモンなので人気も高く、リメイクが待ち望まれていた作品でもあるし、剣盾DLCで多くの過去ポケモンも揃ったことでお膳立ては整っている。発売する可能性は高いんじゃないだろうか。

 

New ポケモンスナップ

 今年の6月に発表されていて、発売日未定の作品。

 こういう作品は発表だけされて発売は数年後のパターンもあるけれど、映像も公開されているからそんなに発売が遅くなることはないんじゃないか。

 ゲームの仕組みは前作の引き継ぎだろうし、映像を見ている限りはかなり出来上がっているようにも見える。どこまで磨き込むか次第な気もするけれど、順当に来年のどこかで発売されそう。

 

マリオのスポーツゲーム

 定期的に発売されるマリオのスポーツゲーム。前回発売されたのが2018年のマリオテニス エースなので、そろそろ新作が出てくるかも。

 五輪後*5スポーツゲームが遊びたいとの需要を見込んで、五輪に関係する複数の競技を収録した新作を用意している可能性はありそう。

 セガが出しているマリオ&ソニック AT 東京2020オリンピックとの兼ね合いもあるだろうから、五輪で開催される種目でマリオ&ソニックには出てない競技が採用されるんじゃないか。

 そこから考えるとありそうなのは、テニス、ゴルフ、バスケあたり。過去の同種の作品では4〜5種類の競技が採用されてるので、今回もそれくらいになりそう。 

 

体感ゲームの新作

 いわゆる1-2-SwitchNintendo Labo、リングフィットアドベンチャーに連なるNintendo Switchの特殊機能を利用した新作。

 定期的に出ているので、また何かを出すんじゃなかろうか。この分野で具体的に何が出るかはマジで難しいので、これ以上の予想は無理です。

 

トモダチコレクション新作

 どうぶつの森の従兄弟のような作品*6。同じチームが開発したと思われるMiitomoは失敗したけど、前作はそれなりの販売本数を誇っているので、新作もどこかのタイミングで発売される可能性は高い。

 3DSのときにどうぶつの森の翌年に発売されたので、安直にNintendo Switchも翌年に発売されるのではないかと予想してみる。

 ハードに一本のペースで発売される作品は、前世代機でいつ頃発売されたか、開発陣がどんな状況かからしか推測できないので、ぶっちゃけ根拠はそれだけです。

 

ベヨネッタ3

 ベヨネッタ3は毎年予想に入れては外しすぎて、爆死野郎になってる。そろそろ予想自体を封印した方がいいんじゃないかと思いつつ、封印したらその年に出る気もする。これは魔女の呪いですか……(困惑

 予想する上ではこういう作品の扱いがいちばん難しいので、予想殿堂入り(謎 とかにした方がいい気もしないでもない。

 どうしようかなぁとも思いましたが、今年も予想に入れさせていただいて、来年以降はあえて予想には入れない方向にしたいと思います。

 

スーパーマリオパーティ2

 毎年新作が発売されるからエヌディキューブの新作予想は安牌だと思っていたんだけど、よくよく考えるとそれは据置機と携帯機が両方あった時代の話。Nintendo Switchだけしか無い現在だと当てはまらない。

 なんてことを去年と一昨年の教訓から考えたんだけど、今年も予想に入れてみる。

 スーパーマリオパーティの発売から3年が経つので、そろそろ新作が期待される頃合い。Nintendo Switchの次世代機が発売されるまでの時期を考えても、ちょうど真ん中くらいなので何からの新作が発売されるかも。

 

ガールズモード新作

 去年も予想した作品をまた入れてみる。3DSで展開されていた女の子向けの作品。3DSで3作品も出ている作品なので、続編があるかも。

 Nintendo Switch Liteが発売され、女の子が遊びやすい環境が整ってきたので、ガールズモードの新作が出てくる下地は整ってる気がする。

 前作の発売が2017年末なので、そのまま次回作の開発に向かっていたならそろそろ新作が出てもおかしくない。

 ただ、前作の国内販売本数が10万本だったみたいなので、Nintendo Switchで新作を出してもコスパに合わないとそもそも企画が出てくる状態になってない可能性もありそう*7

 

 以上、10作品の発売を予想してみる。

 多く予想を出したなぁと思ったけど、数えてみたら去年と同じ数だった。去年と同じく堅い予想から当てずっぽうまで含まれています。

 去年は△まで含めて半分当てたけど、それを超えるのは難しそう。いいとこ半分、現実的には1/3くらいになるんじゃないかなぁ。

 去年は新規IPを予想に入れたけど、範囲が広すぎるので今回は予想から外しました。予想は過去のシリーズ作品などに限定にしています。

 

 

出るかもしれないけど予想から外した作品

ファイアーエムブレムの新作

 FEは前作の発売が2019年で、シリーズがだいたい2、3年ごとに出ているから、来年に新作の可能性はあり得る。あり得ると思いつつも、今年の初め頃にDLCが出たので新作はもうちょっと先の可能性が高い。

 前作の開発がコーエーテクモだったので、インテリジェントシステムズが新作を作ってるなら来年の発売もある。それでもあの品質に匹敵する新作は難航しそうなので、来年は厳しいんじゃないかと考えて、予想からは外した。

 個人的には次回作もコーエーテクモが開発して欲しいし、インテリジェントシステムズにはその要望を吹き飛ばす新作を期待する。

 

リズム天国

 つんく♂さんが新作開発に意欲を見せたつぶやきを今年の春に投稿していた*8ので、何らかの動きがある可能性は高い。

 投稿当時の状況はわからないけれど、新機能の要望まで求めていることを考えると、具体的な開発段階に入っていないはず。

 何の企画も動いていないのにこんな投稿するとも考えにくいので、投稿当時は任天堂と企画を練っている段階だったのではないだろうか。

 これから企画が終わって開発に入ることを考えると来年の発売はまだ早い気がする。開発の状況とか次第だろうけど、再来年くらいに発売になりそう。

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド2

 前作の発売からまだ4年であること、去年の末頃まで人材募集をしていたこと、今年ゼルダ無双が出ることを考えると、再来年以降の発売になりそう。

 ゼルダは開発に時間を掛けるので予想のしどころが難しい。ゼルダ無双が出たので翌年との考え方も出来るが、さすがにまだ早いんじゃないか。

 再来年には出るんじゃないかと思うので、再来年分の予想には入れていきたいと思います。

 

 予想から外した作品はこんな感じ。時期などから予想に入れる人もいるかもしれないけれど、いろんな事情からまだ早いんじゃないかと予想から外しました。

 いずれも再来年以降に出る可能性が高いと思います。

 

 

 答え合わせは今年と同じく、来年の9月頃にやると思います。今年はコロナでスケジュールがボロボロでしたが、来年は収まっているはず。

 コロナでスケジュールがボロボロになっても9月の中盤には年末までに発売される作品が発表されてるということは、来年以降も同じスケジュールで動く可能性が高いと考えていいでしょう。

 当たるも八卦当たらぬも八卦。来年の結果を楽しみに待ちます。

*1:一昨年まではE3で発表される作品予想をしていました。E3で新作が発表されることが少なくなった為、こういう形式になりました。

*2:新作:リメイクや移植版を含む新しく発売される作品。 完全新作:リメイクや移植版ではない新しい作品。 新規IP:過去にシリーズ作品が発表されていない新しい作品。 言葉の定義は難しいですが、ここではだいたいこの定義で書いています。新規IPと言ってもマリオが出てくる新規IPみたいな場合もあるので難しい。

*3:わざわざ予想を変更しているので、スーパーマリオオデッセイ2だった場合は当たりではなく△です。

*4:記事投稿後の9/24(木)にカービィファイターズ2が配信されました。予想の前提が変わりましたが、パッケージソフトではないので、予想はこのままにします。

*5:本来は今年五輪開催予定だったので、来年はまるっと五輪後になってるはずだったんですよ。実際の発売が実際の五輪前になる可能性もありそうだけど。

*6:どうぶつの森と同じチームが作ってると思われることもあるけど、開発チームはまったく別だったりする。なので兄弟ではなく従兄弟のが的確かなと思った。

*7:サードパーティの販売本数を考えると10万本は売れていない本数ではないのだけど、ガールズモードは服を大量につくる必要があることから開発費用が掛かるので、採算ラインがもうちょっと上になるんじゃないかと推測。

*8:https://news.denfaminicogamer.jp/news/200410h