ドラゴンクエスト35周年記念特番が配信されたよ

 ドラゴンクエスト35周年記念特番が配信されました。

 まとめた記事を見たのですが、いろいろおもしろい発表があったみたいなので、ざっくり感想を書いてみる。

 

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン

 同名のMMORPGのオフライン版。MMORPGにはあまり詳しくないのだけど、MMORPGのオフライン版発売ってのはよくあることなのだろうか。

 堀井さんも仰られたようだけど、ドラクエ好きでもMMORPGであることを嫌がって遊んでない人たちへのフォローの面が大きいのだろう。

 等身が2頭身になってるのを見るとビジュアル面での変更は割とありそう。わざわざ変えてるということは、おそらく容量とかの理由があってそうなってるんだろうけど、オンライン版のデザインの方が好みだったなぁ。

 問題は発売している追加ディスクの何処までがオフライン化されるのかだけど、さすがに目覚めし五つの種族の部分だけかな。

 

HD-2D版 ドラゴンクエストIII

 ブレイブリーデフォルトやオクトパストラベラーを製作した浅野チームの新作。自分が応援していたチームがこうやって大作を任されるまでに評価されるのは本当にうれしい。

 映像を見ても原作の雰囲気を活かしつつ、新しさが表現できているし、 オクトパストラベラーの経験が十分に生かされてそう。

 新しい要素がどれだけ入るかにもよるけれど、いろいろ追加要素があるなら買ってしまうかもなぁ。今後の情報に期待。

 もしこれが成功したら、スクエニには新しいHD-2D版のリメイク作品を期待したい。出来ればFFVFFVIを。

 この2作品は現状手軽に買える作品がスマホ用に製作されたクソリメイクしかないから、出来ればちゃんとしたリメイクを製作してほしい。絶対に買うからお願いいたします‼︎

 

ドラゴンクエスト トレジャーズ

 ドラクエXIカミュとマヤが登場するお宝探しRPGらしいけど、どんな作品なんだろう。映像を見る限りでは全容がまったく見えない。

 だいたいこういうスピンオフはポケモンからのモンスターズ然り、マイクラからのビルダーズ然り、元ネタがあることが多い気がするけど、心当たりはないなぁ。知らないだけかな。

 ここまで何にもわからないと何とも言えない。続報に期待。

 

ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎

 前作からそんなに経ってないのにもう新作が発表されたのかと思ったけど、ドラクエXIの発売から4年も経ってるからそんな時期なのか。

 配信されたティザートレーラーはタイトルロゴだけで新しい情報は無し。配信であった内容によると大人向けのダークな内容になるとか。FF16も同じテイストを表明してるらしいけど、海外狙いなのかな、どーなんやろ。

 注目は発売ハードだけど、何になるのかなぁ。国内でいちばん人気のあるハードと考えるとNintendo Switchだけど、大人向けと言われるとPS5もあるのかなと思ってしまう。

 予想としては本命Nintendo SwitchとPS5のマルチ、対抗 Nintendo Switch、次点 PS5、大穴 任天堂の次世代機あたりかな*1

 いちばん普及しているハードで考えるとスマホも選択肢に入りそうだけど、コマンドバトルに言及していることや大人向けのダークファンタジーと言っていることを考えると無さそう。

 発売時期はドラクエXIが発表会から2年だったことを考えると2023年とかその辺になるのかな。楽しみに待ちましょう。

 

 いろいろ発表されたけど、ドラクエXIIの購入は確定。残りの3作品の購入は続報次第かなぁ。

 このところE3に合わせてなのか、関係ないのかわからないけど、いろんな新情報が出てきてうれしい。いろいろ情報が貯まったら雑談を更新します。

 次は龍が如く7の感想を明日投稿します。

*1:いちばん国内で普及しているハードがNintendo Switchで、海外でも売れている為、可能性がいちばん高い。PS5は発売時点ではかなり普及していると思われるけど、国内の普及度合いが不安要素。そこから考えると、本命マルチ、対抗Nintendo Switch、次点PS5になりました。発売が3年以上あとなら任天堂の次世代機もあり得るけど、何処まで普及するか未知数なことを考えると可能性は低いかと思ったりする。