Nintendo Direct E3 2021が配信されたよ

 Nintendo Direct E3 2021が配信されました。

 来年の作品も結構発表されるのではないかと警戒していましたが、そんなことはなかったぜ。

 スプラトゥーン3のような予想外の目玉作品はなかったですが、扱った作品、扱わなかった作品含めて、割と予想通りの配信だった気がします。

 前に6/18(金)頃に投稿すると書いたのだけど、思いの外、早く書き上がったので早めに投稿してみる。

 

 スマブラに『鉄拳』からカズヤ参戦。

 ついに来た。スマブラはfor時代から開発にバンダイナムコが参加しているので、いつかは鉄拳から参戦があるとは思っていたけれど、ついに参戦。

 twitterで読んだ話だとfor時代に桜井さんが鉄拳はいろいろ特殊すぎて参戦無理と仰ってたようなのだけど、何らかの手段で解消したのかな。つかいかた動画の配信が楽しみ。

 鉄拳は国内ではあんまり認知度が高くないらしいけど、格ゲーとしてはストII以上に売れているらしいし、リュウやテリーが参戦している状況では参戦に問題はないでしょう。

 スマブラ参戦最後の1人は誰になるのかな。順当に考えるとポケモンの剣盾御三家あたりが来そうではあるけど、サプライズにも期待したい。おそらく発表は9月のNintendo Directなので楽しみに待ちます。

 

 『マリオパーティ スーパースターズ』発表。

 マリオパーティは発売されるんじゃないかと思ってたけど、本当に出た。配信の中では64のボードを使ってるなんて話もあったが、過去作品リミックスした作品みたい。

 本当は来年に北京五輪があるから今年は出ないんじゃないか、予想を外したかと思ってたけど、無事に当たってうれしい。

 

 『メトロイド ドレッド』発表。

 2Dの探索型メトロイドの新作が19年ぶりに登場。

 映像を見たときに3DSの『メトロイド サムスリターンズ』が影響しているのかなと思ったけれど、どうやら『メトロイド サムスリターンズ』の出来がよかったから開発された新作らしい。

 この作品も評判がよければ定期的に新作が発売されるシリーズに返り咲く可能性もゼロではない。ぶっちゃけ現在の任天堂は決まった人気IPの新作ばかりで閉塞感が出ている部分もなくはないので、そこに風穴を開ける作品を期待したい。

 

 『おすそわけるメイドインワリオ』発表。

 メイドインワリオの新作が登場。WiiUの『GAME&WARIO』で大幅に路線変更したことからメイドインワリオの新作はもう出す気がないのかなと思ってたら新作が出た。

 メイドインワリオ関連のキャラクターを利用して瞬間アクションが出来る作品だそうで順当進化なんだろうなぁ。瞬間アクションの完全新作としては15年ぶりくらいみたいだけど、どれだけ売れるんだろう。

 

 『Mario + Rabbids Sparks of Hope』発表。

 Ubisoftの配信ですでに発表されていた作品。前作の感想でも書いたけれど、UbisoftWiiU3DS時代にソフトをちゃんと供給してくれた数少ないソフトメーカーなので、続編が出るまでいったのはは本当によかった。

 どんな作品になってるのかはわからないけれど、前作が面白かったので新作ではそれを上回る面白さを期待している。

 

 『ゼルダ無双 厄災の黙示録』のエキスパンションパス 第一弾の内容が発表。

 新しい武器はフレイルとバイク。新しいプレイアブルキャラはガーディアン。スッパ参戦じゃないんですね、スッパが参戦して欲しかったです。第2弾では是非。

 新しいチャレンジとかも追加されているけれど、遊ぶのはとりあえず保留かな。11月の第2弾で新たなストーリーとステージが配信されるようなので、その際にまた遊ぼうと思います。

 

 ゼルダの伝説シリーズゲーム&ウォッチが発表。

 特定シリーズ作品を収めたゲーム&ウォッチは、去年のマリオに引き続き第2弾。今回はファミコンゼルダの伝説リンクの冒険ゲーム&ウォッチのアレンジ作品に加え、ゲームボーイの夢を見る島も収録。

 ブレスオブザワイルド続編を期待しすぎていたので、最初、違うそれじゃないと思ってしまったのは内緒です。

 マリオは2作品+1だったけど、ゼルダは3作品+1でかなり豪華な印象。

 マリオと違って期間限定の告知がなかったけれど、こちらはしばらく売り続けるってことでいいのかな。とはいえ、生産が続くとも限らないので欲しい人は早いとこ手に入れましょう。

 

 『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』続編の新PVを発表。

 続編を出すにしても物語が続くのであれば、フィールドを大きくいじることは出来ないはずだけどどーするんだろうと思ってたら、空を舞台にするのか‼︎

 やるなら天変地異を起こしてフィールドを大きく変えるとかじゃないかな、それでも大きく変わらないよなと思ったら順当に行ける場所を増やすんだなぁ。

 2年前の最初のPVが地下だったことからすると、他にも行ける場所が増えている可能性が高いし、どんな作品になってるのか、引き続き期待です。

 

 

 飛び上がるほどの新情報はなかったけど、順当に期待に応える作品が発表された配信だった気がする。

 そもそも一昨年までのE3の配信は春までに発表したその年に発売される作品の追加情報がメインで、新作の発表はあんまりなかったのよ。

 なので、コロナ禍で春までに発表済の作品が少なかったことを除けば、E3に対する任天堂のスタンスは一昨年までと基本的に変わっていない。

 変わったのはこれまでよりも直近の作品だけを発表する傾向が強くなったことかな。コロナ禍だからだと思うけれど、今回も秋までに発売のソフトしか紹介していない。

 

 てことは、今回発表していない年末に発売される作品がまだある気がする。現在発表されている作品の中で年末年始に発売予定の作品はポケモンダイパリメイクだけだから、任天堂からあと1作品くらい未発表の作品がありそう。

 予想では3Dマリオ新作ではあるけれど、本当に3Dマリオ新作が控えていればさすがにE3で発表される気がするから別作品かな。

 去年も9月頃に『スーパーマリオ3Dコレクション』と『ゼルダ無双 厄災の黙示録』が発表されたなんてことがあったから、今年も9月のNintendo Directで年末発売の新作が発表されるなんて展開があるかもしれない。

 予想も踏まえて考えると、3Dマリオ、カービィあたりが来そうな気がするけど、どーなんやろ。

 言ってはなんだけど、いま発表されている今年発売の作品は年末商戦を支えるにはどーにも弱いから、何らかの目玉作品がありそうな気がするんだよね。

 何が来るのか来ないのか、期待して待ちましょう。

 

 次のNintendo Directの配信はおそらく9月。去年にやった今年発売の任天堂作品の答え合わせと、来年に発売される作品予想もその前後に投稿します。

 あとE3扱いだったのかはわからないけど、ちょっと前に配信された「Summer Game Fest」の感想をあげてなかったので余裕があればそのうち上げます。