ペルソナシリーズが25周年らしいので期待と不安を書いてみたよ

 ペルソナシリーズが25周年で特設サイトを公開*1

 7つの「?」ボックスを公開し、今年の9月から来年秋までの間にゲームも含めた色んな企画を発表していくらしい。

 25周年はめでたいけど、7つの企画って何だろう。ペルソナシリーズライブは間違いなくあるだろう。アニバーサリーCDとかの企画も出てきそう。20周年のときにもやった展覧会の企画もありそう。

 ゲーム関連だとリズムゲーはすでに出したから、ペルソナ4Uの流れを汲むペルソナ5の格ゲー新作はありそう。ペルソナ5SのPS5対応の追加版も出てきそうではある。ペルソナQ新作はさすがに3DS以外での展開は難しいだろうからないかな。

 ペルソナ4GのPS4への移植はして欲しい。ペルソナ4GはSTEAMですでに販売してんだから出来ない訳はない。Nintendo Switchでも出してくれるとうれしいけど、PS4だけでも何卒。

 

 ペルソナ3は移植もいいけれど、リメイクが出てくると予想してみる。

 橋野桂さんたちのペルソナ3から5の主要スタッフがProject Re Fantasyの製作に移ったことから、ペルソナ6の開発は新しいスタッフで行うことになる可能性が高い。

 新しいスタッフで完全新作を製作するのは割と博打だから、ペルソナ3のリメイクさせて開発経験を積ませてペルソナ6に備えるなんてのはありそうな展開ではないだろうか。

 

 ペルソナ3ポータブルが発売されたのは12年前、オリジナルに至っては15年前。いずれも2世代3世代前のハードで年々遊ぶハードルが上がっている。

 ペルソナ3の物語はそんなに古びてないだろうし、システムをペルソナ5仕立てにすれば、遊びやすくもなるはず。

 原作を遊んだ人、ペルソナ5にハマったけどペルソナ3はやったことない人共に需要はかなりあるのは間違いない。

 リメイクを出せばペルソナ3のIP再活性化にも繋がるから、アトラスとしてもメリットが大きい。悪い話じゃないと思うんだけど、やってくれないかなぁ。

 

 なんだかんだいっていちばん待ち望まれているのはペルソナ6の発表だろう。

 ペルソナ5の発売が2016年なので、すでに発売から5年。ペルソナ4からペルソナ5までの期間が8年なのでそろそろ情報解禁があってもおかしくない。

 ペルソナ3リメイクも発売するのであれば、ペルソナなど共通に出来る部分も多いだろう。

 真・女神転生と同じく来年あたりにペルソナ3リメイクの発売をやって、2、3年後にペルソナ6の展開もあり得るかも。

 

 ただ、冷や水をぶっかける形になっちゃうけど、ペルソナ6はあんまり期待を高くしない方がいいんじゃないかなとも思ったりもする。

 すでに書いたけれど、ペルソナ3から5の主要スタッフがProject Re Fantasyの製作に移っているので、仮に新作があったとしても多かれ少なかれ違う作品になってる可能性が高い。

 キャラデザの副島さんと音楽の目黒さんもProject Re Fantasyに携わることが発表されていることを考えると、キャラデザと音楽がまったく違う新作がペルソナ6として発表される可能性もある。

 そうなったときにファンの期待と全然違う作品がペルソナ6として出てきて謂れなき批判を受けるなんて光景を見るのは嫌だなぁと思ったりする。

 

 もちろんアトラス内の別のチームがペルソナ6をつくっても面白い作品は出来るだろうし、明らかにペルソナを意識して別チームが製作した幻影異聞録#FEも傑作だった。

 アトラスの作品は多く遊んでいるけれどほとんどの作品は傑作だと断言できるし、品質に関しては心配する必要はないと思う。

 それでもファンが期待しているのはペルソナ3から5の流れを汲む新作のはずで、期待と違うものが出てきたときに批判的になり、性質の悪いサイトがそれに乗っかって批判して、作品の事前評価が不当に下がらないかが心配。

 実はProject Re Fantasyがペルソナ6でしたーとか*2、キャラデザの副島さんと音楽の目黒さんはペルソナ6でも当然続投ですよ‼︎となって、結果的に馬鹿な心配してたなwとなる可能性もゼロではない。

 心配が完全に杞憂になるといいんだけど、まったく新しい作品がシリーズ新作として出てきた際の反応は予想がつかないところがあるから心配ではある。

 

 ペルソナ3リメイクが出るか、ペルソナ6が出るか、Project Re Fantasyが出るかはわからないけれど、今年9月から来年に掛けて、ペルソナ関連で何かの新作は出てきそう。

 そうなってくると問題はPS5をいつ頃購入するかだなぁ。流石に来年にペルソナ6が発売されるなんてことはないと思うし、来年に出たとしてもPS4とマルチな気がするけれども、遅くとも再来年までの購入を検討せねばならんだろう。

 いろいろ心配ごとも書いたけれど、何事もなく平穏無事に新作の発表されて、 ファンが普通に大喜びし、アトラスクォリティの安定した傑作が出てくることを望む。いろいろ話題になるのも楽しいけれど、ポジティブなのを観たいですよ。

 アトラスのゲームがおもしろいのは言うまでもないので、新作が出たら積極的に買っていきたい。ペルソナとメガテン以外の新作もお待ちしております。

*1:https://p-ch.jp/p25th/

*2:橋本桂さんが 製作する新しいファンタジーRPGは、ペルソナ6とは別に観たい気持ちがあるので、Project Re Fantasyがペルソナ6なら少し残念ではある。