2021年に発売される任天堂作品予想の答え合わせ

 去年の9月にやった今年発売される任天堂作品予想の答え合わせ合わせをします。

 去年に行った予想はこちら→https://tekitougame222.hatenablog.com/entry/2020/09/21/003555

 予想の当たり外れは◎◯△無印で判定*1。基準は独断と偏見で。

 2021年9月現在での結果なので、今後変わる可能性もありますが、変更になった際はその都度追記していきます。

それではいってみよう。

 

3Dマリオ新作

 毎年予想に入れているけど、今年も発売はありませんでした。

 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 続編が来年に控えているので、その前に3Dマリオの新作が出るかと予想したけど、出なかった。

 それでもスーパーマリオ3Dワールド+FURY WORLDは出たから、ここ2、3年はFURY WORLD(の原型)の開発に専念してたのかも。

 来年はゼルダが控えていることを考えると、次の3Dマリオ新作が出るのは再来年以降かな。

 

星のカービィ新作

 こちらも予想を外しました。外した理由は単純で、配信専用ソフトの存在を見落としていたから。

 スーパーカービィハンターズやカービィファイターズ2が出た時点でハル研究所にはパッケージの新作開発のリソースがないと気付くべきだった。無念。

 

ポケモンダイヤモンドパールリメイク ◎

 ダイパリメイクは見事大当たり。順番やタイミング等々から比較的当てるのは容易かったと思わないでもないけど、それでもうれしい。

 ダイパリメイクは当てたけど、来年初頭に新しい形の新作が出るのは予想外だったなぁ。どんな作品なのか。楽しみ。

 

New ポケモンスナップ

 こちらも当たり。去年発表済の作品なので今年発売と予想した人は多かったと思う。それでも当たったのはうれしい。

 

マリオのスポーツゲーム

 マリオゴルフスーパーラッシュが発売されたので当たり。

 細かく予想したスポーツゲームの詰め合わせではなかったけど、スポーツゲームの新作が出るのは当てた。

 ちなみに詰め合わせの中にゴルフも入ってたので、◎にちょっと近い◯くらいかな。

 

体感ゲームの新作

 出ませんでしたー。今年のここの立ち位置は『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』だったっぽい。

 コロナ禍でこの枠の開発は難しそうだけど、ここをちゃんとしないとNintendo Switchである意味がないので、おそらく来年は何かを出してくるでしょう。

 

トモダチコレクション新作

 チャレンジ枠として出してみたけど、発表されず。

 いずれ新作が出るかもしれないけど、Miitomoが失敗してるのと、LGBT対応とかが難しそうなので、そこの塩梅を上手く出来るかが鍵だろうなぁ。

 この辺、日本と欧米の感覚が全然違うみたいなので、下手すればというか、どういう対応をしても誰かから批判を受けたり、炎上をする可能性が高く、ハンドリングは本当に難しい。

 この作品に関しては今後しれっと新作が出る可能性も、このまま新作が出ない可能性も、Miitomoのようにちょっとひねった新作が登場する可能性も同じだけあると思っている。

 

ベヨネッタ3

 今年も出なかったので来年の予想からは外してお蔵入りにしたいと思います。

 
スーパーマリオパーティ2 ◯

 エヌディキューブのパーティゲームは外したり当てたりしてるんだけど、今回は当てたと言っていいのかな。

 予想してた完全新作ではなく、過去の作品を組み合わせて再構成した作品なので、◎と△の間の◯にします。

 

ガールズモード新作

 2年連続で予想に入れたけど出なかったなぁ。来年からは予想に入れません。

 ガールズモードは去年の予想にも書いたけど、3DSで3作品発売した人気作品であるものの、最新作の売れ行きがよくなかった。

 だから最新ハードで発売しても採算がとれないからシリーズ新作の開発はしない判断をされててもおかしくはない。

 来年以降に出る可能性もあるけど、作品内容から最新ハードで開発する手間と費用は段違いになりそうなので、出る可能性は低そう。レアな立ち位置の作品なのでもったいないとは思うのだけど。

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド2 ◯

 こちらは直接予想に入れてなかったけど、予想から外した作品枠で再来年分の予想には入れると書いたので間接的に当たり。

 再来年の予想までし出すと訳がわからないので参考程度ではあるけれど、いちおう当たったものはうれしいので書いておきます。

 

 以上、10作品+1で5勝6敗。去年も△を入れれば五分なので、去年とだいたい同じ成績。

 マリオのスポーツゲームは自分でよく当てたと思うけど、他は割と予想できる範囲内だったかな。それでも当たったのはうれしい。よかったよかった。

 

 予想に入れなかった今年発売の作品を見てみると、メトロイドドレッドといい、メイドインワリオといい、失礼ながら新作が出るとは思わなかった作品の新作が出たのが印象的だった。

 メジャーな定番シリーズの作品はすでにNintendo Switchで出ているので、これからはしばらく新作が出ていない作品の新作なんかも出てくるのかな。

 

 あと、ファミコン探偵倶楽部は何故か予想に入れなかったんだよなぁ。任天堂公式サイトのスケジュールで年内発売になってたから入れなかったっぽいけど、入れればよかった。

 未発表の作品ではあるけど、マリオ&ソニック北京五輪のゲームも予想に入れるのを忘れてた。北京五輪が来年の2月らしいので、今年中には出るんじゃないかな。

 

 来年の任天堂作品発売予想もそのうち出します。方向性はだいたい同じですが、時間があるときに読んでいただければ幸い。

*1:◎◯△は発売された、発売予定の作品。◎は完全正解大当たり。◯はだいたい当たってた。△は当たってはいないけど触れてはいた。新規IPや新要素は予想が無理なので、予想が可能な範囲の中でどれだけ当てられたかをなんとなくの基準にしてます。無印はそもそも発売されなかった作品です。