Nintendo Directを観たよ

  Nintendo Directが昨日配信されました。

 いやぁ、豪華だった。これだけ豪華だったのはNintendo Switchのお披露目イベントでソフトラインナップが発表されたとき以来じゃなかろうか。さすがに満足。

 今回も気になった作品の感想をつらつらと書いていきます。先に書いとくけど、モンハンはわかんないので飛ばしてます。悪しからず。

 

 まずはチョコボGP。PSで発売されたチョコボレーシングの続編なのかな。チョコボレーシング新作は確か3DSでも計画されていた*1けれど、頓挫したと聞いた覚えがある。

 マリオカート8DXの発売から4年が経って、おそらく次のマリカ新作は次世代機と考えられる中で、スクエニがその隙間を狙ってレースゲームを出すのはいい手。

 PSのチョコボレーシングはかなり遊んだけれど、ゲームシステムもマリオカートを基本にしながらも、同じアイテムを取得することで強化できるなど、FFならではの仕組みも取り入れられててかなり面白かった。

 タイミングもかなりいいし、ゲームの出来さえよければそれなりに売れるんじゃないだろうか。映像ではFF9のスタイナーなんて意外なキャラも参戦してたけど、どんなキャラが登場するのか楽しみ。

 

 同じくスクエニからドラゴンの島が発表。

 ヨコオタロウさんの新作らしいけど、ヨコオさんの作品はまだ遊んだことがないんだよなぁ。ニーアもそのうちと思いながらも未だに遊ばず仕舞いだったりする。

 世界観とかが気になるのとお安めなので、機会があったら遊ぶかも。

 

 マリオゴルフ スーパーラッシュの更新データを発表。

 こうやって見るとマリオゴルフ新作はもはや普通のゴルフよりもスピードゴルフ推しなんだな。スピードゴルフの方がゲーム向きだからこのまま続けていけば、何処かで新たな金脈を生むかもなぁ。

 

 ゼルダ無双 厄災の黙示録の追加コンテンツ第2弾の映像を公開。

 映像を公開はされたものの、詳細な内容はわからずかな。登場メンバーからするとブレスオブザワイルドに続くバッドエンドルートの可能性もワンチャンあるかもだけど、どうなりますやら。

 追加キャラはプルア&ロベリー。これは予想の範囲内というか、本編で参戦しなかったのが意外だったので、むしろDLC第2弾での参戦となったのが意外。

 追加キャラはもう1人いるらしいけど、スッパになるかなぁ。スッパを使いたいんだよ。よろしくお願いします。

 

 スマブラSPの最後のスペシャル番組が10月5日に配信されることが発表。

 てっきりこのNintendo Directで最後のキャラ発表かと思ったら別かー。まぁ、どちらにしても使い方動画の配信は別日になるから、まとめてやることにしたんだろうなぁ。

 最後の参戦者だけど、いろいろ検索してたらFortniteの予想が割と出ていて、ありそうだなぁと思った。世界中で人気があって、現在のNintendo Switchを間違いなく支えているIPなので参戦は順当な気がする。

 予想としては本命 Fortnite、対抗 ポケモン、次点 クラッシュあたりでどうでしょうか。

 それにしてもここまで出尽くすとネットの予想も滑り散らかしたネタばかりになってて、検索してて極寒の気分を味わったよ。変にネタに走るよりも、ダメでも真面目にやった方がいいと再認識した。

 

 星のカービィ ディスカバリーを発表。来年春発売。

 いままでの2D横スクロールではなく*2、3Dで現実を模した世界をカービィが冒険する。IPの流れとしては、マリオオデッセイと似ているけれど、カービィが現実に似た世界を冒険するワクワク感は半端ない。

 正直、今回の配信でいちばんのサプライズはこの作品だった。カービィの新作は予想していたけれど、この切り口の、この方向性で来るのは予想外。

 カービィドロッチェ団から新作を遊んでないのだけど、試しに触ってみたいと思わされた。来年の状況次第では買う可能性はあるし、ライバルが強すぎなければ買ってたかも。

 あとまぁ、来年発売の予想が当たって良かったぁ。カービィは連続で予想に入れてたから、さすがに外れるとヤバいなぁと思いながら予想に入れたのよ。とりあえず当たって安心した。

 

 あつまれどうぶつの森Directを10月に配信することを発表。

 当初に発表されていた更新期間が終わってどうなるのだろうと思ってたけど、無事、新たな更新が発表されるらしい。

 前作でもなんやかんやかなり長い期間サポートしてた記憶があるし、今回も似たような感じになるのかな。超たくさん売れた作品だから更新の形でユーザーに還元するのはいいこと。

 にしても10月はスマブラどうぶつの森の配信があるとか、かなり豪華だなぁ。

 

 トライアングルストラテジーの発売日が来年の3月4日と発表。同時に先行体験版アンケートの結果を元に作品の改良を行ったことを告知。

 前も書いた気がするけど、スクエニの浅野チームの最大の強みはこの体験版からのフィードバックがあることだと思ってる。

 ユーザーの意見を反映してゲームの地盤となる部分を発売前に改良することで、発売された作品をストレスが低い状態で遊べるようにしている。

 他のチームもやればいいのにと思うのだけど、いまのところ浅野チームの専売特許みたいになってるのが不思議。これがあるだけでゲームの出来がだいぶ変わると思うのになぁ。

 

 Nintendo Switch Onlineの追加コンテンツとして、NINTENDO 64メガドライブを発表。

 NINTENDO 64は何処かで追加があるかもなぁとは思っていたけれど、まさか追加コンテンツの形になるとは思わなかった。

 Nintendo Switchで過去ハード作品の配信がサブスクの形に収まった訳だけど、NINTENDO 64作品は移植に手間が掛かるのでNintendo Switch Onlineの枠内でやるのは無理だったのかな。

 値段次第ではあるけれど、過去ハードの作品を継続して遊びたい人も限られているだろうからいい施策ではないだろうか。むしろこれでGameCubeの配信とかの芽も出てきた。

 NINTENDO 64のソフトラインナップにスマブラはなかったけど、今後追加の可能性はあるのかな。追加があるなら公式でオンライン対戦が可能になるから、いろいろ可能性が広がる気はする。

 特に海外でオンライン対戦可能な改造スマブラに関する揉め事が一掃されるのはいいことなんじゃないかなぁ*3。許可どりが大変そうだけど、なんとかお願いします。

 

 アクトレイザールネサンスを発表。名作と伝え聞く作品だけど、その作品をリメイクするのかよ。 

 原作は昔にやった記憶はあるけど、癖のあるシステムがよくわからずに頓挫した記憶がある。評価は高いが知名度は低い作品との認識だけど、果たして売れるのだろうか。

 もしこれが採算がとれるくらいに売れるなら、他の作品のリメイクとかにも希望が出そうだけど、どーなんだろ。

 

 DELTARUNEのChapter 2がNintendo Switchで配信。

 私はUNDERTALEすらまだやってない*4のだけど、果たして面白いのだろうか。UNDERTALEも含めて、どこかで手を出しておくべきなんだろうなぁ。無料期間中に手を出せるなら手を出してみるかなぁ。

 

 マリオのアニメ映画が米国で来年末に公開であることを発表。

 前から製作に取り組んでいることは発表されてたけど、公開日を発表される段階まで来ているのか。問題は日本での公開日だけど、ああいう映画は翻訳等の関係で日本だけ割と遅れて公開されることも多いが、さすがにマリオは米国とあわせて公開になると信じたい。

 あわせて米国版の声優さんも発表されたけど、詳しくない私はろくすっぽわかりませんでした。日本版の声優はこれから発表されるだろうけど、出来れば本職の声優さんにやって欲しいなぁ。マリオみたいなコミカルさは俳優さんでは厳しいんじゃないか。

 ドラクエとかでシリーズキャラは本職の声優さんがやって、その作品限りの主人公やゲストは人気若手俳優さんなんてことがよくあるけど、そういう塩梅だとうれしい。

 

 続いてスプラトゥーン3の続報を発表。

 ナワバリバトルの映像が出たけど、3は1→2よりもかなり大きく変更されてそう。アーマーを着たのとか、忍者っぽいのもあったけど、あれはスペシャルウェポンとかなんだろうか。

 スプラ3のヒーローモードも紹介されたけど、そもそも2のヒーローモードはラスボスまでやってクリアしてないし*5DLCも買ってないんだよなぁ。いまからでもクリアすべきだろうか。

 うちはネットワーク環境が貧弱なので、スプラとかは上手く遊べないんだけど、どうするかなぁ。気が向いたらヒーローモードだけでもやってみるかも。

 それにしてもイカ研究員さんは元気そうでよかった。来月のどうぶつの森の配信でもイカ研究員さんがまた別の姿で出たりするんだろうか。

 

 ベヨネッタ3がついに発表。

 いつ出るんだと思い続けてきた作品だけど、"ひどい遅刻"の認識はあるんだなぁ。遅刻しただけあって派手派手な作品になったっぽい。

 にしても、ベヨ姐さんのデザインは今回も変わるかもとは思ってたけど、まさかその方向に変わるのは予想外だわ。

 

 

 来年に発売予定の作品がたくさん発表されるとは思ってたけど、盛りだくさんすぎる配信だった。

 それにしても来年はゼルダ続編、スプラ3、ポケモンアルセウス、マリラビ新作に加えて、3Dカービィ新作に、ベヨネッタ3まで発売されるのか。来年はどれだけ豪華なんだよ。もうちょっと別の年に振り分けなくて大丈夫なんですか。

 このラインナップにFE新作とか、ゼノブレイド新作*6が入ってくるとしたらものすごい年だなぁ。本当に2017年を超える豊作の年になる可能性が高そう。FEとゼノブレはまだわかんないけども。

 これだけ豪華な作品が揃っていることを考えると、Nintendo Switchのソフトラインナップは来年から2周目に入ったと考えていいんだろうなぁ。

 そんでもって、現時点でこれだけ豪華なラインナップが揃えられているということは、次世代機はもう少し先になるのだろう。

 

 Nintendo Directの感想記事は毎回書いているけれど、これだけ長くなるのは始めてかもしれない。少なくとも最近ではいちばん長いのは間違いない。

 作品単位でも、モンハンとか触れなかった作品も無くはないものの半分以上の作品に触れているし、大満足の配信でした。今回の配信で来年がますます楽しみになった。こうなってくると時間がとれるのかが心配だ。

 

 ただ、唯一残念なのが、Nintendo Directの配信日予想をずっぱりと外してしまったことですね。

 毎年TGSの前週にあるのは把握していたのだけど、今年はTGSが月末になるのでNintendo Directは外してくるだろうと思ったら大ハズレだった。時期と曜日の両方を外したので完敗です。精進します。

 

 次のNintendo Directは来年の2月とかかな。

 アルセウスは1月に発売が決定しているとして、3月頃にカービィ新作が発売とかになりそうな予感。スプラ3は今回割と情報が出たし、5月か6月頃に発売になりそう。

 来年前半に3作品だけはあり得ないから、未発表の軽めの作品とマリラビの発売が控えてそうな気がする。その2作品とFEかゼノブレが2月のNintendo Directの目玉だろう。

 ゼルダは10月末頃に発売として、年末にFEかゼノブレが来るかなぁ。そうするとベヨネッタの付け入る隙がなくなるけれど、8月頃に出そうかな。

 

 発売時期の予想を軽く書いてみたけど当たるでしょうか。これだけ大作が揃っていると、いろいろ情報があるので発売時期までなんとなく予想が出来る。

 いつもより少ないながらも、まだまだ未発表の作品はあると思うので、それも楽しみに来年を待ちたいと思います。

 あっと、その前にスマブラの最後の配信と、ゼルダ無双 厄災の黙示録だ。来年末まで楽しみが尽きなさそうでうれしいかぎりです。

 

 

*1:3DSの発表の際に各社で開発が予定されている新作一覧のタイトルだけが並べられたことがあったのだけど、そこにチョコボレーシング新作の名前があった。ちなみにその時点でも(仮)表記で映像も出てない。

*2:いちおう書いておくと、過去にも3Dのカービィはあったらしい。

*3:オンライン対戦可能な改造スマブラの大会を任天堂が中止にして批判される事例が海外でときどき起こっているみたい。日本だと絶対にあり得ないと思うのだけど、海外では許される雰囲気の場所もあるらしく、中止にした任天堂が批判を受けたなんて記事をときどき見る。

*4:正確には触りだけやって、待ってろと言われてそのまま3時間くらい放置して、そのままやらなくなった。

*5:ラスボスまでは行ったんだけど、途中でキャノンをぶっ放すやつに変わってうんざりして止めたのよ。他のゲームでもそうだけど、最後の最後でモードが変わって今までの経験値リセットになって、一から学習しないとクリアできないゲームはうんざりしがち。

*6:そういや、ゼノブレ3の発表がリークされてたけど無かったですね。リークを信用して予想に入れた身からすると出てくれないと困るんだが。もし外れたら答え合わせでリークをボロカス言ってやる‼︎