風花雪月とELDEN RINGと2敗としくじりと勇者の雑談_20220321

 ファイアーエムブレム 風花雪月をプレイ中。2年前くらいにプレイしたから2度目。風花雪月無双が発表されたから、発売される6月までに復習しようと思って始めてみた。

 発表されたときは風花雪月無双を買おうか迷っていたんだけど、よくよく考えると風花雪月がハッピーエンドとか、グッドエンドっぽいものしかないから、全キャラが幸せになるトゥルーエンドが風花雪月無双で描かれる可能性が非常に高いし、そうであれば買わざるを得ない。

 買ってみたら違う可能性もあるけど、ゼルダ無双 厄災の黙示録の出来を考えると買って損をしたなんてことにはならなさそう。

 

 SONYの情報番組State of Playが配信され、スクエニからThe DioField Chronicleが発表。

 リアルタイムで操作するSRPGみたい。十三機兵防衛圏でも似たようなゲームパートがあったけど、あれをSRPGよりに出来るならかなり面白そう。発売後の評判がよければ買うかもしれない。

 ヴァルキリーエシュリオンのPVがPS3レベルと評判が悪いみたいだけど、最初何の違和感もなくて、私は本当に画質とかその辺には無頓着なんだなと再認識した。

 

 ELDEN RINGが世界累計出荷本数 1200万本の大ヒット*1。めでたい。

 評判の高さは方々から漏れ聞こえてきてたけど、それが数字に繋がるのはいいこと。

 ただ、DARK SOULSよりも遊びやすいと言われつつもやっぱり難易度は高いみたいなので、下手な自分が遊べるかは微妙かなぁ。PS5を手に入れたあとに機会があれば遊んでみることもあるかもしれない。

 今年はゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 続編も出るし、FF16も今年か来年に出る可能性が高そうだし、今年からの2,3年は2016年〜2017年以来の日本産ゲームのブームになるかもしれない。

 これから出るゲームがどうなるかはわからないけれど、絶賛されるような作品がたくさん発売されることに期待。

 

 スクエニが3月に作品を4つ発売してて、不評の作品がいくつか出てくるだろうなぁと思ったたら、チョコボGPとBabylon's Fallが地雷だったでござる。

 チョコボGPは発売前から言われていたけれど、Babylon's Fallはプラチナゲームズ開発なのにダメだったのか。

 年度末に発売するスクエニの作品は地雷が多い印象があるけど、発売日を事前に決めてて、決算に関わるからって出来の悪い作品を無理矢理に年度末に出すのは会社の評判を下げるだけだから止めるべき。

 そういうことをしてるとスクエニの作品の評判が下がって、結果的に損するだけだと思うよ。

 にしても、Babylon's FallはDL版を含んでないだろうとはいえ5000本しか売れてない*2とか、大丈夫なんだろうか。

 

 FF14吉田直樹さんがしくじり先生に登場するらしい。

 多くの人からつっこまれているけど、しくじったのは前任者で、吉田直樹さんは今のFFブランドを一手に背負っている功労者といっても過言ではない。

 出すなら他にいるだろうと思えども、さすがにガチでしくじって取り返せてない人を出すわけにはいかないってのと、吉田直樹さんはスクエニの役員だから会社を代表して出るなんて部分もあるのかな。

 知ってる範囲のしくじりや復活劇だけでもかなり面白いので、気になる人はテレビか、abemaでの配信を見てください。

 

 割と前の話だけど、勇者ああああが終わったらしい。テレビ東京の深夜でやってたゲームバラエティ番組。

 レギュラーで出ていたお笑いの人が好きじゃないと思いつつ、1年くらい見てやっぱり嫌いだなと思って見るのを止めたんだけど、番組自体は面白かったんだよなぁ。

 せっかく面白かったしスクエニがスポンサーに入ってるんだから、ゲームセンターCXみたいに公式コラボしてネットの特別番組を配信したりすればいいのにと思ってた。

 それこそSONYが番組そのまま復活させれば、ゲームの宣伝も出来るし、認知度も上がるだろうし、いいこと尽くめなんじゃないだろうか。

 任天堂よゐこさんと番組をやってるけど、SONY(PS5)のユーザー層からするとちょっと対象が低すぎる気がするし、中高生以上からP1層までを対象にしてた勇者ああああなんかはちょうどいいと思う。

 勇者ああああに出演しているのも若手芸人ばかりでギャラも安いだろうし、単発で人気芸人を呼んで終わるくらいなら、既存の番組に乗っかった方がいいと思う。

 私はレギュラーで出ていたコンビが好きじゃないので見ないけど、悪くない話だと思うから実現しないかなぁ。

 

 2ヶ月ぶりの雑談記事にしては長くなってしまった。最近ニュースが多かった訳ではないのだけど、つらつらと書くことを思い出しながら書いたら、こんな長さに。

 小出しにしてもいいんだけど、短い記事で出すほどでもないので迷うところ。即急に変えたりはしないですが、適度な長さを追求していきたいです。

*1:https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2203/17/news103.html

*2:ファミ通調べの初週におけるPS4版とPS5版の合算