E3中止とFE風花雪月無双とSTEAMの雑談_20220420

 E3が今年の開催中止を発表。もともと現地開催しないことは発表されてて、今回オンラインでの開催も無いことが発表された。

 一昨年は中止で、去年がオンライン開催で、今年は中止。米国の事情はわからないけれど、コロナ禍でイベントも戻ってきているのに中止とは珍しい。

 オンライン開催も中止になったのは去年開催してみて収益が奮わなかったからだろうなぁ。現地開催ならともかく、オンラインなのに各社がお金を払って参加する理由はない。

 そもそもSONYMicrosoftなどのハードメーカーや、大手ソフトメーカーなどは最近のE3に参加していない現実があるので、ますます存在意義が問われる局面になってそうではある。

 中止になっても任天堂とか、大手ソフトメーカーは影響がそんなに無いだろうけど、中堅のソフトメーカーは宣伝に影響が出そうな気はする。そうじゃなくても宣伝のタイミングが難しくなりそう。

 E3がなくなっても6月頃にいろいろ作品なり何なりの発表があると思うので楽しみに待ちましょう。Nintendo Directがちょっと長くなったり、SONYのState of Playがちょっと長くなったりするかもなぁ。楽しみ。

 

 ファイアーエムブレム無双 風花雪月の新しいPVが公開。

 風花雪月本編のtrue endだと思ってたのに、そうじゃないの…… というか、先生が敵役なの………

 怒涛の展開についていけん。原作を無双で描き直すのではなく、新しいものを出そうという気概はわかるけど、何処まで出来るかだなぁ。予想と展開が違いすぎて何も言えない。

 ヒルダの兄貴とか本編に出てないキャラも出るみたいだけど、そういうキャラをプレイアブルで増やすならば原作で触れたキャラを1人でも多くプレイアブルにして欲しい。

 あと、2010年代のベストゲーム記事にファイアーエムブレム 風花雪月を追加しました*1

 

 日本のSTEAMユーザーが大幅に増加との記事が出てた*2

 増えたのは時代の変化とか、いろいろ理由はあるんだろうけど、やっぱりPS5が入手しにくいことが大きいのかな。

 DL版を含まないとはいえ、PS5のソフトの販売本数がかなり少なかったりと日本国内で稼働しているPS5の台数が少ないのはなんとなく想像がつく。

 このまま任天堂の一強状態が進むと、何処かで任天堂がコケたときに国内のソフトメーカーがまとめてダメになりかねないからSONYには頑張って欲しいのだけど、ハードの供給が少ないのはいかんともしがたいよなぁ。

 転売は前から言われてるけど、国外転売なんてもともと予想が出来てんだからその分だけ余計に供給しようよと思うのだけども。

 

 ゼノブレイド3の発売日が7月29日と発表。

 9月じゃなかったの⁉︎ 2ヶ月前倒しって何事⁉︎ ただでさえ開発期間が短くて驚愕なのに更に短くなるの⁉︎

 発売延期はよく聞くけども前倒しとは恐れいった。間違いなくゼルダの発売延期の影響だろうなぁ。

 ゼルダが発売延期になって発売スケジュールを組み直して、前倒し出来そうなやつを前にしたとかそんな感じかな。単純にスプラトゥーン3やベヨネッタ3の開発が難航して逆になった可能性もありそう。

 豪華版の特典は別に秋に発送とかおかしなことをやってるから、何かトラブルがあったのは間違いないんだろう。ゼルダだけではここまでならなそうな気もする。

 こういうスケジュールの大幅な変更があると品質が不安になるけど、任天堂だから大丈夫かな。どちらにしても面白い作品をたくさん出してくれることに期待。