Xbox series SとELDEN RINGとピクミン3 デラックスの雑談_20220512

 Xbox series SがAmazonで定価で売ってるのを発見。しかもちゃんとAmazonが販売してるやつ*1

 これは買うしかないのでは‼︎と思ったけど、結局買わず。GamePassがお買い得なのは言うまでもないんだけど、今年は任天堂が大豊作の年で、積みゲーも割とある。

 他の年なら買ってた可能性が高いけど、今年は買っても遊ぶ時間がなさそうなので、泣く泣く断念。

 来年以降だとPS5が手に入れやすくなってる可能性はあるし、Xbox seris Sが今以上に手に入りにくくなるとは考えにくいから、買うとしても来年以降にします。

 新しいPS PlusのサブスクがMicrosoft GamePassと同等以上でXboxなんて要らんかったんや‼︎となる可能性もあるし、様子見で正解だったんじゃないかな*2

 翌日に再度確認したら無事に売り切れてました。たまたまタイミングが良かっただけなのかな。どーなんだろ。

 

 某ラジオ*3で聞いたのだけど、ELDEN RINGの最初のボスをクリアしたユーザーは7割(3割が脱落‼︎)、最後のボスを倒したのは1割(9割の人がクリア出来てない‼︎)らしい。

 難しいとは聞いていたけれど、そこまで激ムズだとは。ゲームとして成立してないと言われてもおかしくない。普通に考えれば、そんな作品が売れる訳がない。

 それでも世界中で1000万本以上も売れている*4んだから、それでもユーザーを虜にする何かがあるんだろうなぁ。

 こういう数字を見ると、最初のボスを倒せない3割に入るのをわかっていても触れたくなっちゃう。

 

 ピクミン3 デラックスをクリア。あれだけ好き好きと言ってたのに今更かい。すいません、今更になりました。

 言い訳をすると、発売日当日に買ったんだけど、ストーリーモードを遊ぶのが面倒くさくて、ひたすらにミッションモードだけやってました。ざっと累計140時間くらい。

 ストーリーモードはやってなかったんだけど、最近サイドストーリーがそれなりの分量あると聞いて、GWを利用してやってみた次第。

 サイドストーリーはどんなもんやと思ったけど、やってることはミッションモードとほぼ同じなのね。もっと早いとこやっとけばよかった。

 一通り遊んでみたけれど、ミッションモード程の深みはなさそうだけど、それなりには遊べそう。ミッションモードもさすがに飽きてきたから、これからサイドストーリーを繰り返し遊んでみるかも。

 久々にミッションモード以外をがっつりやったけど、やっぱりピクミンはおもしろい。WiiUピクミン3が最高との意見は変わらないけど、やっぱり新作が出て欲しいと改めて思った。

*1:Amazonで売ってるけど、実際に販売してるのは別の業者で不当に値段を釣り上げられてたり、送料が滅茶苦茶掛かったりとかが割とあるので要注意。

*2:ちなみに国内サードパーティの作品も割とXboxで遊べるようになってるらしいので、Xboxは前世代よりかは選択肢に入るんじゃないかと思います。GamePassに入って1年間遊び倒すだけで元がとれる可能性は十分にあると思う。もちろん(PSでは遊べるけど)Xboxでは遊べないゲームもまだまだあるので、ある程度のリスクを覚悟した上での話になりますけども。

*3:https://youtu.be/7MQvGJi3y8w

*4:https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220511-202062/