任天堂ソフトの販売本数をまとめたので、思ったことを書いてみる

 前の記事にて前からやりたかった任天堂が公式で出している販売本数のまとめをやってみました。*1

 こういうデータをまとめているサイトは他にもあるんですが、国内の数字だったり、出処が不明だったりで、世界累計の販売本数をまとめているのは意外とない。

 気が向いたら更新するので、気になる方はたまにチェックすると楽しいかも。更新頻度はおそらく高くても年一くらいになると思います。

 ここからは出てきた数字から気になったものをピックアップしてみます。

 

  リングフィットアドベンチャーが1400万本突破。発売予想でチェックしてたので知ってはいましたが、改めてすごい。

 Nintendo Switchjoy-conの特殊機能は賛否両論あるとは思いますが、リングフィットアドベンチャーを出せたというだけでも採算はとれたんじゃないでしょうか。

 

 数が多いので個別に上げはしないけれど、WiiUから移植されたゲームが化け物みたいに売れてる。

 マリオカート8デラックスが化け物なのは言うまでもないけど、新作ソフトと同じくらい売れているソフトが多い。

 この売れ行きを改めてみると、Nintendo Switchが成功した大きな理由にWiiUが失敗したことは絶対にあるよなぁと再認識せざるを得ない。

 

 ルイージマンション3が1100万本を突破しているのは、ゲームに詳しい人ほど意外に思うんじゃないか。

 前作のルイージマンション2の時点で400万本近く販売していたんですが、IPの力とNintendo Switchの普及具合によって一躍化け物ソフトにまで成長した模様。

 任天堂を代表するIPでルイージマンションを上げる人は少なそうですが、実は桁違いに売れている作品なんです。

 

 パーティ系の作品は堅実。マリオパーティ系はもちろん、世界のアソビ大全51も400万本売れている。

 任天堂作品の販売本数をを開発会社ごとにランキングにすると、1位が任天堂本体、2位がポケモンゲームフリークで、3位がエヌディーキューブになりそう。

 他のゲーム会社では人気のパーティーソフトがあまり無いのもあって、完全なブルーオーシャンになってんだろうなぁ。

 

 ペーパーマリオ オリガミキングが300万本と意外と売れている。マリオ関連の他のIP程ではないけど、ペーパーマリオで想像する本数からは段違い。

 前作はWiiU末期の最悪のタイミングで100万本以下だったけど、3DSの前前作は200万本くらい売れているのでポテンシャルはあるのかも。

 今回もコロナ禍でNintendo Directなどの配信で一切紹介されず*2という、比較的過酷な状態での発売だったので、もっと好条件が揃えばもっと売れた可能性はあるかも。

 

 ファイアーエムブレム 風花雪月が300万本近く。セカンドパーティー保有しているIPでいえば、ポケモンに次いで2番目なのかな。*3

 ペルソナ5も300万本くらいだったはずなので、国内開発会社のRPGで一般的に販売できる上限はこのくらいなのかも。

 逆にいえば300万本を超えるには、もっと強いブランド力や認知度みたいなものが必要なのかもしれない。

 ちなみにFEシリーズの過去の販売本数を確認すると覚醒が未記載なので100万本以下、ifが200万本近く、Echoesが未記載。順調に販売本数を増やしている模様。

 

 おそらく一番意外で、なおかつ一番実態と差異がありそうなのがゼノブレイド2の131万本。

 Nintendo Switch発売年の年末と、本体がまだ普及していない時期に発売されたので数字が低く出ている。

 なおかつ年間で100万本以上売れる作品ではないので、数値が更新されていない。

 Xenoblade Definitive Editionが150万本売れていることを考えても、累計で200万本以上を売り上げていてもおかしくない。

 尚、Wikiの記載によると2021CESAゲーム白書に記載された2020年年末時点の全世界の販売本数は217万本だそうです。

 

 もともとは予想などに使う為につくったリストでしたが、こうやって数字並べるといろんなことがわかって面白かったです。

 なお、翌年度以降の積み増しの有無だけではなく、日本国内限定発売の作品とか、日本と海外で発売年度が違うので販売本数が分散されたなどの理由で、(掲載されていない作品も含め)本来の販売本数よりも数字が低く出ている可能性があることはご了承ください。

 Nintendo Switchもハードの周期的にすでに後半に入っている訳ですが、これから1000万本を超える作品がどれだけ出てくるのかな。

 マリオカート8デラックスを超えるのは無理にしても、出来るだけ多く売れる作品が出てくるといいなぁと思います。

*1:https://tekitougame222.hatenablog.com/entry/2022/05/14/102041

*2:Nintendo Directなどの発売予定作品を紹介する場では扱われてませんが、よゐこの〇〇生活では紹介されてました。

*3:厳密にいえばスマブラとか、微妙な作品はあるけど