週間販売台数とPS PlusとFF16とこれからゲーム業界の雑談_20220526

 Xbox series Sの国内における週間販売台数が、PS5とXbox series Xの販売台数を抜くという珍事が発生*1

 PS5が入手困難なのは言うまでもないけど、低性能の廉価版が高性能の標準機より売れてしまうとはまさに珍事。Xbox series Sはこの前にAmazonで普通に買えたりなんかもしたが、こんなことがあるんだなぁ。

 実際に性能にこだわらない、将来的に標準機を買う、前世代機を持っていないなどが当てはまる人ならXbox series Sが視野に入るのはわからないでもない。

 PS5供給が改善されれば自ずと逆転するだろうし、現在だけの現象だろうけども、こんなことが起こり得るのは面白い。世界的にXbox series Sの需要がそんなにないということでもあるんだろうけどねぇ。

 早いとこPS5なりXbox series Xが普通に手に入る日が来ればいいけれど、いつになるのやら。Nintendo Switchも結局PS5が出るまではふらっと店頭にいけばいつでも買える状況じゃなかったので、PS5もそんな感じになるのかな。

 

 新しいPS Plusのゲームラインナップが発表*2

 最低限のラインナップは揃えた感じかなぁ。SONYのソフトはだいたい全部ラインナップに入って、サードパーティの作品ちらほら。Ubisoft+ Classicsが組み込まれたのもよかったか。

 それでもドラクエXIとか、龍が如く7とか、SCARLET NEXUSとか、海賊無双4とかが遊べるXbox GamePassに比べるとどうしても弱い。いや、正確にはXbox GamePassが強すぎるだけなんだけど。

 国内サードパーティのゲームだけでこんな感じなので、洋ゲーまで含めれば更に差は大きくなる。これからラインナップは拡充されるんだろうけど、どうにかXbox GamePassに少しでも近づけるように頑張ってほしい。

 

 FF 35周年を記念したUNIQLOコラボに合わせたUNIQLOの小冊子のインタビューで、吉田PからFF16の開発は大詰めとの情報が出たみたい*3

 開発は大詰めということは発売は近いのかな。最速だと年末発売だろうけどさすがに早すぎる気がする。なら来年末に発売となるが、それなら遅い気もする。FFはスクエニの看板作品なので年末以外の時期に出すとは考えづらいが、どーなんだろう。

 実際のところ、PS5がこれだけ普及してない中で今年の年末にFF16を出したとしても販売本数が限られることは確実。特に普及してない国内での販売本数はかなり低くなることが予想される。

 仮に今年の年末に販売するならば、現在のPS5でのソフト販売本数から考えると国内50万本程度の販売になってもおかしくない*4

 それならば1年間宣伝とデバッグと更なる改良をした上で来年の年末に発売した方がいろんな意味でいいような気がしてならない。ユーザーには早く出せと急かされそうだけど、現状を考えるとなぁ。

 尚、いろんな情報を総合すると6月の上旬にスクエニの配信番組がある模様。FF7 25周年企画からも続報が出るとか。おそらくそこで新PVも出るのかな。FF7リメイクの続編もあるだろうし、期待して待ちましょう。

 

 PS5の供給の大幅減がこれだけ長く続いているのは、国内のゲーム業界に予想以上に大きな影響を及ぼしそうな気がする。

  それは単純に市場が停滞するとかだけではなくて、リスクを減らす為にこれからますます国内サードパーティXbox及びPCへの進出は多くなるだろうし、ユーザーもPSからPCに移行する人が増えてそうな予感。

 これまでPSハード専売で販売してきたけど、PC向けにも同時発売なんて事例もこれからますます増えそう。普及台数が少ないとPS独占はリスクでしかないし、販売本数を少しでも増やしたいだろうしなぁ。

 ユーザーから見てもPCはハード価格が高いとはいえ、任天堂以外のほぼすべてのゲームを遊べてソフトの金額が安いみたいなので、SONYも油断しているとPCにユーザーをとられかねない。

 これからのサードパーティは国内重視&ファミリー層向けはNintendo Switch独占か全ハードマルチ、世界市場向けは全ハードマルチになって、PS独占は少なくなるだろう。

 現在のPS5はキラーソフトになりそうなのがマルチで出ている作品しかないから、独占の人気作品とかが出てくるとますますPS離れが進みそう。

 問題はFF16の発売時点でどれだけハードが普及しているか、準備出来ているかだろうなぁ。モンハンのが先かもしれないけど、ミリオン実績のある人気作品が発売された時点でPSの国内での今後の運命が決まると思う。

 SONYの社長が生産を大幅に拡大する方針だと発表したみたいだけど*5、問題は生産されたものが日本国内に流れてくるか。果たしてどうなりますやら。

*1:https://www.famitsu.com/news/202205/19261914.html

*2:https://blog.ja.playstation.com/2022/05/16/20220516-psplus/

*3:https://www.famitsu.com/news/202205/07260751.html

*4:ELDEN RINGの販売本数からの雑な推測。PS5版の販売本数はで一番多いELDEN RINGで現在12万本。ダウンロード版がどれだけ売れたかは正確にはわからないが、開発元が発売後に国内出荷本数100万本突破と公表していること、その時点でのファミ通発表のPS4の販売本数が25万本、PS5が10万本くらいであることから大体ダウンロード版はパッケージ版の2倍売れている可能性が高い。だとすればPS5版ELDEN RINGの現在の販売本数は35万本くらい。FF16も同程度売れるという前提で、年末までに本体普及台数がさらに増えるであろうと考えると50万本程度に落ち着いてもおかしくない。なお、この推測にいろいろ穴があることは自覚しております。ただまぁ、今年の年末に出すなら厳しい戦いになるのは間違いないと思う。

*5:https://jp.reuters.com/article/sony-ps5-idJPKCN2NC02E?feedType=RSS&feedName=special20