Microsoftの配信があったので感想を書くよ

 Microsoftの配信があったので、そこで発表された内容の感想を書きます。

 映像は観れてないので、メディアの記事を元に書いています。ご了承ください。

 

 「ペルソナ3 ポータブル」「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」がXboxに移植決定。

 こりゃ、驚いた。P4GをPS4で遊べるようにしてくれとは言ったけど、まさかXboxに移植されるとは。しかもP3Pも。P4GはすでにPCに配信しているから驚きはなかったけど、P3Pは吃驚。

 PS5では配信しないのかなと思ったら、海外メディアに送られたプレスリリースにPS5にも配信すると書かれていたらしい。

 Nintendo Switchは微妙かなぁ。P4GとP3Pは大丈夫だろうけど、P5Rが動くかどうか次第だろうなぁ。

 ペルソナシリーズがXboxで配信されたことで、ペルソナ6がPS独占ではなく、マルチで配信される可能性は高まった。もしかしたらPROJECT Re FANTASYも。

 そういえばP3のリメイクの予想をしていたけれど、P3Pのリマスターの配信が決定したことで可能性はかなり低くなったな。残念至極。

 

 小島秀夫監督がMicrosoftと提携し、新作を開発していることを発表。

 これまた驚いた。スタジオ開設当初にSONYの傘下には入らなかったので、将来的に他社と組んで新作を出す可能性はゼロじゃないのかなと思ってたら、2作品目でMicrosoftと組むとは。

 ぶっちゃけSONYと袂を分かつまでは他社と組むことはないんじゃないかと思ってたけど、意外とフットワークが軽いのね*1

 こりゃ、小島秀夫監督と任天堂が組んだ新作が出る可能性もワンチャンあるかも。

 Nintendo Switchは性能低いから大きな規模のタイトルはないだろうけど、小さな規模のトンがったタイトルならワンチャンあるんじゃないか。

 それでも任天堂と組む可能性は低いだろうけど、小島秀夫監督の新作は純粋に楽しみ。

 ただまぁ、この新作がPS5で遊べるかは微妙だろうなぁ。専売の可能性も高いから遊びたければXboxか、PCを手に入れなければならんね。まだまだ先の話だろうけど、どうしましょ。

 

 書きたかったのは上記の2つだけです。

 それにしてもMicrosoftの配信を観ていると、これまでよりPS包囲網が狭まっているのをひしひしと感じるね。

 Xbox GamePass対応のソフトが多いのはいつものことではあるんだけど、国内のソフトメーカーの作品がどんどんXboxで配信されていて、PS5じゃないといけない理由がどんどんなくなっていっている。

 このまま独占作品も出てきて、XboxかPCを買わないといけない状況にまで追い込まれるかは不透明だけど、何処かの段階で国内ソフトメーカーが買収されたとしても何も驚きはない。

 やっぱりPCを買うべきかな。クラウドを使えばスマホでも遊べるらしいけど、うちはそんなに回線がよくないからクラウドは信用できないんだよなぁ。

 どちらにしても専売作品が出てから考えればいいか。それにしても任天堂を除くほぼすべてのゲームが遊べるPCの優位性は増すばかりだなぁ。

 

*1:コジマプロダクションとSONYが袂を分けた訳ではないことはコジマプロダクションのtwitterにて言及されてる 。 https://twitter.com/KojiPro2015/status/1536227446332092421?s=20&t=1VXP0asCfcEJpXY-bx6ILw