FFVII 25周年の配信を見たよ

 FFVII 25周年の配信を観たので、感想を書いていきます。

 

 FFVII エヴァークライシスの続報を発表。何気にFFVII関連の発表でいちばん期待している作品だったりする。

 賛否両論ある気もするが、原作そのままに再現しているのは純粋にうれしい。

 スマホゲームなのでシステムと課金システム次第な部分はあるけど、完結後にそのままPS5かNintendo Switchに配信してくれないかなぁ。

 スマホゲームは完結後にアプリを配信停止すると新しい人が遊べなくなるので、出来ればオフラインでも遊べる形を何卒。

 

 FFVII クライシスコア リユニオンを発表。

 こう来たかー。まさかCCも出るとは思わなかった。リメイクかと思ったらリマスターらしい。*1

 スクエニは今年の年末にFORSPOKENの発売を予定だが、未知の新作に年末を任せるのは頼りないよなぁと思ったら、CCFFVIIのリマスターが待機してた。

 原作を遊んでないのでどんな作品かをほぼ知らないのだけど、タイミングがあえば遊んでみるかも。FFVII REMAKEの続編次第かなぁ。

 

 FFVII REBIRTHを発表。

 REMAKE2ではないのね。REBIRTH ということは、やっぱりシンエヴァみたいに新しくなるのかな。

 PS5専用が批判されてるのを観たけど、そら来年の冬に発売するのであればPS5専用になるよなぁ。わざわざPS4対応にする意味はない。

 それよりまたintergradeを出して、ファンに無駄なお金を出させるのは止めて欲しい。小金稼ぎはファンの信用を失うだけ。やるなら真っ当なDLCで。

 期待できるかどうかは完成したものを見ないとわからない。何処を残しているのか、どう新しくしてるのか次第だからなぁ。

 発売当初は買わないと思うけど、安くなってたら何処かで遊ぶかもなぁ。評判次第かも。

 

 FFVII REMAKEは3部作で、REBIRTHの次で完結予定らしい。そのままリメイクするなら4本は必要だろうと書いたけど、3本でまとまったのか。

 さすがにあの分量をオープンワールドでそのままリメイク出来るとは思えないので、原作の内容はほとんどカットだろうなぁ。

 原作の1枚目の終わりまでを描くにしても、道中の街はほとんどカットになりそう。ゴールドソーサーは人気なので残すかもしれないけど、物語に必要な場所以外は描かれない可能性が高い。

 他にもクラウド以外の話はほぼカットになるだろうし、クラウドのスピリチュアルな話のみで構成される結果になっても驚きはない。

 ヴィンセントは物語にからめることが出来るからニブルヘイムで出会うにしても、ユフィは序盤のイベントで出会い、シドは下手すりゃintergrade送りになるかもなぁ。

 そんなに減るのかと思う人もいるかもだけど、最新機種でオープンワールドとなるとそうなることは奇しくもFFVII REMAKEが証明してる。

 PS5専用になったから容量は盛りだくさんにいけるとなっても、人の作業工数の問題があるのでオープンワールドを採用する限りは無理。

 FFVII REMAKEは短いだけで物語をカットした部分はほどんどなかったけど、REBIRTH以降は賛否両論になる可能性も高そう。

 

 REMAKEとは別にエヴァークライシスも出したのは、最新機種でのリメイクには限界があるから出来る限り要素を残した半分オリジナル作品にするけども、原作そのままをしたい人はエヴァークライシスで勘弁してねということなのかもしれない。

 まぁ、FFVII REMAKEの進み具合や品質で、本当に原作そのままでリメイクしようと思ったら作品数がとんでもないことになるからそうなるのも仕方ない気はする。

 FFVIIのリメイクが多すぎて完結まで見ることが出来ないとかになると不幸でしかないので、出来る限り短い本数で終わったのはいいことなのかな。

 あとはスクエニFFVII REMAKE開発チームの腕の見せ所か。ぶっちゃけ自分の中での評判は良くないので、それを覆す作品を期待してます。

 

 FFの話のときはいつもこれを言ってるけど、20年程前まで間違いなくFFファンだった自分の偽らざる気持ちです。