ライブアライブとポケモンとスプラ3の雑談_20220811

 改めてになるけど、ライブアライブのリメイクは絶品だった。オリジナルに忠実なSFC作品のリメイクでいえば、あれ以上の出来はあり得ないんじゃないだろうか。

 3D化させたリメイクもあるけど、どうしても多かれ少なかれ変わってしまうし、原作から出来る限り変えないまま豪華にするならHD-2Dが最善なのは間違いない。

 ライブアライブのHD-2Dリメイクがあそこまで成功したことで、これから似た方向性でのリメイクが出てきそう。同じく時田さんの思い入れのあるFF4のリメイクは既に動いててもおかしくない。

 ピクセルリマスターに納得がいってない身からすると、FF5FF6のHD-2Dリメイクをお願いしんだけど、原作に時田さんはあんまり関わってないから難しいかもなぁ。

 スクエニの浅野チームにFF5、6に思い入れのある人がいればワンチャンあるかも。出来ればこのHD-2Dの流れを止めないように、どうかお願いいたします。

 

 Pokemon Presentsでポケモンスカーレットバイオレットの続報が配信されました。

 今回のポケモンは学園もの。前回のPVでも匂わせてたけど、本当にがっつり学園ものをやるんだなぁ。ポケモンの王道の序盤の展開が変わって、どうなるのかは楽しみ。

 ポケモンオープンワールドをやると聞いてどうなるのかと思ってたけど、テーマが宝探しで、なおかつ最初からすべてのジムを攻略出来ると聞いて、ポケモンオープンワールドに本気なんだなと改めて思った。

 前のPVでは主人公のショタみが強いのが気になってたけど、軽くデザインを変えたのかはわからんが、ショタみは薄くなっていた気がする。ショタの主人公は抵抗感あるなと思ってたので、ちょっと(自分的には)遊びやすくなったかな。

ラスタルはやってみないとわからんなぁ。どのポケモンにどの属性がつくかとか、バランスをどうやって保っているか次第。

 キョダイマックスリザードンのキョダイゴクエンみたいに半ばチートな追加効果を持つワザを入れるのは止めて欲しい。

 テラレイドバトルが続投なのは個人的のはマイナス要素かな。剣盾*1ではソロで遊んでもCPUがダメで使いものにならなかったからなぁ。出来ればテラレイドバトルはソロでも最後まで遊べるものをお願いします。

 ポケモンスカーレットバイオレットはどちらかは決めてませんが、間違いなく買います。今のところ赤が好きなのでスカーレットが優勢だけど、出てくるポケモン次第かな。

 

 スプラトゥーン3 Directを観ました。良くも悪くも正統進化。

 おしゃれさやスプラトゥーンが描きたい世界観が増した部分はあるけれど、ゲーム性としてはあまり変わらない印象。

 三つ巴のトリカラバトルだけが新しいけれど、どれだけ変わるのだろうか。というか、普段のバトルで戦えるのかな。フェスだけだと物足りないけど、どーなんだろう。

 ブキとか、スペシャルウェポンが増えたといっても、ライトユーザーからすると微妙。もっとわかりやすい新しいアソビが欲しかった。

 購入するかどうかは微妙かなぁ。回線不安もあるけど、少し前にスプラトゥーン2を少し遊んだんだがそこまで楽しくなかったから、今回はパスするかも。

 おそらく開発側はスプラトゥーンをeスポーツと捉えているから今後大きく変える気はないんだろうなぁ。それはわかるけど、変わらないものを買うかというと微妙。

 スプラトゥーン2が出てからの4年間で、PUBGやFortnite、APEXとかのネット接続した多人数対戦のゲームが国内でたくさん流行ったから、スプラ3は1とか2ほど盛り上がらない可能性もありそう。

 日本でTPSがここまで流行るきっかけになったのがスプラトゥーンなのは間違いないけど、そろそろ正念場かもしれない。それをぶち壊せるか。任天堂イカ研究所のお手並み拝見。

 

 スプラトゥーン3は2年間のアップデートを予定しているみたいだけど、やっぱり次世代機が出るのは2025年以降になるのかな。そうなるとNintendo Switchは8年間現役になる。

 8年間の現役は長く感じるけれども、PS4も7年間現役だった訳だし異例といえる程に長い訳でもないのか。ちょっと長いのは事実だが。

 今年や来年発売のソフトをロンチで出すことも出来るだろうし、2025年に次世代機が出る可能性はかなり高そう。空白期を挟んで2026年の可能性もあるけど、どちらにしてもその辺りかな。

 問題はPS5やXbox series Xとの性能差をNintendo Switchが耐えられるかだよなぁ。もっと具体的にいえば、マルチ展開しにくくなり、サードパーティのソフトが減りはしないか。

 インディーズのソフトは性能が関係ないし、国内向け作品はNintendo Switchを入れないと商売的に成り立たないだろうし、そもそもAAA作品はNintendo Switchに出ないから大丈夫だと思いつつも、ある程度減るのは間違いなさそう。

 そもそも通常の形式で次世代機が出るかもわからない訳で、この辺は気が向いたら何処かでまとめようと思います。乞うご期待。

 次世代機がいつ出るのかはわからないけれど、雑なリークの類すらまったく出てないってことはしばらくは次世代機発売の予定はないってことでいいんじゃないでしょうか。

 とりあえず今年から来年は任天堂ゲームが豊作なので楽しんでいきましょう。

 

*1:正確には剣盾ではマックスレイドバトル