2023年に発売される任天堂作品を予想してみる

 今年も来年に発売される任天堂作品を予想してみます。

 今年から少しだけルール変更。タイトルには2023年と書いていますが、この記事の公開後から来年の同じ時期までに発売年が発表されるタイトルを予想する形に変更します。*1

 一旦発売日が発表されても延期になってモヤっとしたり、早めに発表されて予想したかったのに‼︎ となるのもおもしろくないので、全部含める形にしました。*2

 予想は例年と同じく当たるも八卦当たらぬも八卦の精神で。それでは行ってみよう。

 

New スーパーマリオブラザーズ(2D)新作

 来年は超久しぶりの横スクロール2Dマリオの新作が出るのではないか。

 前作のNew スーパーマリオブラザーズUは2012年発売(WiiUロンチタイトル‼︎)なので、もし発売されるなら約10年ぶりの完全新作になる*3

 何故予想に入れるかといえば、マリオU DXが1200万本売れているから。2Dマリオの需要が健在であることは証明されているので出てもおかしくない。

 さらに2019年のスーパーマリオメーカー2の発売から3年が経っていることから、同じ開発チームが次回作として取り掛かったならそろそろ発売される頃合い。

 Nintendo Switchの発売前後は3DS等で2D横スクロール作品がたくさん出て辟易したりもしたが、最近は数が少なくなったことから需要が増してそうな予感もある。

 久々の新作予想ではあるけど、割と自信あり。全然出ない3Dマリオが来年に出る可能性もあるけど、2Dが出る可能性も少なからずあるんじゃないか。

 

ファイアーエムブレム リメイク

 昨年に予想に入れつつ今年出なかったFE新作が来年に発売すると予想してみる。

 FE無双 風花雪月の発表記事への反応で、FEは完全新作とリメイクが準備されてるとの噂*4を読んだので、来年に出るのはリメイクと予想してみる。

 2作品開発中の噂が正しいのであれば、リメイクをインテリジェントシステムズが、新作をコーエーテクモが開発している気がする。

 とすると無双を発売したコーエーテクモが連続して新作を出すのは難しいので、来年に出るのはインテリジェントシステムズのリメイクの可能性が高い。

 問題はどの作品のリメイクかなのだけど、FEに詳しくないので正確にはわからない。リメイクの順番では封印の剣になるのかな。

 封印の剣が古すぎるなら蒼炎の軌跡とか。どちらもスマブラに参戦しているロイとアイクが主人公だからあり得るかも。

 果たして2年連続でFE関連作品が発売されるなんてあり得るのかと思うけれど、今年に出たのは無双だし、風花雪月から4年経ってるのでとりあえず予想に入れてみます。

 

グレッゾ開発の新作オリジナル作品

  グレッゾは4年ごとにゼルダの伝説シリーズのリメイク作品を開発している。前作は2019年の夢を見る島なので、その流れでいえば来年に新作が発売される可能性は高い。

 ただ、来年の春にゼルダの伝説ブレスオブザワイルド続編を出した上で、さらに同じ年にリメイクを出すのは考えづらい。

 そこから新作の可能性はないと思ったのだけど、グレッゾのサイトに新作オリジナル作品の開発者募集を見つけたので、新作オリジナル作品を予想に入れてみた。

 グレッゾは過去にEverOasisというオリジナル作品を任天堂から出しているので、その流れの新作が出るのではないか。

 ただ、あくまで公式サイトの人材募集からの予想でしかないし、スマホゲームとか他社発売作品とかの可能性もあるので、確証は比較的低いです。

 
メトロイドプライム4

 2017年に開発が発表され、2019年に開発会社をレトロスタジオに変更することが発表されて、それから4年。紆余曲折あった作品ですが、そろそろ発売されるのではないでしょうか。
 「んもう酷い遅刻だわ。」*5といったベヨネッタ3が開発中との発表から5年で発売された前例がある訳だし、さすがに来年か再来年には発売されるでしょう。

 去年にメトロイドドレッドが発売されて2Dメトロイドの再評価も起こったし、この勢いでメトロイドプライム4も売れるといいなぁ。

 

リズム天国新作

 2020年につんく♂さんがリズム天国新作に欲しい機能募集の投稿をしてから3年。開発期間を考えるとそろそろ発売されてもおかしくはない。

 懸念点があるとすれば、Nintendo Switchソフトの開発期間として3年は比較的短いことと、メイドインワリオの新作が去年に出ていること。

 メイドインワリオリズム天国はおそらく開発チームが同じなので、メイドインワリオの開発終了後にリズム天国の開発に入ったならば再来年の発売になるかもしれない。

 つんく♂さんが何の計画もないのに機能募集の投稿をするとは考えづらいので、リズム天国の開発計画自体はあるはず。企画が頓挫していなければ、そう遠くない日には発売されると思います。

 と思うのだけど、最近もつんく♂さんがリズム天国の新作を熱望みたいな記事が出てるので、実際の状況がどうなのかは半信半疑の部分もあったりする。*6

 

どうぶつの森ボードゲーム

 エヌディキューブは毎年に近いペースで新作を発売している*7が、今年は新作を発売してないので来年は発売される可能性が高い。

 では何が発売されるか。安牌はマリオパーティ新作なのだけど、スーパーマリオパーティも、スーパースターズも堅調なことを考えると別IPの新作を出すのではないか。

 新規IPは考えづらいことから既存IPのパーティゲームを予想するとどうぶつの森はありそう。エヌディーキューブWiiUどうぶつの森 amiiboフェスティバル*8を出してるし、スマホ版のポケットキャンプにも関わるなど縁が深い。

 どうぶつの森であればマリオと違ったテイストを出すのも可能だろうし、似たような双六ゲームの新作が出てくる余地はあるような気がする。

 Miiを使用したWii Party系の新作も考えたけれど、今年にNintendo Switch Sportsを出したのであるとしたらもうちょっと先かなぁ。

 

リングフィットアドベンチャー2

 去年の予想にも書いたけれど、リングフィットアドベンチャーは全世界で1350万本売れているので続編の可能性がかなり高い。

 他のフィットネス系と違って物語があるゲームであることから次回作を出してもそれなりに売れる可能性が高いし、物語を新しくしただけのものでも需要はあるはず。

 前作が発売されてから来年で4年。そろそろ発売されてもおかしくない。2年連続で予想に入れているので、来年出なければ予想から外します。

 

ピクミン4

 前は希望だけで書いていたけれど、今回は比較的ガチ。

 ピクミン3デラックスが出たのが2020年。ピクミン3デラックスの諸々の要素を利用して順調に開発が進んでいたならば、来年か再来年に新作が発売されるのではないか。

 NianticからPikmin Bloomもリリースされたし、新作を発売するには今しかない。販売本数が少ない*9のが懸念点だけど、宮本さんも推してくれているし、ワンチャンあるかも。

 逆にいえば来年か再来年に新作が出なければ、今後新作は望めないと考えるべきだと思います。つらい。

 

NINTENDOパズルコレクション

 Dr.マリオ細菌撲滅ヨッシーのたまごヨッシーのクッキーパネルでポンワリオの森などなど、過去に任天堂が出してきたパズルゲームをまとめた作品。

 2019年に脳トレ、2021年にやわらかあたま塾と年末は割とライトな作品が出がちなので、今後出てきそうな作品はなんだろうと考えたのがこれ。

 ちなみに勝手に考えた新規IPではなく、Dr.マリオヨッシーのたまごパネルでポンがセットになった同名のソフトがGameCubeで出ています。

 世界のアソビ大全が400万本以上売れているし、Nintendo Switch Onlineで遊べるソフトがほとんどだとはいえ、まとめて販売すれば買う人はそれなりにいそう。

 

完全新規IP

 今年も書いてみる。というか次世代機以降の展開を考えたときにNintendo Switchで完全新規IPの発売は必須なので、何作品か出るまでは入れ続けます。

 ハードを盛り上げるIPが必要という意味では、本当はメトロイドドレッドみたいに過去作品のリブートでもいいのだけど、リブートは余程条件が揃わないと新作よりもヒットさせるのが難しいので完全新規IPで。

 去年も書きましたが、ここでの新規IPはリングフィットアドベンチャーのようなNintendo Switchの特殊機能を活かしたものではなく、ゲームパッドで遊べてIPとして次世代機以降の継続性のある作品とします。

 ピクミン3 デラックスでWiiUソフトの移植もほぼほぼ出尽くして*10そろそろタイトルが足りなくなると思うので、来年くらいから新作がちらほら出てきてもおかしくはないかも。

 

 以上、10作品。すでに開発が発表されている作品から、全然音沙汰のないIPの新作まで入れてみた。

 ポケモン スカーレット・バイオレットのDLCも予想に入れようかと思ったけど、DLCは剣盾で実績があるのと、DLCまで予想に入れ始めると収拾がつかなくなりそうなので止めた。予想はしてないけど、来年配信されるとは思う。*11

 いろいろ上げたけど、さてさて今年はどれだけ予想が当たるでしょうかね。

 

いつか出るかもしれないけど時期未定の作品

 去年と同じく、過去に予想に入れたがいつ出るか予想がつかない作品をまとめてみた。

 3Dマリオは最早いつ出るのかまったく予想がつかない。あえて考えるなら、スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールドが出た3年後の2024年くらい。

 あとの作品はチャレンジ枠。現実的に出そうなのはトモダチコレクションくらいか。幻影異聞録#FEの新作というか、アトラス×任天堂の新作が出るとうれしい。

 

 最後に毎年恒例の次のNintendo Directの配信日予想。

 今年の東京ゲームショウは9/15(木)〜9/18(日)。毎年その前週の木曜日が多いから、今年はズバリ9/8(木)に配信があると予想します。

 それでは来年の答え合わせまで、お楽しみに〜。

 

*1:微妙なとこですが、作品発表だけは対象外。2024年発売など発売年が発表されればOK

*2:そうなると2023年に発売される作品だけを予想する訳ではないので正確には記事のタイトルが嘘になりますが、大半は2023年発売だと思うので勘弁してください。

*3:スーパーマリオランがあるので、コンシューマ機のみでの話。スーパーマリオメーカー2は別枠の扱い。

*4:予想がつまらなくなるのでこういう開発の噂やリークを積極的に集めてはいないのですが、目に入ったものは積極的に活用していく所存です。

*5:https://twitter.com/denfaminicogame/status/1441217826463703048?s=20&t=M-8A8ZLnd5_kdT5VZjEPUg

*6:https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220617-207253/

*7:正確にいえば3年に2作品くらいのペース。

*8:余談だけど、自分はどうぶつの森 amiiboフェスティバルを近年の任天堂の中でも最も阿漕なゲームだと思ってる。買って遊んだ訳ではないので間違っている箇所もあるかもしれないが、フルプライスのゲームなのにamiiboが必須。双六の駒がamiiboだからamiiboがないとダメで、人数分のamiiboが無いと遊べない。またミニゲームをするのにもamiiboカードが必要。amiiboamiiboカードも本体に同梱されているものがあるんだけど、amiiboを売りたい魂胆が見え見えすぎる。売れなかったし、むしろamiibo目当てで買う人が多かったらしいから炎上しなかったようだけど、タイミングが悪ければ大炎上してただろう。当たり前だけど、今回の予想の通りに新作が出るならそういう阿漕じゃない作品を期待しています。

*9:販売本数が少ないと書いてるけど、2021年3月時点で世界中で200万本売れてるので、中小ソフトメーカーの看板ソフトくらいは売れてたりする。

*10:WiiUの作品でNintendo Switchに移植されてないのは、Nintendo Landゲーム&ワリオファミコンリミックス1+2、ゼノブレイドクロスマリオテニス ウルトラスマッシュスターフォックス零、ペーパーマリオカラースプラッシュくらい。別に新作が出ている作品を外して、Nintendo Switchでの再現可能性と販売本数等から考えると、移植がありそうなのはファミコンリミックス1+2とゼノブレイドクロスだけだと思う。

*11:今後、予想にDLCを入れるのは過去にDLCを採用していない作品と、過去とは違う形でDLCが出ると予想する場合に限定します。