龍が如くの新情報がたくさん発表されたので感想を書くよ

 State of Playの話をしようと思ったのだけど、龍が如くが盛りだくさんだったので龍が如くの話をします。尚、発表会はPV前後くらいしか観てません。ご了承ください。

 

 『龍が如く 維新!極』を発表。見参!ではなく維新!なんだ。

 これまで見参、維新と歴史物をハードの変わり目にやってきて今回あるとするなら鎌倉かなぁ、ちょうど大河もやってるから、と思ったらまさかの維新!リメイクだった。

 維新かぁ。個人的にPS4ですでに出ている作品を同じハードで出し直すのは印象は良くない。本来はやるべきではない。

 ただ、維新!発売から9年が経っていて*1、なおかつ使い回しの無い完全なリメイクで、キャラクター等もかなり変更になるならば、ギリギリ許容範囲かな。*2

 あとは龍が如く極2の真島編みたいにセコい物語の追加が無く、メインストーリーが原作のままか、もしくは逆に大幅に変更になるのであれば、原作を遊んだ人も納得した上で遊べそう。

 

 維新!が極で出るとなると、原作発売以降に出た0、6、7のキャラクターがどれだけ反映されるかが楽しみ。

 すでに出ているPVで0と7のキャラはかなり出ているし、あとは追加がどれだけあるか。龍が如く6からの追加は見つからなかったけど、北野武さんが何らかの形で出ると熱いなぁ。

 すごい立ち位置が微妙なのが春日一番。龍が如く7の主人公なので扱いがすごく難しい。下手に子分とかにも出来ないし、軽く出す訳にもいかない。出て欲しいけど、出ない可能性も高そうかなぁ。

 すでに発表されている中では武市半平太役が中野英雄さんだったのが意外だった。確かに龍が如く0のラスボスで重要な役柄だけど、もっと人気というか、有名なキャラがやるもんだと思ってた。

 あとサイの花屋が久々に登場するみたいなのが地味にうれしい。龍が如く6を遊んでから文句を言い続けてるもんなぁ。ずっと出てないけど、何処かでサイの花屋の物語にケリをつけて欲しい。

 キャラクター以外の部分はどれだけ新しくなって、どれだけそのままなのかが気になる。龍が如くキャラのカードを使ってダンジョン攻略するやつはそのままらしいけど、他がどうなりますやら。

 買うかどうかは微妙かな。買うほど変わってるなら買うかもしれないし、原作でいいと思ったら原作をやります。

 

 続いて『龍が如く8』を発表。

 龍が如くスタジオの新体制発表の際に龍が如く8を開発していることはすでに発表されてたけど、正式に発表された。

 とはいえ、発表された春日一番と白髪になった桐生一馬が出てくるPVのみ。出てくる声で誰が出てくるかがわかると発表会の中で言われていたけれど、私の耳では無理です。

 桐生一馬も主人公ではあるけど、RPGは継続らしいのでシステム的にも龍が如く7を引き継いだ作品になるのかな。

 横山体制における龍が如く正統続編としては、絶対に面白い作品になるものを持ってきた気がする。

 

 最後に『名を消した男 龍が如く7外伝』を発表。

 外伝とはいえ桐生一馬の物語再びか。龍が如く7で春日一番が新主人公になっても各種コラボやグッズ展開で桐生一馬が出ずっぱりだったから、そうなんじゃないかと思ったがやはりそうなったか。

 正直、龍が如く6で桐生一馬の物語の終わりを書いたにも関わらず、龍が如く8にしろ外伝にしろ続けていくのは格好悪いとしか言いようがない。

 龍が如く7が失敗したならまだしも十分な成功を収めたにも関わらず、桐生一馬を外伝とはいえ復活させないといけないのは、率直に言って龍が如くスタジオセガの力不足だよ。

 桐生一馬は好きなので嬉しい思いもあるけど、終わった物語を復活させるのは好きになれない。春日一番の経つ背がない。

 本来であれば龍が如く 維新!極も無しにして、春日一番主人公でスピンオフ、外伝と展開させていくべきだったと思う。桐生一馬の外伝はまだ早い。

 それでも作品は気になるのでやるけどね。この分では桐生一馬は作中で殺されても、何らかの形で復活させられて活躍させられそうだなぁ。

 作品自体は龍が如く6までを引き継いだアクションになるみたい。PVも割とダークな雰囲気だったし、7の裏側なので予想できる部分もあるけど、8へ繋がる部分も含めて期待しかない。

 

 あと直接作品の内容に関係ない話でいうと、龍が如くシリーズもついにPS独占ではなくなった。今回発表された作品は3作品共に、Xboxとsteamへの展開になってる。

 他機種展開になったのは、龍が如くが海外でも人気になったこととか、ソフト開発にお金が掛かるようになって国内だけでは厳しくなったとかその辺が理由なのかな。

 PS5が国内でそれほど広まってないのも理由としてありそうだけど、龍が如く7からの流れだから本筋ではないような気もする。

 それでも龍が如く8がPS5独占じゃないのは安心した。2024年だと現在よりも状況は改善されている可能性が高いとはいえ、国内中心の作品でPS5独占は流石に危険すぎる。

 龍が如くシリーズがまだまだ続く為にも、もうちょっとだけPS4も含んだマルチ展開をするべきだとは思う。

 

 横山体制になってからはじめての発表会だったけど、思った以上に豪華だった。

 作品を見ないと最終的な判断は出来ないけど、これは最高の船出になった可能性は高いんじゃないだろうか。

 龍が如く 維新!極はともかくとして、わざわざ桐生一馬を復活させての外伝、春日一番と桐生一馬のダブル主人公の龍が如く8と、絶対に失敗できない布陣が出来てる。

 これでダメならもはや名越さんに戻ってきてもらうしかない。素材でいえば、確実にこれまで以上のものが見られる作品が揃った。新生龍が如くスタジオの実力を楽しみに待ちます。

 

 

*1:ちなみに龍が如く極が原作発売から10年で出ているので、極(リメイク)が出る時期としてはそんなに早すぎることはないみたい。維新!が出てからそれだけの時間が経っていることに本当に吃驚する。

*2:ちなみにペルソナ5Rとポケモンウルトラサンムーンはどちらも買った上で、こういう商売はダメだ、信用をなくすと書いています。ただ、ポケモンウルトラサンムーンは翌年、ペルソナ5Rは3年後のなかで、龍が如く 維新!極は9年後なのでだいぶ事情は異なる。