任天堂が今年のE3に参加しないことを発表したよ

 任天堂がE3への不参加を発表。*1

 これまでSONYMicrosoftは不参加だったけど、ついに任天堂もかー。コロナ禍での不参加はあったけれど、そうじゃない不参加は初めてじゃないかな。

 Nintendo Switch発売前年で近日発売の作品がリメイクしか無かったときも、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドだけを出展する形で参加してたのになぁ。

 

 ただE3に不参加で任天堂が困るかといえば、そんなに困んない気はする。E3は元々小売店との商談の場だけど、商談は別にE3じゃなくても出来るだろうし。

 そもそもSONYMicrosoftもすでに参加してなくて、EAなどの大手ソフトメーカーも参加してなかったりするので、別に任天堂も参加しなくても大丈夫じゃないかな。

 次世代機で失敗して、落ち目になって、そういうイベントに参加しないと見向きもされない状況になったら別だろうけどなぁ。

 

 E3不参加なので6月の配信もなくなるかと思ったけれど、7月のピクミン4より後に発売するソフトを全然発表してないので、何らかの新作発表が控えている可能性は高い。

 Nintendo Directが配信されるなら年末までの数作品が発表され、ソフトメーカーダイレクトだと9月の配信までの繋ぎの1本が発表される感じになりそう。

 まだまだ次世代機に備えて発売を控える時期でもないので、それなりの作品が出てくるといいなぁ。

 逆にいえばリメイクとかが出てくるならば、来年から再来年春迄に次世代機が発売される可能性が高くなる。

 今年の年末の目玉はポケモンSVのDLCだと思ってるので、他に大きな作品は出てこなさそう。完全新作あたりが出てくると嬉しいけれど、どうなりますやら。

 

 余談だけど、さっき任天堂Nintendo Switchのソフト発売スケジュールを確認したら前まであったはずのメトロイドプライム4の発売予定が消えてた。

 流石に開発中止になったならば何らかの発表があるだろうから、"Nintendo Switchでの"メトロイドプライム4の発売はなくなったのだろう。

 つまりメトロイドプライム4は現在次世代機向けに開発されている可能性が高いんじゃないかなぁ。もしかしたらロンチでメトロイドプライム4が発売されるなんて可能性もあり得るかもしれない。