MARVELOUS GAME SHOWCASEが配信されたので感想を書くよ

 MARVELOUS GAME SHOWCASE 2023でマーベラスの新作が発表されたので感想を書いていきます。動画は作品ごとにちょこちょこっとしか見てない状態での感想です。

 なんで1週間後に書くのかと思われるかもしれませんが、書きたかったから書くだけです。今年に入ってから更新頻度が落ちてますが、改善可能性は低いです。悪しからず。マイペースに更新します。

 

 ファッションドリーマーの続報が発表。Nintendo Directでの発表があってから知ったんだけど、この作品の開発会社は任天堂ガールズモードシリーズと同じらしい。

 タイトルも販売会社も違うものの、実質的な続編みたいなものなのかな。毎年任天堂の発売作品予想に入れてたけど、半分くらい当たってた部分はあるのかも。

 どちらにしても、こういうレアなゲームがきっちり残っていけるのは純粋にいいことだと思う。

 

 龍の国 ルーンファクトリーが発表。

 ルーンファクトリー5はスルーしたけど、この作品は面白そう。和風の世界観もいいし、いろいろ工夫がされてそうで、新しいルーンファクトリーを見れそう。

 龍に乗ったシーンとかを見る限り、物語が混みいってそうなのが心配だけど、機会があれば買う可能性は高いと思います。

 ちなみに情報はタイトルだけですが、ルーンファクトリー6も出るようです。4から5までは間が空いたようだけど、この調子で安定して新作が出るようになるのかな。素晴らしい。

 

 牧場物語の新作も発表。

 ルーンファクトリーもそうだけど、聞こえてくる限りでは前作の評判がそんなに良くなかった気がするので、どうにか立て直して欲しいところ。

 

 DAEMON X MACHINA TITANIC SCIONを発表。

 アーマード・コアに携わった人が開発したロボゲーの続編。そんなに売れてなさそうだったから、続編はなさそうと思ってたからびっくりした。

 知らなかっただけで、それなりに売れたのかな。任天堂も推してたっぽいので、売れてたってんならうれしいなぁ。

 発表後のtwitterのトレンドを見ていたんだけど、アーマード・コアの新作が出るから要らないとかの流れになることなく、素直に発売を喜んでいるファンの人が多かったのは微笑ましかった。

 

 マーベラスはゲーム業界では中堅くらいの立ち位置だと思うんだけど、4作品が出ただけでもものすごく幅があるのがすごすぎるな。多様なゲームが出るのは素直にいいことなので、売れていって欲しい。