映画化とか、映画化とか、25周年の雑談_20230604

 SONYからPSのゲームが10作品も実写映画化されるみたい。*1

 SONYはそんなにIPを抱え込んでたっけと思ってしまったのだけど、人気の作品はほぼ全部実写映画化する勢いなんだろうなぁ。

 SONYはIPを大事にしないイメージがあって、いまSONYの代表的なIPはほとんどがPS3以降に出た作品だったりする。*2

 そうなってるのはいろいろ理由はあるんだろうけど、実写化とかしてIPが成長することでIPが残っていく動きになるといいなぁ。

 

マリオのCG映画を観ました。

 評判のいい映画をこういうのもなんだけど、微妙だったなぁ。自分はハリウッド映画をほとんど観ないんだけど、観ない理由が詰め込まれたような作品だった。

 序盤に馬鹿にされた主人公が、終盤で手のひらを返されて応援されるなんて展開にリアリティを感じないんだよなぁ。それなら人気者が弱者の為に頑張る感じの方がまだ楽しめる。

 最初の任天堂のとこと、エンドロールに岩田社長が出てきたのは良かった。

 

 ドラゴンクエストモンスターズが25周年でNintendo Switch向けに新作を発表。

 このタイミングで新作の発表かー。任天堂の次世代機は来年末に出ると予想しているのだけど、このタイミングで大型タイトルの発表をされると予想の自信がなくなる。

 単純に次世代機に後方互換がついてるから強気で出せるとか、次世代機が出てもNintendo Switchが普及しているから勝算があるのかもしれないけど、本当に出るんだろうか。

*1:https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN186SV0Y3A510C2000000/

*2:ゴッド・オブ・ウォーとか、PS2から残っているIPもあるけど、PS1時代の代表的なIPは大体なくなっている。