Summer Game Festが配信されたので感想を書きます

 Summer Game Festで発表された主に国産のゲームの情報の感想を書いていきます。

 

 SAND LANDのゲーム化を発表。

 ドラゴンボールに馴染みがなくて、SAND LANDは何度も読んでて馴染みがある自分からすれば、アニメ映画化はものすごくうれしかったけど、ゲーム化は意外だった。*1

 ゲームが面白いかはバンダイナムコの本気度次第だろうなぁ。映像を見る限り、ある程度気合を入れて作っているし、その通りの出来であれば面白いんだろうけど、所詮アニメ映画あわせの作品だから期待できるかは微妙。

 あの品質でオープンワールドとかなら最高だけど、リニアなマップクリア型の作品でしょう。ある程度評判が良くて、サブスクに入ったら遊ぶかもしれない。

 

 Marvel’s Spider-Man 2の発売日を発表。

 なんでSONYが販売元の作品なのにSONYの発表会じゃなく、別のイベントで発表されているのだろう。海外では販売元が異なるのかもしれないけど、謎だなぁ。

 確認したら5月末に配信されたPlayStation Showcase 2023でも情報を出してるから、PSに興味ない人にも宣伝したかったとかその辺りかな。

 

 FINAL FANTASY VII EVER CRISISの情報を発表。事前登録受付を開始。

 映像を見たけど、なんかアンバランスだなぁ。等身もそうだし、PS5レベルの映像が出ると思えば、2Dキャラが出てきたり、わかりやすいスマホっぽい画面が出てきたりとかとか。

 別にオープンワールドを作れとか、完全にそのまま作り変えろと思わないけど、あの感じでサービスを維持できるのかな。

 てっきりリメイクと併せてFF7サーガの軸になる決定版を作る作品を出して、今後10年20年とFFVIIで稼いでいこうというつもりなのかと思ったけど、手元にあるIPで小金を稼ごうと考えてるだけの可能性すらありそう。

 映像を見る限りはコンシューマ移植の可能性がほぼ無い、スマホ専用作品みたいなので、自分が遊ぶことはないと思います。

 

 龍が如く7外伝 名を消した男の発売日を発表。

 時期も含めて予想通りかなぁ。戦闘システムがアクションになるのか、RPGになるのかが気になってたけど、アクションになるのか。

 詳細な情報は今週末の龍が如くスタジオの配信で発表されるんでしょう。どんな情報が出てくるのか楽しみ。

 

 FF7 REBIRTHが来年初頭発売と発表。

 映像を見る限りでは順当に続きを描く感じか。コスモキャニオンは確実として、ニブルヘイムまではいきそう。

 とはいえ、シンエヴァみたいに原作と違う話をやる場合、事前にネタバレを出す訳がないので、実際にどうなのかは発売されるまではわからない。

 実際のところ3作品で完結と言われているけど、現在のペースで完結まで描けるのかは微妙な気がする。何処かしら省略なり何なりがあるんじゃないかなぁ。 

 原作準拠で描くのであれば、少なくとも忘らるる都までは描かないと3部作では終わらないよなぁ。忘らるる都まででも最終作はかなり端折らないと厳しそう。

 PS5なら収まるだろうと思ったら、PS5でも2枚組だそうで。映像の容量ってすごいんだなぁ。

 

*1:ドラゴンボールは巻数が多いので買えなかったけど、SAND LANDは一巻完結だから買って何度も読んだ。ドラゴンボールもアニメを観たことはあるけど、通して観たことはない。