2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年も年末なので挨拶と報告と来年の展望と何か

どこまで読んでくださっている方がいるのか、いないのかはわかりませんが、2月に書き始めたこのブログですが、めでたく年を越すことが出来そうです。アクセス数も15,000を超えており、どこの誰がどの記事を読んでるんだと思うことしきりです。ありがとうござ…

M-1グランプリ2017を観たので、感想を書いてみる

M-1グランプリが終わりました。優勝はとろサーモン。和牛が決勝の勢いで、そのまま最終決戦に行くかと思いきや、とろサーモンが逆転優勝。 不服はまったく無いのですが、意外といえば意外。とろサーモンは2本目の方が勢いがあって、和牛は1本目の方が強かっ…

漫画やアニメの実写化に関して、思うところを雑談

鋼の錬金術師が実写映画化されるみたいです。どうやら評判がよくないらしく、ネットでは不評もちらほら。世界観が強い作品だからまともに映画化するのは難しいし、仕方ないよね。 とか思ったら、まだ公開されてないのかよ。あまりにも駄作確定みたいな話が多…

12月になりそうなのと、人気のゲームの動画を観たので雑談_20171128

スマホ版どうぶつの森が配信されましたね。スマホゲームも、どうぶつの森も続いたことがないのでやる気はないのですが、いつも通りに大筋では評判がいいながら、文句をいう人が多いってのを生温かい目で見てます。 英国のゲームオブザイヤーが発表されたとか…

笑あがきの最終決戦を見たので感想を書いてみる

番組の簡単な説明と、最終決戦前の感想はこちら→http://tekitougame222.hatenablog.com/entry/2017/11/11/235935 最終決戦の放送を見ました。ネタだけを見るとストレッチーズのが面白かったけど、勝ったのはやっぱりダンビラムーチョだった。 ダンビラムーチ…

M-1の決勝進出者が決まったので、ちょっと書いてみる

本日、M-1の決勝進出者が発表された*1ので、答え合わせがてら、ちょっと書いてみる。 かまいたち(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) ゆにばーす(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) マヂカルラブリー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) …

M-1の決勝進出予想をしてみる

M-1の決勝進出予想をしてみるといいつつ、GyaOで準決勝進出全組の準々決勝のネタを観たので、出そうなコンビと面白かったコンビを混ぜて出してみるとか、そんなやつです。順番は適当。 和牛(よしもとクリエイティブ・エージェンシー) ハライチ(ワタナベエン…

笑あがきを観たので、感想を書いてみる

NHKで深夜に放送されている笑あがきという番組をみました。過去に2度放送された笑けずり*1の実質的な続編で、明らかに年一の特番でしか放送出来なかった笑けずりをレギュラー化しやすいように仕立てなおした番組。 笑あがきでは、2組の先輩芸人が2組ずつの若…

スーパーマリオオデッセイをクリアしたよ

ついに出ましたスーパーマリオオデッセイ。あらかじめダウンロードで予約購入し、発売日前日の22時頃からプレイ開始*1。翌日の23時頃にプレイ時間15時間に届かないくらいでクリアしました。 まさか1日でクリア出来るとは思わなかった。まだまだ遊んではいる…

72時間ホンネテレビを見たので雑談

72時間ホンネテレビを観ました。大変おもしろく観て、いまのテレビに足りない部分などもいろいろ感じたんですが、思うところをつらつらと書いてみます。 この番組に関して、ネットでは“テレビがネットに敗北した”みたいな話が多々出てきてそうな予感がするん…

発表会やイベントがいろいろあった9月からの雑談_20171006

9月はNintendo Directがあったり、SONYの発表会があったり、東京ゲームショウがあったりと、話題の多い月でした。その中で、いろいろ話のネタが貯まってきたので、いろいろ書いてみます。 東京ゲームショウ関連で記事をいくつか読んでたけど、どこかのメディ…

任天堂がVRゲーム市場にまだ参入すべきでない理由を書いてみる

「任天堂もVRゲームの市場に参入すべきか?」*1という記事を読みました。 以前から似たような記事はいくつか読んでたんですが、任天堂がVRゲームに参入してもいまのところ旨みはないよなぁと思っていたので、そう考える理由を書いてみます。 1.VR HMDが機器…

ニンテンドーダイレクトが配信されたので、少しだけ書いてみる_20170914

本日、早朝、ニンテンドーダイレクトが配信されました。新作等の大きな発表はなく、続報がメイン。 今回の配信ではゼノブレイド2の発売日発表がいちばん大きい情報だった気がします。絶対に来年の春頃にズレ込むと思っていたのだけど、年末に出ることが確定…

龍が如くスタジオ新作発表会の感想を書いてみる

先月、龍が如くの新作発表会が行われました。もっと早く書こうと思ってたんだが、全作レビューが間に合ったので、気が抜けてたら遅くなってしまった。 発表されたのは3作品。龍が如く 極2、龍が如くONLINE、北斗が如く。 龍が如く 極2は原作が好きだったので…

スプラトゥーン2と、WiiU関連のサービス終了に関する雑談_20170906

スプラトゥーン2はちびちびやってます。前作は割と遊んだので、今作はちょこちょこと。システムは前作で完成されてるので、今作は新作というよりアップデートみたいな趣。それでも悪くなった訳ではなく、十分に遊び倒せるものになってると思います。 その中…

据置機で出た龍が如くシリーズを全作品クリアしたので、レビューしてみる

龍が如く6で桐生一馬の物語が無事完結したので、シリーズ全作レビューを簡単にやってみる。携帯機出たクロヒョウもあるけど、そちらはプレイしてないので据置機で出た作品のみです。 基本的にネタバレはしないつもり*1ですが、プレイしたのが5年以上前の作品…

龍が如く6をクリアしたので、感想を書いてみる

さっき龍が如く6をクリアしたので、感想を書いてみます。 龍が如くシリーズは据置機で出たものはスピンオフを含めてすべてクリアしてて*1、今作はそのすべてで主人公を務めてきた桐生一馬の最終章という位置付け。 龍が如くシリーズは長く続いてきたお陰で、…

Nintendo Switchとアトラスに関する8月頭の雑談_20170804

先月のメアリの記事からほぼ更新してなかったので、Nintendo Switchとアトラス(ペルソナQ2)に関する雑談を書いてみる。 Nintendo Switchはまだまだ売れてるみたいですね。 WiiUでのスプラトゥーン人気から国内ではそれなりに売れるだろうことは予想してた…

メアリと魔女の花のことを考えてたら胃が痛くなってきたので書いてみる

スタジオポノックの第一作「メアリと魔女の花」を拝見しました。いろいろ言われてはいるみたいですが、悪くはなかったです。 話の展開の仕方などに難があることは事実です。ただ、後半のアニメ的な動きの演出は他の作品と比較してもかなりのもの。 凡百の映…

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが発表されたので雑談_20170627

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが発表されましたね(正式名称長い)。Nintendo Switchの兼ね合いもあるから、来年以降じゃないかなぁと思ってたんですが、見事に大外れ。今年の10月に発売だそうです。買わねば。 国内版のソフトラインナップも…

Nintendo 3DSの後継機が出ないと思う3つの理由

Nintendo Switchが発売されてから任天堂が3DSの後継機を出さないとか、常に考えているとか、いろんな話が出ているんですが、現実的に考えて出す可能性はかなり低いと思うので、そう考える理由をまとめてみました。 1.Nintendo Switchと市場が競合してしまう …

任天堂は横スクロールアクションに頼りすぎではないかを再考する

Nintendo Spotlight E3の感想で、任天堂が横スクロールアクションを連発していることを批判したんだけど、落ち着いて考えてみるとどーなんだろうなぁ。多いのかな。 newスーパーマリオブラザーズが当たってしまったことで積極的に出すようになったのは間違い…

E3が終わったので雑談_20170617

Nintendo Spotlight E3の感想でダメだと書いたんだけど、他には似たような感想は見掛けなかったなー。 割とポジティブな評価が多かった印象。新作が出てくることはあまり期待されてなかったということなのかな。 確かにゼノブレイド2は期待に応える出来だっ…

Nintendo Spotlight E3 2017を見た

Nintendo Spotlight E3 2017を見ました。いやぁ、ダメでしたね。 SONYやMicrosoftが完全に物量で来てるのに、形だけでも物量で勝負しないでどーすんだ。 そりゃ、サードパーティ全面協力の他社に比べて任天堂はどうしたって劣勢なのは理解するけどさ、去年一…

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo Switchが出たら、参戦しそうなキャラを考えてみる

気が早すぎる。まだ発表されてもいないのに、発表されるかもわからないのに。 インクリング(スプラトゥーン) 通称イカ。新作があるなら間違いなく出るだろうというか、こいつを出さないなら他に誰を出すんだというキャラ。 各通常攻撃で対応するブキが違うと…

ポケモンダイレクトの感想

ポケモンダイレクトで発表されたのは、ポッ拳DX(Nintendo Switch版)と、ポケモンサンムーンの続編であるウルトラサンウルトラムーンでした。あと、金銀のVC。 予想は外れー。ポッ拳が辛うじて当たったので、20点くらいか。 いやはや続編とは思わなかった。続…

E3で発表されそうな任天堂関連タイトルを予想してみる

根拠はないけど、予想するのが楽しいんでいろいろ書いてみる。当たるも八卦当たらぬも八卦というやつですが、外れるの前提でヨロシク。 本当はもうちょっと後に公開するつもりで準備してたんだが、ポケモンダイレクトが告知されたことで、このままではネタが…

FFXVを発売したあとのFFをどうするべきだと思うかを書いてみる

いろいろ思うところがあったので書いてみる。実質的にFFXVの感想の延長戦です。 FFXVをプレイしながら、FFの次回作はこうなって欲しいなぁという展望が出てきたので書いてみます。 まずFFXVのアップデートはいますぐ中止するべき。DLCはお金を貰っているので…

FFXVをクリアしたので、思ったことを書くよ

FFXVをクリアしました。前に癖のあるアクションゲームとして感想を書くとか書いちゃいましたが、素晴らしいオープンワールドRPGでした。前半は。 前半と後半では、やってることも違うし、評価も真っ二つでしょう。自分としては前半は70点、後半は10点でした…

blog更新に関する報告

「SONYが考えているPS VRの戦略を予想してみる」の記事を下書きに戻しました。 記事の冒頭が品薄商法をやってるとなっちゃってたんですが*1、SONYの吉田さんが増産するよといってるのを考えると、戻すべきかなぁと思いました。 いろいろ検討して、なんとかな…