2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年年末のご挨拶と来年のゲーム業界展望を書いてみる

今年もブログを読んでいただき、ありがとうございました。 今年はプライベートで環境が変わって更新を行うことが難しく、クリアはしたものの感想がまとまらず、感想を投稿できなかった作品もある始末。年末にようやっとまとめて投稿しました*1。 来年も似た…

ロストジャッジメントの追加ストーリー(DLC)に望むことを書いてみたよ

来年に海藤さんを主役としたロストジャッジメントの追加ストーリーが来年に配信されるらしいので、そのDLCに対する要望を書いてみる。 龍が如くやジャッジアイズシリーズの最大の魅力はキャラクターだと思う。キャラクターが街の中を歩いて、いろんな行動を…

ロストジャッジメントをクリアしたよ

ロストジャッジメントをクリアしました。 龍が如くスタジオ作品の中でもいちばんの傑作になるかと思ったんだけどなぁ。途中までは非常に面白かったんだけど、終盤が残念だった。 基本的なシステムは前作から順当進化。前作の感想で課題としていた部分はあら…

テレビゲーム総選挙の結果が発表されたよ

昨日テレビ朝日にてテレビゲーム総選挙が放送されたので、事前の予想との答え合わせをしてみます。*1 予想→https://tekitougame222.hatenablog.com/entry/2021/12/25/064057 結果→https://www.famitsu.com/news/202112/27246207.html 意外とあってたーーー‼︎…

天穂のサクナヒメをクリアしていました

天穂のサクナヒメをクリアしました。 とはいっても4ヶ月前の話で上手く感想を書けなくて放置してたんですが、あらためて書いてみるとそれなりにまとまった気がしたので投稿してみます。 日本のインディーズ作品では類のないほどに話題になって、なおかつ評価…

M-1 2021を観たよ

事前に書いていた通りリアルタイムでは観られず、結局翌日になったんですが、M-1を観ました。 いやぁ、今年も面白かったですね。オズワルドと錦鯉は珠玉の出来だった。反面、初出場のコンビはいずれも響かず。 どのコンビも出番順が違えば最終決戦に行ってい…

テレビゲーム総選挙の結果を予想してみる

テレビ朝日がテレビゲーム総選挙を12月27日にやるらしいのでTOP10に入る作品の予想をしてみます。 条件はゲーム専用機で遊べるゲーム。だからスマホアプリやパソコン専用のオンラインゲームは対象外。投票方法はインターネットのみなのかな。それでは行って…

M-1 3回戦の動画を見て感想と予想を書いてみるよ

毎年M-1を見て感想を書いたりしてるんですが、今年も去年と同じく諸事情により当日に視聴が出来ない。それどころかまともな状態で観ようと思ったら、数日後になってしまう。 だが、今年は決勝初進出のコンビが数多い。しかも変化球。知らないコンビが多いな…