2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年年末の挨拶と来年の業界展望

今年も拙ブログをお読みいただき、ありがとうございました。 今年はコロナ禍の中で、いろいろスケジュール等々が狂いまくりましたが、どうにか1年更新を続けることができました。来年はどうなるかはわかりませんが、よろしくお願いいたします。 4年間の累計…

スマブラDLCとCyberpunk 2077とコントローラの雑談_20201225

スマブラにセフィロスが参戦。 スマブラはいろいろ予想はしてるけど、これは当てるのは無理。純粋な新キャラ*1としては他社IPで初の2キャラ目だし、敵キャラだし、いろいろ異例尽くし。 クラウドのときは画像とか音楽とかの提供はなかったのに、DLCでセフィ…

十三機兵防衛圏をクリアしたよ

十三機兵防衛圏をクリアしました。 年初に各所で話題になって、桜井政博さんが絶賛したとか電ファミの編集長が絶賛してたなんて話を聞いたので、夏頃に買って時間が出来たので最近プレイ。 確かに絶賛されるほどに重厚で濃密な作品ではあるんだけど、それだ…

M-1グランプリ2020を見たよ

M-1グランプリ2020を見ました。 今年も諸事情でリアルタイムで見ることが出来ず、結果もすべてわかった状態で翌日に。CMなどを飛ばした録画視聴の為、リアルタイムと感じ方が変わっている可能性があります。 ネタバレをした状態ではあったのですが、事前予想…

ゼルダ無双 厄災の黙示録をクリアしたよ

ゼルダ無双 厄災の黙示録をクリア。事前情報でコーエーテクモと任天堂の本気が見えたので大して心配してなかったけど、面白かったー。絶品。 無双作品は片手ほどしか遊んでないけれど、間違いなく今まででいちばん面白かったし、出来がいいし、完成度が高い…

2021年以降のゲーム市場の状況がどうなるかを考えてみたよ

PS5とXbox series X、Xbox series Sの全容が発表されたので、次世代機でゲーム機の勢力図がどうなるのか予想を軽く書いていきます。 先に書いておくと自分が調べてわかった内容だけを前提に書いているので間違っている部分があるかも知れません。ご了承くだ…

Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 10月号が配信されたよ

Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 10月号が配信されました。 前回はプレミア公開だったけど、今回は普通に公開。前回がプレミアだったのはやっぱりモンハンがあったからなのかな。できれば毎回プレミア公開にして欲しかった。 最初の作品は…

ボタン操作変更とnasne復活とピクミン3 DXとJoy-con価格改定の雑談_20201017

PS5でボタン操作が変わるらしい。決定ボタンが×に、キャンセルボタンが◯になるとか。日本人の認識とは逆だけど、洋ゲーだとそうなってるゲームが割とあって、そちらを標準に合わせていくらしい。 私が触れた洋ゲーは決定ボタンが◯、キャンセルボタンが×だっ…

スマブラにMinecraftの参戦が決まったらしいですよ

Minecraftからスティーブが参戦‼︎ 海外ソフトメーカーのキャラクターが参戦するのは初めて*1。Microsoftからはバンジョー&カズーイが参戦してるから2キャラ目。ライバルハードなのに。 Minecraftはたびたび色んなスマブラ参戦予想に入っていて、Microsoft版…

買収と値下げと密林の月と未来に関する雑談_20200927

MicrosoftがZeniMax Mediaを買収し、Bethesda Softworksなどの開発会社を傘下に収めると発表されました*1。 これはおったまげた。Bethesda Softworksといえば、Skyrimとか、falloutなどの伝説級の作品の開発会社なので、もし囲い込みされるならPS5に与える影…

2021年に発売される任天堂作品を予想してみる

今年も来年に発売の任天堂作品の予想をします。 発売作品予想は2年目*1ですが、予想の常として去年外れた作品が今年も登場しており、内容も同じだったりしますが、ご容赦ください。 去年と同じく、すでに2月の発売が発表されているスーパーマリオ3Dワールド+…

2020年に発売される任天堂作品予想の答え合わせ

去年の9月にやった今年発売される任天堂作品予想の答え合わせ合わせをします。 去年に行った予想はこちらから→http://tekitougame222.hatenablog.com/entry/2019/09/01/000004 予想の当たり外れは◎◯△無印で判定*1。基準は独断と偏見と感覚で。 それではいっ…

ニンテンドー3DSの生産終了が発表されました。

ニンテンドー3DSの生産が終了が発表されました。 任天堂からのソフト発売が終了していたので遠からずあるだろうとは思っていたけれど、意外と早かった。 一昨年まで新作を出してたし、セールとかもやってるから、もうちょっと生産を続けるもんだと思ってた。…

Nintendo Direct mini 9月号が配信されたよ

Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップが配信されました。先月のあれは何だったのかと思うほどに超豪華。目玉が多いので、先月か来月に分けるべきだったんじゃないかと思うことしきり。 PS5の配信当日に流して大丈夫なんかいなと思っていたけれど…

PS5の値段と発売日が発表されたよ

PS5の値段が発表。通常版が49,980円、デジタルエディションが39,980円。為替を考えると米国より安いみたい。Xbox series Xもそうだったけど、これからはこれが標準になるのかなぁ。 事前にPS5の値段はめちゃくちゃ高いみたいな話を聞いてたから、Xbox series…

Xbox series Xの発売日と値段が発表されたよ

Xbox series XとXbox series Sの発売日と値段が発表されました*1。 発売日は11月10日に世界同時発売。事前の公約通り、日本も最速で発売される国に入ることが出来ました。 予想よりもかなり早いなー。11月後半かと思ってた。2ヶ月前の発表なんですね。 そし…

無双と新ハードと挫折の雑談_2020909

ゼルダ無双 厄災の黙示録が発表されました。 汚いぞ任天堂‼︎ 無双はもうやらないと思ってたのに、こんなん出されたらやるしかねぇじゃねぇか‼︎‼︎‼︎ ピクミン3デラックスは10月末発売だからまだ年末発売の新作があるかもと思ったら、本当にあった。ブレスオブ…

スーパーマリオ35周年Directが配信されたよ

スーパーマリオ35周年Directが配信されました。 配信は予想してたけど、予想以上にもりだくさんだった。UNIQLOとのコラボで思いっきり35周年を全面に出したTシャツを出してたから、おそらく何かをやるつもりではあると思っていたけど、ここまでとはなぁ。い…

めずらしくPSの雑談をいくつか_20200901

PS Plusに加入しました(挨拶 PS5のCMがネットで配信開始。 テレビでも流れているのかはわからないけど、Youtubeなどのネット広告ではばんばん出てくるようになった。Xbox series Xも日本で最早発売するみたいだし、PS4も最早発売の可能性が高まってきたかな…

Nintendo Direct miniが配信されたけど、更新内容は薄いです

林檎の大巨人とバトロワの巨人の戦いを眺めながら、大変そうだけどどちらにもつきたくねぇなぁと思っている今日この頃ですが、皆様はどういう日常をお過ごしでしょうか。(挨拶) Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 8月号が配信。 先月はメガテ…

日本はXbox series Xが最早で発売される国になったらしいよ

Xbox series Xが世界最早で日本でも発売されるとMicrosoftから回答があったらしい*1。 米国と同じ日かはわからないが、回答を信じる限りは少なくとも数ヶ月遅れということは無いはず。 日本を最早にするとのインタビューは前に読んでいたけれど半信半疑で、X…

発売日と修理と買い直しと文化の盗用についての雑談_20200812

Xbox series Xの発売日が11月末であると発表されました*1。 これは予想通り。Nintendo Switchのような例外はあるものの、大抵のゲームハードは米国の年末商戦前に発売されることがほとんど。 おそらくPS5も似た時期に発売日をぶつけて来ると思う。Microsoft…

GTAVをクリアしたよ

GTAV(Grand Theft Auto V)をクリア。初めての都市型オープンワールドだったけど、おもしろかった。 古い作品*1なだけあっていままで遊んだ中でももっとも癖のある作品だったけど、その分だけ癖になるおもしろさがあった。 賛否両論な作品だとは思いますが、…

ピクミン3デラックスが発表されたよ

ありがとう任天堂。ありがとう宮本茂さん。大歓喜。 いやまぁ、移植とはいえ、新作が出るだけで万々歳。2年連続で予想には入れていたものの、出る可能性は低いよなぁと思っていたので、とりあえず嬉しい。 本当はピクミン4が出て欲しかったのは言うまでもな…

Nintendo Direct mini 7月号を見たよ

Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップが配信。これまでの4ヶ月に1回まとめて配信する形式を取りやめて、今年は数回に分けて短い配信を行う形式に変わるみたい。 株主総会で柔軟に別の方向で対応すると言ってたのはこれかな。コロナの影響で先行…

任天堂とテンセントとUbisoftに関する雑談_20200715

任天堂の株主総会の質疑応答で専務の高橋さんから新型コロナウイルスに関して「今期のソフト発売予定に影響はありません」との発言がありました*1。 こういうところでネガティヴな発言をする訳がないので何処まで信用できるか微妙なところはありますが、とり…

流行りの話題に乗るのって、割とリスク高いよね

去年のアカデミー賞で韓国映画のパラサイトが、米国アカデミー賞の作品賞を受賞しました。米国の賞なので基本的に米国の作品が受賞することが多く、外国の作品は外国語映画賞を受賞する形に落ち着きがち。そんな中で外国の作品が受賞するのは快挙。 そんな風…

セールとスマブラとJUMP FORCEの雑談_20200622

SONYのセールで洋ゲーをいろいろ買いました。 わからないのも多いけど、気が向いたときに消化していくつもりです。どれだけやるかは時間と気分次第だけど、このご時世では時間が割とあるので週末から遊んでいく予定。 DEATH STRANDINGを始める前は、やるゲー…

DEATH STRANDINGをクリアしたよ

DEATH STRANDINGをクリアしました。小島秀夫監督作品は初プレイ。 小島秀夫監督は、任天堂の低迷期に任天堂を否定する為にSONYファンの方々から名前を出されることが多くて*1、ぶっちゃけ印象は最悪だったんですが、作品はおもしろかったです。 膨大な金と人…

スマブラSPの更なる追加キャラクターを予想してみる

ファイターパス第二弾の予想をやります。スマブラSPの発売前から参戦キャラ予想をしてほぼ全外し*1したけど、懲りずにまたやります。 尚、予想する作品には遊んだことがない作品も含まれているので、書いた情報に間違っている箇所もあるかもしれません。ご了…