2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

任天堂が今年のE3に参加しないことを発表したよ

任天堂がE3への不参加を発表。*1 これまでSONYや Microsoftは不参加だったけど、ついに任天堂もかー。コロナ禍での不参加はあったけれど、そうじゃない不参加は初めてじゃないかな。 Nintendo Switch発売前年で近日発売の作品がリメイクしか無かったときも、…

PS Plusがいよいよ本気を出してきたのかもしれない

PS Plusがサブスクに進化してから9ヶ月。先月から加入したものの、そんな目ぼしいソフトはないかな、Xbox Game Passには数段見劣りするなぁと思ってたけど、2月、3月の配信作品を見てると割とガチだった。 2月の配信作品はHorizon Forbidden West、バイオハ…

Call of Dutyが任天堂ハードで発売されるってよ

MicrosoftがActivision Blizzardの買収が完了後に、Call of Dutyシリーズを任天堂プラットフォームに10年間提供する契約を、任天堂と締結したことを発表。*1 MicrosoftによるActivision Blizzardの買収が独占禁止法に抵触するのではないかと審議されてること…

Nintendo Switchが成功話の余談として、少しだけ岩田元社長の話をします。

Nintendo Switchの成功の理由を考えた記事を書いたけれど、ちょっとその余談を書いてみる。 Nintendo Switchが何故成功したかを考えるときに、何故と共に、誰の功績かを語ることは往々にしてありがちなのだけど、その中でNintendo Switchの成功が岩田元社長*…

あらためてNintendo Switchが成功した理由を考えてみる

Nintendo Switchがここまで成功した理由を考えてみる。発売してから1年間くらいは何度か似たような記事を書いていたけれど、もうそろそろ次世代機の足音が聞こえてくるので改めて書いてみる。 1.ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドが評価されたから Nintendo…

Nintendo Directを観たので感想を書く

Nintendo Directを観たので感想を書いていきます。今回は割と辛口……かも。 時間が無いので、ほぼほぼひとこと感想。 最初はピクミン4。 4でどんな風に変わるかと思ったら、割と順当な進化に見える。 ピクミンの種類が増えるのは予想の範囲内だけど、犬が増え…

値上げと一般購入と終了の雑談_20230202

Xbox series S/Xが値上げ。*1 ついに値上げしたかー。日本はあんまり売れてないからしないかもと思ってたけど、円安が響いたか。PS5の値上げの時にMicrosoftが値上げしない方針を出してたけど、耐えられなかったね。 値上げ幅はPS5とほぼ同じ5000円。お安め…