2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の年末のご挨拶と来年のゲーム業界展望と何か

今年もこのブログをお読みいただき、ありがとうございました。任天堂関連の話も順調にネタ切れしていき、更新頻度も順調に少なくなっていますが、来年も同じ気持ちで頑張りたいと思います。 今年の累計アクセス数は45000。昨年末が15000だったようなので、ざ…

スマブラSPとワールドトリガー連載再開に関する雑談_20181212

スマブラSPのDLCの参戦キャラ予想記事は別途用意してたんですが………ペルソナ5のジョーカーなんて出された日にゃあ、全部お蔵入りにするしかないじゃねぇか‼︎ 桜井さんがDLCの参戦キャラは任天堂の提案を元に決めると言っていたので、てっきり ①任天堂のキャラ…

M-1グランプリ2018を観たよ

今年もM-1が終わりました。今年は用事があって、当日に見れないかと思ったんですが何とか早めに終わって、ネタバレを見ることなく追っかけ視聴で視聴しました。いやぁ、面白かった。 途中までどうなることかと思いましたが、最終的には大満足。最終決戦の3組…

過去の因縁(ゲンロン、FFXV)と未来への期待(PS5)についての雑談_20181116

今年のTHE GAME OF THE YEARのノミネート作品が発表されました*1。 Game of the Year・アサシン クリード オデッセイ・Celeste・ゴッド・オブ・ウォー・Marvel’s Spider-Man・モンスターハンター:ワールド・Red Dead Redemption 2 あれー、任天堂のソフトが…

ソロプレイヤーにスマブラSPはオススメできるのかを考えてみる

先日、発売前最後のスマブラダイレクトが配信されました。 これでスマブラSPの内容はすべて紹介され、あとは発売を待つばかり。そこで何かスマブラに関する記事を書きたいなーと思ったので、ソロプレイヤーにスマブラSPはオススメ出来るのかを書いてみます。…

7月から9月で観た映画の感想を書く

未来のミライ 細田守監督の新作。細田守監督作品はネットの反応が全然あてにならないので、新作が出たら出来るだけ初日に観に行くことにしている。 まぁ、周りのスタッフはこれをよく通したなぁ。細田守監督の私的な話をよくぞここまで映画の企画として公開…

プレステクラシックが発表されたから雑談_20180922

プレステクラシックが発表。各社から出てる過去ハードのミニ復刻版の中ではいちばん新しいハードの復刻のはず。 プレステはBIOSの関係でミニ復刻版は無いんじゃないかと思ってたので、びっくりした。まぁ、すでにゲームアーカイブスとかもやってるんで、その…

Nintendo Directが配信されたので感想を書いてみる

本日朝、Nintendo Directが配信されました。案内人が小泉さんから高橋さんにバトンタッチ。高橋さんはソフト開発の責任者だったはずなので、それが理由かなぁ。ナレーションもBOSEさんから別の方へ。 新作の発表はルイージマンション3とどうぶつの森。 前者…

「JUDGE EYES 死神の遺言」の体験版をプレイしたから感想を書くよ

体験版は普段遊ばないんですが、この作品に関しては気になる点が多かったので遊んでみました。遊べたのは30分もないくらいだったのですが、感想を書いてみます。 体験版を遊ぶ前に気になっていたのは、龍が如くとどれだけ違うのか。 街は同じ、システムも同…

マリオ+ラビッツ キングダムバトルをクリアしたよ

マリオ+ラビッツ キングダムバトルをクリアー。 任天堂のマリオとUbisoftのラビッツがコラボしたSRPG。 おそらくNintendo Switchの発売に際して作品不足を危惧していた任天堂がUbisoftと交渉し、マリオを貸し出すことで出ることになった作品じゃないかと妄想…

PlayStation LineUp Tourがおもしろかったので、ちょっと感想を書いてみる

PlayStation LineUp TourはSONYの発表会ではあるのだけど、東京で開催されている国内向けのイベント。TGS前に関連ソフトを紹介するとか、そんな感じなのかな。 ぼんやりとメディアの実況を追っていて、割と気になるものが多かったので感想を書いてみる。 Cyg…

オクトパストラベラーをクリアしたよ

オクトパストラベラーをクリアー。発売からおよそ1ヶ月半経ちましたが、ようやくクリア出来ました。いま確認して、そんなに経ってたのかとびっくりした。 スーパーファミコン時代のドット絵を現代に復活させて、当時のスクウェアのRPGの風味を全開に出した作…

Nintendo Directの配信が延期になったので雑談_20180907

Nintendo Directが配信されたら更新しようと思ったのだけど、延期されちゃったのでスマブラダイレクトなどの内容を中心に投稿。前が7月なので1ヶ月半ぶり。 ドラガリアロストダイレクトも配信されたけど、興味がない上に、観てすらいないのでまったく触れて…

今年前半で観た映画とか、ドラマとかの感想を書く

ここ半年くらいに観たドラマや映画の感想。長々と書いてもなんなんで、あらすじの類は省略します。 99.9-刑事専門弁護士- 今年の年始に一挙放送されたので視聴。本放送当時に評判を聞いて面白そうだと思っていたのだけど、キャストも豪華で期待通りの出来。 …

ゲンロン8批判のあとがきのようなものとスマブラSPと何かの雑談_20180630

ゲンロン8批判を書き終わりました。 検証部分はだいたい知っていたので楽だったんですが、いろいろ言いたいことがありすぎて、そこをどーにかするのに難儀しました。 どうせ任天堂ファンだからああいうことを書くんだろうと言われそうですが、半分正解です。…

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」がThe Game AwardsでGame of the Yearを受賞したのは不当だったのかを考えてみた

追記:2020年に読み直したら、考えがまとまってなくて読みづらすぎた。私が書きたいことを簡潔に書いてくれているAmazonレビューを見つけたので貼っておきます。 https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R26OQ9ZMY6IJXO/ref=cm_cr_dp_d_rvw_btm?ie=UTF…

ドラゴンクエストXIをクリアしたので感想を書いてみる

ドラゴンクエストXIをクリアしました。確か発売前に3DS版でやるかもと書いてたけど、いろいろな評判を聞いた上でPS4版をプレイ。この時代にこれを出すかよってのがありつつ、それでも最高の作品でした。 プレイ開始して1時間ほどでJRPGの悪いところをすべて…

E3が終わったので雑談_20180620

E3が終了しました。今年もいろいろ発表があったようですが、気になる箇所だけゆるゆると書いていきます。 もうちょっと調べていろいろ書こうと思ってたのだけど、書かぬままに時間が過ぎるので、気になったところだけを軽く書いていきます。洋ゲーがわかんな…

Nintendo Direct E3 2018を観たよ

先程E3の任天堂の配信が終わったので、感想をささっと書きます。予想はあんまり当たんなかったですね。ここまで外れるとは思わなかった。意外と出てこない作品が多かったのにはビックリした。 最初にマーベラスの謎の新作。デモンエクスマキナ。格好いい作品…

E3前にいろいろ話題が貯まってきたから雑談_20180531

もうしばらく書くことはないかなぁとか思ってたら、E3前だからか、いろいろ話題が出てきたので、まとめて書いてみる。 ポケットモンスター最新作がNintendo Switchで発売されることが発表されました。 いやぁ、予想を見事に外しました。ポケモンが出るなら今…

ゴールデンウィークも過ぎて、5月も半ばになったから雑談_20180515

記事として書くほどではないけど、ちょっと書いときたいことをまとめる雑談が貯まったので放出。といいつつ、比較的最近の話が多いです。 任天堂の社長の交代が発表されました。しばらく更新してなかったので、今更の話ではあるんだけど。 君島さんの就任は…

続 スマブラに参戦しそうなキャラを考えてみる

正式に発表されたので第2弾。当てにいくのは前回*1やったので、今回は大穴狙いというか、ちょっと外した感じで。今回はよく知らないキャラも多いので、説明は少なめ。 キノピオ隊長 キノピオはもともと割と人気があるので登場してもおかしくはない。他のシリ…

E32018で発表されそうな任天堂関連タイトルを予想してみる

去年もやりましたが、今年もやります。当たるか当たらないかはともかく、こういうのは予想するのが楽しいので、気楽に書いてみます。 とはいえ、絶対に出ないものを書いても仕方ないので、ある程度出る可能性がある(と自分が思っている)もののみです。たぶん…

PS5について考えてみた

PS5がもうすぐ発表されるのではという記事が流れてきました*1。本当かどうかはわからないですが、現状でPS5が出るならどんなハードが出るだろう、ゲーム市場の勢力図はどうなるだろうとぼんやりと考えたので書いてみます*2。 尚、性能や数字に関してはわから…

ニンテンドーダイレクトが放送されたので雑談_20180309

本日早朝、ニンテンドーダイレクトが放送されました。今年に入ってすでに2ヶ月ちょい経っているわけですが、ようやく今年の体制が見え始めたかなぁ。 今回のメインはやはりスマブラでしょう。なくなる可能性も危惧していたんですが、無事に新作が発売決定。…

ドラクエに国民栄誉賞を与えるべき

冬季五輪の男子フィギュアスケートで2連続金メダルを受賞した羽生結弦選手が国民栄誉賞を受賞しそうとかで、おめでとうございます。 羽生結弦選手が活躍したことは嬉しく思うし、国民栄誉賞も当然だろうとは思うんですが、こういうニュースのときにいつもそ…

アイスと雨音という映画を観たので、感想を書くよ

アイスと雨音という映画を観ました。実は御縁がありTAMA映画祭で一度鑑賞させていただき、本日の初日が2度目。 TAMA映画祭のときに感想を書こうかなぁとも思ったのですが、ネタバレになるといけないのと、一般公開前の映画の感想を書くのはどうなのよという…

めちゃイケを再び見始めたけど、かなり面白くなくてつらい

昨年末、22年間続いてきた土8の番組であるめちゃイケの終了が発表されました。 同世代ならほぼ全員がそうだと思うのですが、昔、愛着を持ってみていた番組でした。つまりは最近は観ていないということでもあるのですが、終わるならちょいと観てみようかなと…

ブログを開設して1年が経ったので、ゲーム業界の現状についてだらだらと語るよ

2017年2月1日に開設した本ブログは本日でめでたく1周年を迎えました。 継続して読んでいただいている方がどれだけいるのか、果たして本当にいるのかわかりませんが、読んでいただきありがとうございます。 こんな挨拶を昨年末にもしたような気がするけど、気…

FANAL FANTASY 別れの物語展に行ってきたよ

FINAL FANTASY 別れの物語展に行ってきました。いやはや現在のFFの悪い部分を濃縮しているような展示で恐れいった。 大人が2500円*1とかなり割高なのだが、その分スマホを利用した特殊な展示方法を採用している。ARなんとかシステムらしくて、新しいものを見…