2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年年末のご挨拶と来年のゲーム業界展望を書いてみる

今年もブログを読んでいただき、ありがとうございました。 今年はプライベートで環境が変わって更新を行うことが難しく、クリアはしたものの感想がまとまらず、感想を投稿できなかった作品もある始末。年末にようやっとまとめて投稿しました*1。 来年も似た…

ロストジャッジメントの追加ストーリー(DLC)に望むことを書いてみたよ

来年に海藤さんを主役としたロストジャッジメントの追加ストーリーが来年に配信されるらしいので、そのDLCに対する要望を書いてみる。 龍が如くやジャッジアイズシリーズの最大の魅力はキャラクターだと思う。キャラクターが街の中を歩いて、いろんな行動を…

ロストジャッジメントをクリアしたよ

ロストジャッジメントをクリアしました。 龍が如くスタジオ作品の中でもいちばんの傑作になるかと思ったんだけどなぁ。途中までは非常に面白かったんだけど、終盤が残念だった。 基本的なシステムは前作から順当進化。前作の感想で課題としていた部分はあら…

テレビゲーム総選挙の結果が発表されたよ

昨日テレビ朝日にてテレビゲーム総選挙が放送されたので、事前の予想との答え合わせをしてみます。*1 予想→https://tekitougame222.hatenablog.com/entry/2021/12/25/064057 結果→https://www.famitsu.com/news/202112/27246207.html 意外とあってたーーー‼︎…

天穂のサクナヒメをクリアしていました

天穂のサクナヒメをクリアしました。 とはいっても4ヶ月前の話で上手く感想を書けなくて放置してたんですが、あらためて書いてみるとそれなりにまとまった気がしたので投稿してみます。 日本のインディーズ作品では類のないほどに話題になって、なおかつ評価…

M-1 2021を観たよ

事前に書いていた通りリアルタイムでは観られず、結局翌日になったんですが、M-1を観ました。 いやぁ、今年も面白かったですね。オズワルドと錦鯉は珠玉の出来だった。反面、初出場のコンビはいずれも響かず。 どのコンビも出番順が違えば最終決戦に行ってい…

テレビゲーム総選挙の結果を予想してみる

テレビ朝日がテレビゲーム総選挙を12月27日にやるらしいのでTOP10に入る作品の予想をしてみます。 条件はゲーム専用機で遊べるゲーム。だからスマホアプリやパソコン専用のオンラインゲームは対象外。投票方法はインターネットのみなのかな。それでは行って…

M-1 3回戦の動画を見て感想と予想を書いてみるよ

毎年M-1を見て感想を書いたりしてるんですが、今年も去年と同じく諸事情により当日に視聴が出来ない。それどころかまともな状態で観ようと思ったら、数日後になってしまう。 だが、今年は決勝初進出のコンビが数多い。しかも変化球。知らないコンビが多いな…

ゼルダ無双 厄災の黙示録 DLCの不満点を書いてみる

ゼルダ無双 厄災の黙示録のDLCを遊ぼうとしたのだけど、割と不満に思うところが多かったので書いてみる。 先に書いておくと本編に不満はないです。ゼルダ無双 厄災の黙示録は本当によく出来てた。 だけどDLCは不満。何故かといえば、追加要素を増やすだけで…

ゲームに鬼滅の刃ブームの恩恵は訪れなかったみたいです

『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』は売れるかと思ったけど、そこまで売れなかったなー。初週販売本数が11.5万本だそうで*1。 まだまだ鬼滅の刃ブームが続いてて、アニメも新作が始まったから売れるかと思ったらそこそこの売上本数。100万本売れる見込みがあるとか…

セガから名越さんと佐藤さんが退社したらしい

龍が如くスタジオの名越さんと佐藤さんがセガから退社したらしい。お疲れ様でした。 前に名越さんが中国のゲーム会社に行くみたいな報道が出てたけど、あれが事実だったということなのかなぁ。 龍が如くの今後についてはあんまり心配してない。4月に名越さん…

ペルソナ5Rをクリアしたので感想を書いてみる

ペルソナ5Rをクリアしました。ペルソナ5は発売当初にクリア済み。 ペルソナ5のパッケージ版、DL版と相次いで購入して*1、今回、ペルソナ5Rも買ったから3度目の購入。 なるほど、セールに合わせて買ったんですね‼︎ と思うでしょう。9月の頭のセール前に買いま…

スマブラ最後の参戦キャラクターと反省会

スマブラの最後の参戦キャラクターが発表されました。最後の参戦キャラクターはキングダムハーツのソラ‼︎‼︎‼︎ あの権利的に絶対無理と言われたディズニーの牙城を切り崩しての参戦‼︎ 3Dモデルで出てくるキャラがソラだけだったり、動画中で最後までミッキー…

Nintendo Directを観たよ

Nintendo Directが昨日配信されました。 いやぁ、豪華だった。これだけ豪華だったのはNintendo Switchのお披露目イベントでソフトラインナップが発表されたとき以来じゃなかろうか。さすがに満足。 今回も気になった作品の感想をつらつらと書いていきます。…

2022年に発売される任天堂作品を予想してみる

今年も来年に発売される任天堂作品を予想してみる。 今年はすでに何本かの作品の発売が発表済*1ですが、それ以外で発売される作品の予想をしてみます。 例年と同じく当たるも八卦当たらぬも八卦の精神で。私の予想では来年発売されるソフトは超豪華だよ。あ…

2021年に発売される任天堂作品予想の答え合わせ

去年の9月にやった今年発売される任天堂作品予想の答え合わせ合わせをします。 去年に行った予想はこちら→https://tekitougame222.hatenablog.com/entry/2020/09/21/003555 予想の当たり外れは◎◯△無印で判定*1。基準は独断と偏見で。 2021年9月現在での結果…

Pokémon Presentsを見たよ

昨日配信されたPokémon Presentsを見たので感想を書いてみます。スマホアプリは興味がないので、パッケージソフトの感想をば。 ポケモンダイパリメイクの続報を発表。 今年2月に公開された動画ではゲームのビジュアルがかなり微妙で、のっぺりしたビジュアル…

ペルソナシリーズが25周年らしいので期待と不安を書いてみたよ

ペルソナシリーズが25周年で特設サイトを公開*1。 7つの「?」ボックスを公開し、今年の9月から来年秋までの間にゲームも含めた色んな企画を発表していくらしい。 25周年はめでたいけど、7つの企画って何だろう。ペルソナシリーズライブは間違いなくあるだろ…

漁港の肉子ちゃんを見たよ

明石家さんまさんプロデュースの漁港の肉子ちゃんを観ました。原作は未読。 明石家さんまさんプロデュースということで、ネットでは事前にいろいろ言われているのも観ましたが、独特の色が出た佳作でした。 漁港の肉子ちゃんを制作したのは圧倒的な映像美で…

Nintendo Switch(有機ELモデル)が発表されたよ

Nintendo Switch(有機ELモデル)が発表されました。 新型ではなく新モデル。携帯モードの画面が綺麗で、大きくなったのがいちばんの変更点っぽい。 携帯モードを使用する人には待望の新型かもしれないけど、TVモードメインで遊んでる自分には関係ないかなぁ。…

デスストとフロムとFFIXアニメの雑談_20210702

『DEATH STRANDING』のディレクターズカット版が発表。 FF7Rと同じくPS5向けの増補版なのかな。よくあるGAME OF THE YEARエディションかともおもったけど、すでに1年半経ってるからさすがに違うか。 映像のシーンが増えるのであれば、それなりの追加がありそ…

JUDGE EYESをクリアしたよ

JUDGE EYESをクリアしました。龍が如くの経験を活かして、龍が如くスタジオが開発した完全新作。 舞台は龍が如くと同じ神室町であるものの、元弁護士の探偵を主人公に据え、まったく新しい物語に挑戦しました。 基本的なゲームシステムは龍が如く*1と同じ。 …

Nintendo Direct E3 2021が配信されたよ

Nintendo Direct E3 2021が配信されました。 来年の作品も結構発表されるのではないかと警戒していましたが、そんなことはなかったぜ。 スプラトゥーン3のような予想外の目玉作品はなかったですが、扱った作品、扱わなかった作品含めて、割と予想通りの配信…

E3のXboxとスクエニの配信を見たよ

Xbox & Bethesda Games Showcaseが配信されました。 当たり前ですが洋ゲーばっかり。たまたま起きていたので半分くらいリアルタイム視聴していましたが、洋ゲーには詳しくない私でも聞いたことがあるタイトルもちらほらありました。 それにしてもXboxのXBOX …

E3と任天堂資料館の雑談_20210609

Nintendo Direct E3 2021のスケジュールが発表されました*1。配信は5/15(火)の深夜。 例年はE3直前にやるのが恒例だったのだけど、今年はオンラインイベントで事情が変わったからか、最終日に配信。 年内発売予定のタイトルが中心らしいので、今年後半に発売…

龍が如く7をクリアしたよ

龍が如く7をクリアしました。龍が如く6から主人公を桐生一馬から春日一番に、システムをアクションからライブコマンドRPGに変更して、シリーズの再出発を行ったシリーズの最新作。 評判がいいことは聞き及んでいたものの、大きい変更が多かったことから遊ぶ…

ドラゴンクエスト35周年記念特番が配信されたよ

ドラゴンクエスト35周年記念特番が配信されました。 まとめた記事を見たのですが、いろいろおもしろい発表があったみたいなので、ざっくり感想を書いてみる。 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン 同名のMMORPGのオフライン版。MMORPGにはあま…

■任天堂関連作品の発売日をまとめてみた

前から予想の参考にデータがまとまったものが欲しかったのでまとめてみた*1。基本的には開発チーム、開発会社ごとにまとめてあるつもり。 私なりに調べて作成したものであるけれど、間違っている箇所もあるかもしれないので、データとして使う場合は自己責任…

E3と販売継続と鬼滅に関する雑談_20210508

FFVII REMAKEの感想を書き上げるのに1ヶ月くらい掛かりましたが、私は元気です(挨拶 E3が今年はオンラインで開催されることが決定*1。去年が中止だったので2年ぶり。めでたい。 現地を直接訪れることのできるゲーム業界関係者やお金持ち、有名人の皆様からす…

FFVII REMAKEをクリアしたよ

FFVII REMAKEをクリアしました。 良くも悪くも野村哲也FFVIIだよなぁ。映像表現を極限まで突き詰め、スピリチュアル部分を追加して、オシャレな感じでまとめる。 だから原作の坂口博信FFVII*1とは別物。もちろん作品の主だった流れは一緒だけど、演出が違う…