2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

blog更新に関する報告

「SONYが考えているPS VRの戦略を予想してみる」の記事を下書きに戻しました。 記事の冒頭が品薄商法をやってるとなっちゃってたんですが*1、SONYの吉田さんが増産するよといってるのを考えると、戻すべきかなぁと思いました。 いろいろ検討して、なんとかな…

PS VRが成功する為の3つの条件、そして次の一手を予想する

※「SONYが考えているPS VRの戦略を予想してみる」のタイトルで掲載していた記事を、タイトルと一部を変更し、追記を加えた上で、上げなおしました(5/31) PS VRが発売されてから半年が経ちました。 販売されると即日完売らしいんですが、そもそもの出荷台数が…

PS4 Proなどの発売で任天堂は意外と得したのかもしれない

去年今年とゲーム業界は新ハードラッシュとなっている。SONYのPS4 Pro、任天堂のNintendo Switch、そして年末に発売予定のMicrosoftのProject Scorpio。 任天堂はWiiUを展開していたが、性能が足りず、販売も振るわなかった為、やもなく新ハードとしてNinten…

FFXVをプレイ開始したのでFFらしさについて考えてみた

せっかくPS4を購入したんだからということで、FFXVを購入してみました。 さっそくプレイを開始して、いろいろ気になる点はあったんですが、なんとなーく自分の中でこれはFFじゃないなぁと思ったので、自分にとってのFFの条件ってなんだろうかと考えてみた。 …

本屋大賞への批判に無責任に反応してみる

ここ数年、本屋大賞に対していろいろ批判を見ることがあるんですが、個人的に思うところを書いてみます。 ただ、昔は割と小説を読んでいたんですが(それこそ本屋大賞の候補作をすべて読破するくらい)、ここ10年くらいはろくすっぽ読めていません。 なので10…