Nintendo Directの配信が告知されたよ

 Nintendo Directが配信が発表されました。

 miniでもない、ソフトメーカーラインナップでもないNintendo Directは一昨年の9月ぶりでかなり久々。時間も50分で、間違いなくNintendo Switch発売後のNintendo directでは最長*1

 

 スマブラ関連の何かの発表があることも併せて告知。

 こういうのも意外と珍しいかも。十中八九、新ファイターの発表でしょう。とはいえ、事前告知なので更なる何かがあることにも期待。

 新ファイターは新作の発売時期的にモンハンのハンターか、クラッシュバンディクーの可能性が高そうかな。ハンター参戦ならカプコンから4キャラ目だけど、IPの強さからしてありそう。

 ただ、スマブラはソフトの発売予定とか関係なしに参戦が決まってる節があるので、あんまりあてにならない気もする。

 

 調べてみるとゼルダ35周年とポケモン25周年なので、そちらも何かがあるかもしれない。ちなみにゼルダ25周年ということは、メトロイド25周年でもある*2ので、更に期待は高まる*3

 さすがに全部の発表は無いかもだけど、何かはあるかもなぁ。メトロイド新作とゼルダ続編の新しいPVとかはあるかもしれない。ポケモンポケモンDirectで発表することが多いので無い気がする。

 ゼルダはどっちかというと、アナザーエンドの厄災の黙示録DLCが出てくるのを期待してたりする。そんな大幅に新しいものは望まないから、別の世界線をきっちり残しておいて欲しい。

 

 激動の去年が終わって、この時期にNintendo Directが告知されたということは、今年は一昨年までの3ヶ月か、4ヶ月に1回配信する形に戻るのかな。

 何の作品が発表されるかわからんけど、楽しみ。現在発売日が発表されている作品がポケモンスナップしかないから何らかの新作の発表があるのは間違いないと思う。

*1:Nintendo Direct後に別の配信をやった場合を除く

*2:ゼルダメトロイドは同い年です。

*3:とはいえ、任天堂は何かにあわせて発売日を決定する作り方をしていないはずなので、周年はあくまで目安でしかない。5年の期間はゲームの開発から考えるとあまりにも短いし、だいたい2、3年に1本新作が出ると考えると2本に1本が周年記念作品になってしまうよ。