ピクミン4のダンドリ検定に申し込んで、見事落選しました。本気で行きたくて、本気でTシャツのLサイズが欲しかったのでマジで凹んだ。
ただ、課題となるのが切磋琢磨のオアシスでスコア400ポイント超えらしい。いやマジで無理じゃね?
ピクミン4のダンドリチャレンジの中でも切磋琢磨のオアシスは最難関で、ピクミン3をやりこんで切磋琢磨のオアシスも何度かやってる私の記録が300ポイントくらい。
これでギリギリプラチナなので400なんて超えられる気がしないです。ぶっちゃけそこから何度か試行錯誤したけれど、それでも340くらい。無理。
任天堂はマジで関東のピクミンファンにTシャツを渡す気があるのかよと思った。参加される方は頑張ってください。任天堂はマジでTシャツを渡す気ないです。
あと任天堂さんはお願いだから、何処かでもう一回ピクミン検定をやってください。東北から関西なら都合をつけて行きますので、どうかお願いします。
ゼノブレイドクロスDEが発表されました。
これはマジで驚いた。WiiU作品の多くがNintendo Switchに移植されたり、続編を作られている中で数少ない移植なし続編なし作品だったのが遂に出るのか。*1
ゼノブレイドクロスはモノリスソフトとしては珍しいマップで限らない完全なオープンワールドで、緩い繋がりを活かした面白い作品だったんだよなぁ。
デスストを遊んだときに頭に思い浮かんでいたのがゼノブレイドクロスで、方向性は違えど描きたい繋がりは似ている。
素晴らしい作品なんだけど欠点もすごくて、物語が中途半端に終わるのが代表的だけど、本当にいろいろあるのよ。
加点法で100点、減点法で0点のゲームとの感想を見たけど、まさしくそんな感じ。おもしろいところはあるけど、全面肯定はできない。
そんな中で少なくとも物語は完全に完結してくれそうな形で帰ってくるのは素晴らしい。本当にあの終わり方は無かったからねぇ。
私はいろんな理由でモノリスソフトの作品を遊ばないですが、遊んだことが無い人は是非遊んでみてください。いろいろ改善されてるだろうし、たぶん損はさせません。たぶん。
USJのスーパーニンテンドーワールドにドンキーコングカントリーが新しくお披露目。前から追加されることは発表されてたけど、年内にオープンか。早いなー。
マリオの次はドンキーコングのエリアな訳だけど、これは映画の繋がりなのかな。それとも任天堂の歴史からして、マリオの次はドンキーコングみたいなことなのか。
とすると次は映画のラストで予告されていたヨッシーかな。マリオ繋がりならルイージマンションもありそうだけど、どうなりますか。
折角スーパーニンテンドーワールドというからにはマリオ関連以外のエリアも追加して欲しいけど、あり得るんだろうか。その場合、ゼルダとか、スプラトゥーンとか、メトロイドとか。
スーパーニンテンドーワールドは全世界に展開するけど、マリオ以外は必ずしも全世界共通ではないと聞いた記憶があるので(間違ってたらごめん!)、それなら日本がスプラトゥーンで、米国でゼルダとメトロイドなんてのはありそう。
スーパーニンテンドーワールドは1回行ったけれど、性格的にそんなに合わなかったので、行くとしたら全部揃ってからかな。5年後くらいに生きてたら行きます。
抽選には当たらなかったけど、無理矢理予定を合わせて平日に。何も無ければ、その日に行ってきます。何もなくいけるといいなぁ。
無事に行くことが出来れば、そのときはまた感想を書きたいと思います。