Nintendo Direct E3 2019を見たよ

 任天堂の配信が終わったので感想を書きます。去年一昨年は終わった直後に書いたんだけど、今年は昨年の反省を生かして、翌日に更新。全部やると長くなるので気になったものだけ。

 

 スマブラ新参戦はドラクエの勇者。これは意外ではあったけど、予想できたかもなぁ。ドラクエは世界普及を狙ってるだろうし、そこから考えるとスマブラ参戦は認知度の向上に都合がいい。スクエニ任天堂のどちらにも魅力的なコラボ。

 ドラクエXIの主人公は予想できたかもだけど、III、IV、VIIIの主人公も色替えで登場は予想外だった。これは豪華な仕様で、国内向けには最高レベルのサービスでしょう。キャラとしては割と癖がありそうだけど、どーなるか楽しみ。

 

 スマブラ2体目はバンジョーとカズーイ。こちらのキャラはあんまりよく知りません。申し訳ありません。

 ドラクエががっつり国内向けだったので、海外向けにもう1体来るかなぁと思ったら、バンジョーとカズーイだった。こちらも予想できた予感。

 ただ、結果的にどちらも予想できたといってるけど、予想してないってことは無理だったんだろうなぁ。正直、「The Witcher 3: Wild Hunt」のゲラルトとか、洋ゲーから来るんじゃないかと思ってた。Nintendo Switchで発売されることも決定したしなぁ。

 スマブラ新参戦は残り2体。果たして誰が来ますやら。本編発売日時点で任天堂から桜井さんに提案があって、なおかつこの3キャラということから予想は出来そうだけど、どーだろうなぁ。気が向いたら考えます。

 

 ジョーカーのスマブラ参戦で期待してたけど、ペルソナ5Rは結局Nintendo Switchには来なかったなぁ。残念至極。将来的にあるかもしれないが、期待は薄いでしょう。

 まぁでもペルソナ5無双はNintendo Switchで発売されるし、まったくなかったわけじゃないのでいいのかな。何もなかったわけじゃないからなぁ。本編が出て欲しかった気持ちは拭い去れないけど。

 次回作とかで、Nintendo Switchとのマルチになり得る下地が出来たと考えれば悪いことではないんでしょう。

 

 任天堂の米国新社長が登場。前からクッパの英語名と同じ名前ってのは話題になってたけど、そりゃ、ネタにするよね。頑張ったのに違うと言われて困惑するクッパがひたすらに可愛かった。

 こりゃ、遠からずクッパが主役のゲームが出そうな予感。クッパが主人公のゲームはなかったはずだけど*1任天堂キャラで親子なのはあんまりいないので、本気でやれば特色があるゲームがつくれそうな予感。

 

 ルイージマンションIII、ゼルダの伝説 夢を見る島、ファイアーエムブレム 風花雪月、ポケモン剣盾は紹介されたけど、サプライズはないかなぁ。ゼルダの発売日が意外と早くてびっくりしたくらい。年末じゃなかった。

 ルイージマンションIIIは正当進化っぽいし、夢を見る島はリメイクだし、ポケモン剣盾はDirectを配信済みだしなぁ。

 ファイアーエムブレム 風花雪月はifみたいに自分でルートを選らんで物語を決める形式なのかな。それとも一本道なのだろうか。今回紹介された映像では道が分かれるっぽい演出ではあったけれども。7月発売らしいので、もしかしたら今月中にDirectがあるかもしれない。

 この中でルイージマンションIIIだけ発売日が発表されなかったが、おそらく12月発売で日付だけがまだ決まってないとかなんだろう。さすがにこのタイミングで2019年と発表して、延期で年明けもないだろう。

 

 聖剣伝説3のリメイクが発表。聖剣伝説2のリメイクとの気合の入り方が違うように感じるのは気のせいか。

 PS4でも発売されたとはいえ、聖剣伝説2のリメイクはVita向けに開発されてたものをPS4にも対応させたものだったんだろうなぁ。南無三。

 

 バイオハザード5と6がNintendo Switchで発売。わざわざ実写PVが流れたので新作とかの発表があるのかと思ったら無し。わざわざ洋館に出向いて、灯りもつけずにバイオハザードをやったら恐いのは当たり前だろうw

 

 ノーモアヒーローズIII、魂斗羅新作、パンツァードラグーンリメイクが発表。DAEMON X MACHINAは続報。新作がNintendo Switchで発売されるのはありがたい限り。

 須田剛一さんはNintendo Switchの発表会で新作を予告はしてたけど、これのことだったんだろうなぁ。前のダウンロードで出たやつは違ったんだなぁ。失礼しました。

 DAEMON X MACHINAは体験版をやってみたけど、私には難しすぎるね。映像を見る限りは面白そうだし、売れるといいなぁ。

 今回のNintendo Directでいちばん驚いたのはサードパーティの新作が意外と多かったことなので、今後もこの流れが続くといいなぁと思う。

 

 ASTRAL CHAINも続報。こういう初動と認知度の向上が重要な作品でも他の任天堂作品と同じくギリギリまで情報を出さないのは任天堂の悪癖だよなぁと思う。完全新作なのだから、ちゃんと情報を出させてあげないと売れるものも売れないよ。発売まであと2ヶ月ちょいしかないんだよ。

 映像を見る限り、作品は面白そうだった。遊びたい気持ちはあるけど、プラチナゲームズなんで難しいかなぁ。見るからに癖がありそうだし。もうちょっと様子をみて、遊べて楽しめそうだと感じたら手を出すかもしれない。

 

 どうぶつの森。新作の舞台は無人島。前の村長からの正統進化で、順調にやれることが増えてるなぁ。

 どうぶつの森は携帯機の方が売れる作品で、据置機ではイマイチだったはずなのだけど、Nintendo Switchではどうなりますやら。映像を見る限りは、それなりに売れそうだし、面白そうだとは思う。

 

 最後の最後に超超超サプライズ。ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの続編が発表。

 ゼルダの伝説の新作の開発は人員募集とかで半ば予告されてたし、ブレオブザワイルド方面の新作は遠からずあるだろうと思ってはいたけど、続編かぁ。どういう立ち位置の作品になるかはわからないけど、続編が出るとは思わなかったなぁ。

 映像を見る限りは、舞台はそのまま引き継ぎで、物語重視とか、そんな感じになるのかなぁ。ブレオブザワイルドの面白いところは探索だと思っているので、どうかそこを重視してほしいけれど、どうなんだろう。舞台を全部作り直しとかだと嬉しいが、難しそうだなぁ。

 どちらにしても発売からちびちびとリセットしながら遊び続けている作品ではあるので期待しかないです。発売は来年年末かなぁ。ただただひたすらに楽しみ。

 

 新作の発表は期待できないと事前の予想で書いたけど、任天堂作品に限っていえばだいたい当たりかな。新作の発表はブレスオブザワイルドとオリンピックの作品だけだし。ブレスオブザワイルドのサプライズで全部吹き飛んだ気もするけど。

 ピクミン4の発表もなかったなぁ。好きだから予想に入れているだけといいつつ、やっぱり出ないと悲しい。企画はあるみたいだから、いつか遊べる日が来るといいなぁ。

 やっぱり最近の任天堂はE3では新作のお披露目はしない方針なんだろう。オリンピックのやつみたいに発売が大方予想されている作品とか、ブレスオブザワイルドみたいに他を圧倒するレベルのインパクトがある作品は別だけど、新作を発表しても埋もれちゃうもんなぁ。

 初披露作品は他の時期のNintendo Directに期待した方がいいんだろうなぁ。秋の配信では年明け発売予定の作品の告知もあるだろうし、期待して待つとします。

*1:マリオ&ルイージで主人公の1人になってる作品はあったはず。