Ghost of Yoteiが発表されたよ

 Ghost of Tsushimaを開発したSucker Punch Productionsの新作、Ghost of Yoteiが発表されました。

 また日本を舞台の作品かー。しかも舞台は1603年の蝦夷地。1603年ということは江戸時代に入ったくらい。蝦夷地が舞台ということはアイヌとかもがっつりからみそう。

 遊びたいんだけど、Ghost of Tsushimaは第一章しかクリアしてないのよね。ただ、第一章は3周もクリアしてる。面白いのは間違いない。

 Ghost of Yoteiも面白いのはわかっているから、仮にまた第一章で挫折することがわかっていても遊びたい。どんな作品が出てくるのか。楽しみ。

 

 Ghost of Yoteiが発表されて、ようやっとPS5もソフトが揃ってきた感じがあるなぁ。

 Metaphor: ReFantazio、Ghost of Yotei、DEATH STRANDING 2、GTA6、MONSTER HUNTER WILDS、ドラクエ13。既に発売している作品だと、Final Fantasy 16、龍が如く8、そしてELDEN RING。

 知らないだけで他にもソフトはいろいろあるんだろうけど、自信を持ってPS5で面白い作品を遊べるよ、PS5を買って損はないと言える環境が整ってきた気がする。

 というか、来年は本当に忙しい。Ghost of Yoteiに、DEATH STRANDING 2、GTA6。自分はモンハンを遊ばないからまだ楽だけど、これにモンハンが追加される人は本当に大変なんじゃないか。

 しかも任天堂の次世代機まで発売される。ロンチイヤーということは間違いなく任天堂が気合いを入れて新作を出してくる。上手く次世代機が手に入ればだけど、本当に忙しい年になるのは間違いない。

 

 それだけにPS5の値上げは惜しい。あと1年だけでも値上げが遅れていれば、国内の展開が全然別物になった可能性があると思う。

 8万円のゲーム機をどれだけの人が買うのかと思いつつ、PS5はこれからが要注目。来年はたくさんのゲームを遊ばせていただきます。