ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが発表されたので雑談_20170627

 ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが発表されましたね(正式名称長い)。Nintendo Switchの兼ね合いもあるから、来年以降じゃないかなぁと思ってたんですが、見事に大外れ。今年の10月に発売だそうです。買わねば。

 

 国内版のソフトラインナップも発表されましたが、こんなんどう足掻いても、あれが無いこれが無いなんて声は出てくるんで、こういう感じになったのかとだけの感想。なんとなーくファミコンの延長線っぽい雰囲気。

 

 スクエニRPGから何が出てくるかなぁと思ってたけど、FFVIかー。大好きな作品なんで、個人的には嬉しい。FFIV、V、VI、クロノトリガーならどれを選んでも文句ないからなぁ。むしろ全部入れろというか。ドラクエまで混ぜて一本を選ぶ話し合いをしたら、それが何人であろうと決まる気がしない。1人でも無理。

 スーファミはコマンド選択式RPGの全盛期だから名作なんて上げればキリがない。

 

 逆になんでこれが入ってるのと思ったのが、スーパーフォーメーションサッカー。国内限定らしいけど、そんなに人気のある作品なのかしら。無知なんでわからん。あと、MOTHER2が入っていないのは残念でしたね。なんとかならんかったかー。

 

 驚きだったのが、スターフォックス2が収録されるということ。詳しくはないんですが、この作品は当時に発売されずにお蔵入りになった作品らしい。ここで出るということは、ほぼほぼ完成していたんだろうし、そのデータを20年以上に渡って保管していた人がいたんだろう。

 当時に何があったのかは知らないけど、そのデータを残していた人の執念が身を結んだわけだよなぁ。ちゃんと出せる形で残していないと、このタイミングで出てくることはないわけだし。すごい。

 

 ファミコンのときはそこまで興味がなかったので買わなかったんですが、さすがに今回は買います。バーチャルコンソールで買ってるとか、そんなのは関係ない。必要なのは、このハードで昔のゲームができるというロマンです。

 

 ちなみにファミコンのやつが発売されてからスーファミ版の予想が各所で行われていた訳だけど、何故参加しなかったかといえば、知識がなかったからです。当時はメジャーなRPGくらいしかプレイしてないからなぁ。今もだけど。

 あと、他のblogでやり尽くされている内容をわざわざここでやる必要もないと思ったのもある。それでもやりたければ書くけど、どうしても内容が薄くならざるを得ないから無理にやる必要はない。

 

 次は64なんて話も出そうだけど、さすがにないんじゃないかなぁ。それよりかはスーパーファミコンリミックスが出て欲しい。遠くないうちに出そうだけど、楽しみに待ってます。