2023年年末のご挨拶

 本年も当ブログをお読みいただき、ありがとうございました。

 このブログはNintendo Switchの発売にあわせて始めたので、開始してから丸7年くらい。よく続いたもんです。読んでくれた方々に感謝を。

 7年間の累計アクセスは15000→45000→75000→99000→109000→117000→125000。去年と変わらずなのかな。よく言えば安定しているのかもしれない。

 毎年ここでは来年以降のゲーム業界の展望を書いているんですが、何故か長くなり過ぎて別日に投稿したので、今回は今年あったこと、今年遊んだゲームの雑談で締めたいと思います。

 

 今年はPS5とXboxを買ったのが大きかったです。PS5はともかく、Xboxも買うとは思わなかった。

 たぶん多くのメディアで今年のゲーム業界ニュースがたくさん語られているけれど、真の今年の最重要なニュースはPS5が気軽に手に入れられるようになったことでしょう。

 正確には去年の年末くらいから手に入れやすくはなっていたのだけど、本当に欲しい人が気軽に買えるようになったのは今年だったし、やっとPS5が普及の為のスタートラインに立てた年だと思う。

 

 ただまぁ、PS5もXbox series Sも買いはしたけど、そこまで遊ばなかった。PS5の今年遊んだゲーム一覧みたいなのをみたけど、年の半分くらしか遊んでない。

 別の記事でも書いたけれど、来年は遊びたいゲームがサブスクに入ったら、その都度加入する形にする予定です。サブスク以外は使わないので、不要かと思います。

 正直、両方買う必要はまったくなかったけど、両方のサブスクの違いが肌でわかったのが数少ないメリットだったかな。

 Xbox Game Passでは現在では国産ゲームはほとんど撤退していて、わざわざ購入する必要性は感じなかった。その代わり、発売初日から遊べる大きなメリットがあるので、完全な無駄金にはならない予定。

 あとXbox小島秀夫監督のゲームも目的だったのだけど、苦手なホラーゲームだったので遊べなくなったのが残念だった。これはまぁ、仕方ない。

 来年もPS5とXboxで遊んでいきます。出来れば主力になるくらい、たくさんゲームに触れられるといいなぁ。

 

 任天堂ではゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムとピクミン4が発売されたのがよかったです。

 ティアキンは最近2周目を遊びましたが、物語とか遊ぶ要素は増えているものの、純粋な探索の楽しさはブレスオブザワイルドの方が上ですね。

 ティアキンは要素は増えているのだけど、歩き回る楽しさは減っている。上下の移動は楽しいけれど、島がある場所が限られて、その楽しみが発揮される場所は限定されている。

 なんとなくの感想を書くと、ブレスオブザワイルドはすべての場所が遊び場だったが、ティアキンは遊び場が無数にある感じを受けた。

 別な言い方をすると、ブレスオブザワイルドは自由に遊んでいる感じが最後まであったけど、ティアキンは要素が無限に増えて無限のタスクを順番にこなしている感じがあった。

 ティアキンも楽しいけれど、何処かでブレスオブザワイルドに戻りたくなる日が来そうだし、ブレスオブザワイルドこそ至高という人も一定数いそう。

 

 ピクミン4はすでに3周しました。最初に遊んだときは、そんなに遊ぶとは思わなかった。

 ピクミン3の複数キャラを組み合わせたギミックは無いものの、たくさんのアイテムをどうやって効率的に回収するかを考えるのが楽しい。

 すべてのステージを2日で攻略できるようになって、効率的なクリアは極められた気がする。ネットを見る限り、1日でもクリア出来るみたいだけど、何かを捨てないとその境地に達するのは難しそう。

 ピクミン4はたぶんこれからも定期的に遊ぶと思います。ただまぁ、やっぱり感想で書いた自動セーブの仕様が遊びにくさを格段に上げているので、出来ればそれだけでも改善して欲しい。

 

 それにしても国内でピクミンがFFの販売本数を超える日が来るとは思わなかった*1ピクミン3を遊び始めた頃は、次回作が出る可能性は低いし、出たとしても次が最後だろうとすら思ってた。*2

 それが国内で100万本に近い販売本数を達成するとはなぁ。この調子ならば、次回作も無事に発売される可能性は高い。

 海外では250万本と国内ほど振るわないものの、それでも続編の最低ラインには届いているはず。宮本茂さんが退職したらピクミンは終わりだと思ってたけど、続く芽が出てきた。

 まだまだピクミンで遊べる可能性があるのは本当にうれしい。開発者の方はもちろんだけど、ピクミン4を買ってくれた人、遊んでくれた人に感謝したい。

 皆様のお陰でもう1作品ピクミンを遊ぶ夢が叶いそうです。ありがとうございました。

 

 このブログで扱っている内容とは別の話なのだけど、今年は趣味の部分での転機になる1年だった。

 去年まで推してた人への、推す気持ちがなくなったことから距離をとり、このブログで書いている趣味以外での趣味がほとんどなくなった。

 前から書いてはいるけれど、仕事がキツくなって、このブログの更新はヤバくなっています。とはいえ、無理に残す必要もないので、1年くらい更新がなくなったらそっと消そうかと思っています。

 今のところはその予定はないのですが、とりあえず来年の発売予想とか、年末年始とか、定期の更新から手を抜いていくつもりです。というか、似たような企画であるNintendo Directの感想はすでに手を抜いているまである。

 いつまで続けるかはわかりませんが、興味のある方がいるなら読んでいただければいいし、興味がなくなれば読まなくていいです。

 来年も気楽にやるつもりですので、よろしくお願いいたします。

*1:ファミ通調べ。DL版を含んでないけど、倍以上の差があるのでさすがに逆転してることはないと思う。

*2:Hey! ピクミンピクミンシリーズに含んでいません。悪しからず。まぁ、ゲーム性がまったく違うからね。