ブログを開設して1年が経ったので、ゲーム業界の現状についてだらだらと語るよ

 2017年2月1日に開設した本ブログは本日でめでたく1周年を迎えました。

 継続して読んでいただいている方がどれだけいるのか、果たして本当にいるのかわかりませんが、読んでいただきありがとうございます。

 こんな挨拶を昨年末にもしたような気がするけど、気にしない。

 

 ブログを開設したのは1年前だけど、日本のゲームにおいてこの1年半*1は例年なら年間ベスト間違いなしの作品や、人気IPの新作が続出した奇跡のような期間でした。

 ざっと上げるだけでも、ペルソナ5ポケモンサンムーン、FFXV、トリコ、バイオハザード7、ニーアオートマタ、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドドラクエXI、マリオオデッセイ、モンハンワールドなどなど。

 これだけ上げても、あれが出てないと言われそうなくらいにお祭り騒ぎ。日本ゲーム業界からすりゃ、夏冬五輪とサッカーW杯、野球のWBCが同時に来たくらいの年だったといえなくもないと思う。

 

 海外のAAA作品が行き詰まっているのと合わせて、この1年半の快進撃で国産ゲームの復活を語る向きもあるけど、どうなんだろうなぁと思ったりする。

 確かにすごいソフトが集まって、再評価されたのは確かにいいことだけど、本来4年とかのスパンで出しているソフトがたまたま集まっただっただけで、その次となるとどーしても4年後とかになるんじゃないだろうか。

 洋ゲーは詳しくないけど、もっと密に作品を出している印象があるし、国産ゲームが次の仕込みをしている間に、また先に行ってしまいそうな気もしなくもない。

 この後に出てくる新作ソフトはKHIIIとか、二ノ国とかもあるけど、とりあえず国産ゲームはひと段落になるんじゃないかなぁ。こんな予想は外れるに限るんですが、どうでしょうか。外れろー。すげー勢いで外れろー。

 

 VRもそろそろひと段落みたいな感じかなー。

 ここから展開があるとすれば、ゲームセンターで一度火がついてコンシューマに火が移るか、もしくはインディーズで面白い作品が出て火がつくかとか、そんなとこなんじゃないかなぁ。

 VR SENSEが稼働になったことで、VRの筐体を容易に全国に普及させることが可能になったから、どこかのタイミングでVRがブレイクすることはありうるかも。

 PS VRは新機種が出て、いろいろ改善されつつ、値段が落ち着かないと無理だろう。Oculus GOが比較的安価で出るらしいから、PS VRもそういう展開があるかもしれない。

 次の展開は入力装置だろうと言ってたら、コントローラに関するSONYの新しい特許が公開されたらしい*2んで、それと合わせて本格的な動きはありそう。今年か、来年かはわからないけど。

 

 モンハンワールドは意外とすげー勢いで売れましたなぁ。もっとじわ売れになるかと思った。これで海外と据置機での展開が可能になり、間違いなくIPの寿命も延びたでしょう。

 PS4の国内市場は本体がどれだけ売れてもソフトの販売がついてこなかったんですが、モンハンが売れることでそれなりの市場があることが証明できるのは意外と大きい。

 もっと早くこうなってると国内サードパーティの視点がPS4にいった可能性は高いし、Nintendo Switchは間に合ってよかったというべきかもなぁ。モンハンの次回作はどーなるんだろう。

 

 Nintendo Laboの発表から考えるに、Nintendo Switchの今年の戦略としては去年でゲーマー層は開拓できたので、今後は新しい層を狙っていくということなんだろう。去年に大作ゲームを連発したことで地盤は出来ているから戦いやすい。そうすると既存のゲームはひと段落になるんだろうなぁ。

 とりあえずこれだけ本体が普及したことで、ある程度はサードパーティがソフトを供給してくれる見込みはついただろうから、今年に限らず、来年以降も次の一手は打ちやすくなったんじゃないかなぁ。E3で思わぬ新作が出る可能性がもなきにしもあらずだけど、期待せずに待ちましょう。

 

 ざざざざーっと書きましたが、去年にNintendo Switchが大成功し、モンスターハンターワールドでPS4が安定した市場を確立しているであろうことを考えると、今年とか来年の国内市場の雰囲気は良くなっていく気がする。

 あとは両ハードでユーザーの取り合いをせずに、新しい客をどれだけ連れてこれるかだけど、そういうソフトが出てくるかなぁ。既存のゲーマーだけでなく楽しめるヒット作があれば、国内環境はもっともっとよくなるだろうしねぇ。

 世界で戦えるソフトはもっと出てきてほしいが、こればっかりは開発の方たち次第なのでわかんない。

 来年の今頃には、ひと段落とかいってた阿呆はどこのどいつだよw とか言えてるといいなぁ。そんな感じで期待しつつ、次の1年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

*1:2016年9月〜2018年1月なので正確には1年4ヶ月

*2:https://ipforce.jp/patent-jp-A-2018-735