PS now値下げとアルファドリームと脳トレに関する雑談_20191008

 細かい発表がいくつかあったので、久々に細かく書いてみる。

 

 PS nowが値下げ*1。月額2500円が1180円に。

 ようやく加入が現実的な金額になってきたのかな。正直、もう少しだけ下げて欲しいけど、有り得ない金額から検討もあり得るかもな金額にはなった気がする。

 最初からこの金額は無理でも、もっと早い段階からもうちょっと安い金額にしていれば、いまの状況は変わってたんじゃないかと思わないでもない。

 明らかにGoogleAppleの対抗なんだろうけど、どーなるのかな。値段で対抗できる状況が出来たなら、あとはラインナップ次第。

 基本的にはSONYの方が有利だとは思うけど、どーなりますやら。

 

 マリオ&ルイージRPGシリーズを手掛けたアルファドリームが破産手続き開始*2

 ありゃまぁ。遊んだことはないんだが、ここ最近は3DSに同作のリメイク作品を多発してたはず。ダメだったか。ハード末期だからそんなに売れなかったのかなぁ。それかスマホアプリに進出してたらしいのが致命傷になったか。

 どちらにしても3DSがなくなる段階でNintendo Switchに移行する為の様々なハードルを超えられなかったんだろうなぁ。

 

 脳トレ新作が発売*3

 脳トレの新作を出すにしてもタッチペンも2画面も無いし、Nintendo Switchでは無理だろうと思ってた。

 どーやってそのハードルを解消するのかと思ったら、縦持ちにしたり、タッチペンを同梱したりと、割と力技で解消。

 どーなんだろ。売れるんかねぇ。値段設定とかから見るに、試しに出してみるけど売れなかったらそれはそれでみたいなスタンスのような気がする。

 少なくともDSのときのような爆売れを見込んだものではないんじゃないかな。

 

 こういうことを書いてたら、個々に書くレベルでない発表がされたので、これで終了。