【緊急議題】なぜNintendo Directは配信されないのか!? と見せかけた雑談_20200321

 「なぜNintendo Directは配信されないのか!?」とか言ってたら、来週あたりに配信されてそうではある。フラグを立ててみた。

 どうぶつの森発売前までに配信されるだろうと思ってたら全然配信されなくてびっくりしてる。来月以降のソフト発売予定は無い*1んだけど、大丈夫なんだろうか。

 どうぶつの森がある程度売れるから大丈夫との判断なのかもしれんが、そういうことでは無いだろう。

 

 Nintendo Directが配信されてないのは予定通りってんなら問題ないんだけど、出す予定のソフトの開発が遅れているとか、新型肺炎の関係で生産が遅れてて発表が出来ないとかなら心配。

 もしかしてPS5とXbox series Xのスペックの発表があるから、それを待って新型Nintendo Switchを発表するつもりだったとかかな。さすがにそれは無いか。無いな。

 さすがに4月中には配信されるかなぁ。E3は中止になったとはいえ、同時期(6月半ば)に配信はやるだろうし、そこは動かないだろう。だとすれば、次の配信は遅くても4月になるし、5月はない。

 E3が中止になったから、前倒しで5月にやる可能性もゼロでは無いけどなぁ。どーなんでしょ。

 

 PS5とXbox series Xのスペックが発表。前から書いてるけど、難しいことはわからんです。

 次世代機は画質の向上ではなく、ロード時間の短縮とか、そっち方面での進化に重点が置かれてるっぽいね。

 画質はこれ以上に上がったとしても目覚しい進化はないだろうし、ゲームがプレイしやすくなるのであれば、こんなに嬉しいことはない。 初代PS時代とか酷かったもんなぁ。あれでよく遊んでたもんだ。

 絶対的な性能やアプローチの仕方がまるで違うとはいえ、PS5やXbox series Xが、Nintendo Switchと同じく起動時間やロード時間の短縮を進める方向に向かってるのはおもしろい。

 まだ値段も発売日も出てないからなんとも言えないとこはあるけど、ゲーム業界がいい方向に進んでくれればそれでいいです。

 

 昨日がどうぶつの森の発売日だった訳だけど、やっぱりどうぶつの森は売れてるなぁ。いろんな人がどうぶつの森について呟いてるし、こういう現象は他のゲームでは見られない。

 趣味がゲームみたいな人ではなく、全然普段ゲームはしないし、呟かない普通の人、特に女性が呟いてるのが特徴的。こんなゲームは他にないんじゃないかなぁ。

 

 そういえば最初はあんまり売れてなかった3DSが一気にブレイクしたのがどうぶつの森だった印象がある。

 それまでは3DSはそんなに話題になってなかった*2んだけど、どうぶつの森の発売でパッケージ版が品切れになって、公式がDL版を薦めるくらいにまで売れに売れた。話題になってなかった3DSが跳ねた。

 そこからの3DSどうぶつの森の売れ行きと売れ方は異常で、ずーっと毎週一定数売れ続けて販売本数ランキングにも入り続ける状態。数年掛けて、国内の3DS販売本数の1位を奪取したはず。他の作品とはまったく違う売れ方で、真の意味で細く長く売れる作品。

 ある意味、どうぶつの森3DSの救世主だったのは間違いないだろう。どうぶつの森がなかったら、3DSはもっと悪い状況になってただろうし、後続のソフトの売り上げもそこまで跳ねなかった可能性は高い。

 Nintendo Switchも同じくらい売れるといいけどなぁ。話題にはなってるし、パワーアップしてるから売れる可能性は高いだろうけど、どーなりますやら。

 

 次は、とりあえずNintendo Directが配信されたら更新します。

 あと書きかけのやつとして、宮本茂さんに関する記事、次にスマホで出そうな任天堂作品、2010年代ベスト、ワールドトリガーは何故おもしろいかがある。あとはスマブラ参戦予想記事を6月の任天堂の配信前に出す予定。

 書きかけのはあるけど、あくまで書きかけなんで、完成して出すかは未定。出さない可能性もあります。自分にプレッシャーを掛ける為に概要だけ出してみた。乞うご期待。

*1:発売時期未定のソフトはいくつかあるけど、明確な発売日が決まっているソフトは無い。

*2:発売当初に値段が高めであったのと、震災が起こった影響で出鼻を挫かれた。目玉の立体視も年齢制限があって、あまり活かすことも出来ず。ソフトはあったけど、そこまで振るわなかった印象がある。