ポケモンソードをクリアしたよ

 ポケモンソードをクリアしました。

 ポケモンは初期の赤緑、金銀を遊んで、金銀リメイク、そしてサンムーンを遊んだくらい。サンムーンが面白かったのと、据置機での初めてのポケモンなのでソードを遊んでみた。

 

 どーなんだろうと思ってた部分はあったけど、おもしろかった。そして、サンムーンとは全然違った。

 もちろんポケモンを捕獲して、バトルするなどの基本的な仕組みは同じだし、変わらない部分はたくさんある。

 それでも2画面とタッチパネルの特徴を持った3DSから、1画面でボタン操作のみのNintendo Switchへの変化は大きい。

 そして何よりも高画質。3DSのときよりも映像がリッチになったから、それを活かす演出が盛り沢山。

 もし任天堂がDSで変則的なハードに向かわず、PSPみたいなハードに突き進んでいたのであれば、絶対にこういうポケモンが何処かで見れたはずだと思うようなそんな作品。

 物語がシンプルで、比較的短いとか及第点な部分も無いではないけど、ポケモンの据置機の完全新作としては十分な出来ではないでしょうか。

 基本的な部分でいえば十分にハードルをクリアしてるし、ポケモンを好きな人であれば自信を持ってオススメできる作品になってると思います。

 

 基本的には大満足な作品ではあるんですが、気になる点もある。

 自分が引っ掛かったのはマックスレイドバトル。クリアして☆5のポケモンが出るようになってからがダメ。

 細かく書くと長くなるので詳細は省きますが、ソロプレイだと☆5は倒せない*1。CPが激弱すぎて相手にならず、かなりの頻度で3ターン以内で終了。

 明らかにバランス調整に失敗してる。運ゲーになってるだけならまだ許せるんだけど、理不尽な部分が大きくてダメすぎる。

 今作では個体値のいいポケモンを手に入れる為にはマックスレイドバトルが必須で、それが出来なければソロプレイヤーは詰むので改善していただきたい。お願いします。

 

 サンムーンから登場するポケモンが減ったのは、何度か書いてますが自分は仕方ないのかなと思ってます。

 これから新作が出るたびに、800体以上のすべてのポケモンを出すのは不可能だし、バトルの調整とかも大変になる。

 ハードが携帯機から据置機に変わったこともあるし、出てくるポケモンの数を限定するのにはいいタイミングだったんじゃないかと思います。

 出なかったポケモンもずっと出ない訳ではなく、次回作以降で出る可能性は高いし、ポケモンGOでは出るからいなくなる訳じゃない。

 不満を持つ人はいるだろうけど、こればっかりは未来永劫行われないことではなくて、何処かでやらなきゃいけないことなので、納得してもらうしかないんだと思う。

 好きなポケモンが出なくてつらい気持ちはめちゃくちゃわかるけどなぁ。こればっかりはいつやるかというだけの話だからなぁ。

 

 あとは、ポケモンソードシールドを購入すると、Nintendo Switchが壊れる話についても書いておきたい。詳細がわかんないんだけど、発生してたらしい。いまは対策されたのか、話題に昇りにくくなっただけなのか、あまり聞かなくはなった。

 ただ、任天堂株式会社ポケモンからの公式発表は無し。どーなのよ。明確にNintendo Switchが壊れる事象がかなりの数発生している訳だから何かしらの発表をすべきだった。

 発表することのリスクもわかるけれど、実際に被害は出ている訳だから事象の内容と対処法を合わせて表に出すべきじゃないか。これだけ時間が経つと情報をこれから出すことはないだろうけど、どーかと思うってことだけは書いておきたい。

 

 そんなとこかなぁ。最後は直接ゲームに関係ないところまで触れたけど、雑談で触れ損ねたので、ここに書いておきます。

 問題点も書いたけれど、基本的には十分に面白いゲームだし、軽く好きなポケモンを集めて、ストーリーをクリアして、友達同士でバトルするくらいの楽しみ方をしたい人であれば間違いなく楽しめる出来だと思う。

 マックスレイドバトルに上のような問題点があるので、厳選とかをしたいソロプレイヤーには向かないかなぁ。今後何らかの改善が行われることを期待したい。CPで追加されるポケモンのハズレを除いて、☆5のときだけHPを上げるとか、全員タスキ装備にするだけで十分なのでお願いします。

 ポケモンを遊びたくて気になってる人はとりあえず買って遊んでみるだけでも十分に楽しめると思います。マックスレイドバトル云々はあくまでクリア後のおまけみたいなもんですから。ポケモンを遊んだことのない人は、いろんな意味で初めて遊んでみるいい機会だと思います。それでは。

 

*1:おそらくマックスレイドバトルはマルチプレイを前提とした遊びで、強いポケモンを揃えられるマルチだと問題ない。ただソロプレイで追加されるCPのポケモンが激弱な上に、コイキングソーナンスなどのハズレがいる為に、ソロプレイで☆5だと余程の条件と運が揃わないと攻略が不可能。他にも無理な要因はあるんだけど、書くと長大になったので省略