Pokemon Presentsが配信されたよ

 Pokemon Presentsにてダイパリメイクと関連する新作が発表。ダイパリメイクは予想していたけれど、もう1作品あったのはびっくりした。

 

 ダイパリメイクはNintendo Switch発売と3DSの生産終了でDSのソフトを遊ぶハードルが高くなってしまったので、発売される可能性は高いだろうと思ってた。

 どんな作品になるかと思ったら、剣盾のリアル方面ではなく、比較的ピカブイに近い原作再現方向みたい。2Dで描かれた世界をそのまま剣盾のような世界観で再現するのはかなりハードルが高いのが予想できるので、あの落とし所になるのは仕方なかろう。

 映像がしょぼいと言われてて自分もそう思わないでもないけど、開発を担当するILCAが映像が得意な会社であることを考えても、発売までの期間で改善されるんじゃないかなぁ。

 

 発表されたもう1作品が、ポケモンLEGEND アルセウス。ダイパと同じ世界ながらも、過去をテーマにした完全新作。

 全容はまだ見えないけれど、剣盾の流れを引き継いだと思われるオープンワールドの完全新作の認識でいいのかな。

 完全新作とはいえ、タイトルからするとシリーズの新作ではなくスピンオフっぽい。御三家も新ポケモンでも、他のタイトルの御三家でもなく、歴代シリーズから別々に抜擢された御三家。シリーズを引き継いでいる部分もあれば、新しいところもある作品に見える。

 ここまで力を入れているならシリーズの新作でもいいのではと思わないでもないが、シリーズにこれだけ新しい要素をてんこ盛りにすると失敗したときのリスクが大きすぎるので、スピンオフで出すことにしたみたいな感じなのかな。

 逆にいえばスピンオフだから新しい挑戦をいろいろ入れることが出来てるみたいだし、今までのポケモンとは違うポケモンを楽しめる可能性が高そう。

 スピンオフといっても、リメイクを他社に任せてゲームフリークが担当するくらいにはガチだし、ちょっと今までのポケモンと違う感じになるかもしれないが、つまらない作品になることはないんじゃないかなぁ。

 

 ダイパリメイクは買わないと思うけれど、ポケモンLEGEND アルセウスは買うかもしれない。

 PVを見る限り、割と新しい作品になってるみたいだし、どんな作品であるのかに興味がある。

 サンムーンを購入してから、連続してコンスタントにポケモンの新作を買ってて、いまもレンタルチームで剣盾のランク戦を楽しんでいるので、この熱が冷めなければ新作も買うと思います。