Nintendo Direct Miniが半年ぶりに配信されたので感想を書いてみる

 フラグを立てたらNintendo Direct Miniが配信されたでござる。

 と言っても、前から書いてるように、任天堂から発売予定のゲームがなくなってる状況だったので、ある程度は予想できたけど。

 いつも通り、気になった作品だけを取り上げていきます。

 

 スマブラの新参戦キャラ第1弾はARMS。

 前の配信でお時間をいただくと桜井さんが仰ってたので、E3まで発表はずれ込むかと思いきや、かなり早かった。

 ちなみにARMSは予想外。いちおうNintendo Switchが発売して3ヶ月後くらい*1に予想はしてる。

 ただ、発売から3年経ってすでに話題に上がらず、任天堂のイベントでもe-sportsとして扱われることがなくなっていたので、視界から外れていた。続編も出そうにないからなぁ。

 予想記事はまだ出してないけど、予想には入れてないし、出しててもおそらく入らなかっただろう。

 スマブラのキャラとしては、のびーる腕という明快な特徴があるので、おもしろいキャラになる可能性は高いと思う。

 どのキャラが参戦するかは発表されてないけど、スプリングマンか、色違いで複数人とかじゃないかなぁ。

 これを機会にARMSの再評価があればいいけど、さすがに難しいだろうなぁ。

 

 続いてはブレイブリーデフォルトⅡ。任天堂に良作を供給してくれているスクエニの浅野チームの新作。

 映像を見る限り、システムは前作と変わらず、基本的にはブレイブリーシリーズを踏襲する方向っぽい。

 ブレイブリーデフォルトから、セカンド、オクトパストラベラーときて、原点回帰でどこまで闘えるかな。個人的にはもう少し変化が欲しい気はする。

 システムはそんなとこだけど、ビジュアルは心配。まとまってない気がするし、3DS時代の方が魅力的だったと思う。ブレイブリーシリーズの魅力を十分に出せてるとは言い難い。

 何が足りないかと言われれば、上手くはいえないけど、こだわりなのかな。踏み込んでつくってない感じは滲み出ている。

 毎回買わせていただいてたけど、このままだと今回はスルーかなぁ。映像を見る限り、期待は薄い。

 このチームは早めに体験版を出して、問題点を改善してくることが多いけど、今回はどうなりますやら。体験版は時間があったらやります。

 

 そんなとこかなぁ。グノーシアはどこかでかなり面白いってのを読んだので、何処かで時間をつくってやりたいんだが、時間をとれるんだろうか。

 プレイ予定のゲームがかなり詰まっているけれど、時間がとれればやります。

 

 

 今回はNintendo Direct Miniだってのもあって、内容は薄め。いつもは目玉を出してくる最後の作品も、発表済のポケモン剣盾のエキスパンションパスだったしなぁ。

 6月の配信に目玉を回して、それまでの繋ぎの配信だったんだろう。7月以降に発売予定の作品はなかったはずだし、6月の配信で久々に目玉作品がどどんと来る可能性が高い。期待しましょう。

*1:まだスマブラSPは見る影もない時期