セガから名越さんと佐藤さんが退社したらしい

 龍が如くスタジオの名越さんと佐藤さんがセガから退社したらしい。お疲れ様でした。

 前に名越さんが中国のゲーム会社に行くみたいな報道が出てたけど、あれが事実だったということなのかなぁ。

 

 龍が如くの今後についてはあんまり心配してない。4月に名越さんが取締役を離れていたり、龍が如くスタジオ10周年にあわせての発表だったりすることから、半年以上前から計画されていた可能性が高いし、引き継ぎもきちんとされているだろう。

 龍が如くスタジオの顔が変わる訳だけど、もともとファン向けのイベントでは名越さんよりも横山さんが表に出てくることが多かったし、ファンは比較的すんなりと受け入れられるんじゃないだろうか。

 

 ジャッジアイズシリーズが続くかを心配してた人もいるけど、大丈夫なんじゃないかなぁ。突然の退社や喧嘩別れではないし、続ける為の手立てを整えてから辞めてるでしょう。

 ちょうどロストジャッジメントが発売したばかりだし、あわせて引き継ぎ等々をしてるんじゃないだろうか。

 

 まぁ、それでも名越さんと佐藤さんという龍が如くスタジオの上層部2名が居なくなって心配する気持ちはわからんでもない。

 多かれ少なかれ変わることは事実だろうし、どれだけ変わるのかは作品が出ないとわからん。上で心配していないとは書いたものの、大枠では変わらなくても最後の匙加減みたいな部分で大きく変わる可能性はある。そもそもお2人がどれだけ作品に関わっていたかもわからないからなぁ。

 すべては次回作の出来次第なので、龍が如く8は本気で気合を入れて、100点どころか、120点、いや200点を目指して製作して欲しい。次の作品で名越さん後の龍が如くの評価が決まるはず。

 

 名越さん、佐藤さん、今までありがとうございました。新天地での活躍を期待しています。新しい龍が如くスタジオの皆様は、これまでと同じ魂を引き継いだ新しい作品を期待しています。よろしくお願いいたします。