龍が如く8外伝 Pirates in Hawaiiが発表されたので雑談する

 龍が如く8外伝 Pirates in Hawaiiが発表されました。

 龍が如くのナンバリング新作は早すぎるから、何らかのスピンオフが来るだろうと思ってたら、こういう方向で来たかー。

 ミナト区女子のオーディションやってたから、てっきり港区を舞台に秋山あたりを主人公にした新作かと思ったら、ガチな港だった。

 

 てか、主人公は真島の兄さんなのね。これも意外だった。龍が如くは基本的に現役ヤクザは主人公にしないという不文律がある*1のだけど、龍が如く7でヤクザを辞めたから問題ないとの扱いなのかな。

 現在出ている情報を見る限りでは、桐生版の龍が如くの方向性のゲームなのかな。バトルシーンを見る限りだと、無双っぽい感じにも見えるけれど、こればっかりは出てみないとわからん。

 海賊がテーマなら海戦を期待するところだけど、さすがに船を使っての戦闘はないかなぁ。海賊をテーマにしておいて、普通の桐生版龍が如くだとつまんないけど、何処まで新しいものが出てくるかな。

 

 突飛な作品だとは思うけれど、折角つくったハワイマップを有効利用したいが八神をハワイに行かせる訳にもいかないし、新作も難しいとなるとこういう方向性になるんだろう。

 あと今回の作品が出たことで、今後の龍が如くスタジオ龍が如くナンバリングと、ジャッジアイズシリーズと、外伝の3本柱で戦うつもりなのが見えてきた。

 歴史ものの新しいネタが無いと思ってたけど、外伝を出すならナンバリング以外でも継続して作品展開をしていけそう。問題は新しい人向けの作品がないことくらいか。

 この次に出るのはジャッジアイズの新作かな。新作出てないのにその次の話をすると鬼が笑いそうだけど、どちらも楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここからは余談。

 龍が如く7で桐生一馬から春日一番に主人公交代をして、新世代の龍が如くが来るのかと思ったら、龍が如く8では桐生一馬がダブル主人公で、次のスピンオフは真島の兄さんとか、世代交代をさせる気が無いんだと思ってしまう。

 最近のインタビューで桐生一馬が単独主人公の新作はもう無いと言ってたけど、どうなることやら。何処かで年齢の概念がなくなって、歳をとらない設定しそう思ったりする。

 何度か書いてはいるけれど、人気キャラを存続させつつ、世代交代は難しいよなぁ。キャラも歳をとっていく訳だし、70、80で主人公でバトルも非現実的だしなぁ。

 別にもう新作では出さないとした上で、過去作品の外伝で展開とかでもいい気はする。龍が如く5の真島の外伝とかそれなりに面白そう。

 過去キャラは年齢もあるので、何処かで落とし所をつけないといけないんだろうけど、どーするんだろうねー。

 先のことは考えないのは龍が如くスタジオのいいところだと思ってるけど、こればっかりは落とし所を考えないとぐだぐだになって誰も得しない結果になるだけのような気はする。

*1:とはいえ、真島の兄さんは何度か現役ヤクザの状態で主人公をやったことがあったはず。