セガとアトラスの新作が発表されたので感想を書く_20230612

 Xbox Games Showcase 2023が配信されました。

 各種洋ゲーが発表されたのですが、興味のあるソフトはセガとアトラスのばかりだったので、感想を書きます。

 

 『Persona 3 Reload』を発表。

 予想が当たったー*1。チームの再編成とか、グッズ展開とかの布石はあったけど、2021年7月に予想してたんだから、これはちょっとは誇っていいでしょう。普通にうれしいです。

 キャラクターの等身も上がったし、いろんなものがペルソナ5仕様になるのかな。現在からすると面倒くさい仕様もいろいろあった記憶があるけど、遊びやすく調整されてるとうれしい。

 この流れでペルソナ6もありそうだけど、それはもうちょっと先なのかな。ペルソナ4リメイクがあってもいいけど、どーなんだろ。どちらにしても楽しみ。

 

 『龍が如く Infinite Wealth』が発表。数字が入っていないけど、龍が如く8だそうです。

 週末の配信前に情報を出してくるなぁ。とはいえ、何もしなければ龍が如くスタジオの配信はファンしか観ないから、ファンじゃない場所で配信するのは大事。

 新作の舞台はハワイのワイキキとかになるのかな。となると、舞台は伊勢佐木異人町、神室町、ワイキキの3ヶ所になりそう。

 リゾートといえば龍が如く3で沖縄を出して、作品の雰囲気と真逆で微妙だったのを思い出すけど、大丈夫なんだろうか。春日一番のキャラクターがあるから、上手くやるのかな。PVも面白かったし、なんとかなるかも。

 しかし、いつか外国が舞台になるとは思ってたけど、最初がハワイだとは思わなかった。絶対に中国か、韓国だと思ったのだけど。いろんな理由で難しかったのかな。

 

 『P5T』を発表。ペルソナ5の世界観のSRPG

 キャラデザからするとペルソナQの流れかと思ってしまうけど、SRPGであることから考えるとデビルサバイバーシリーズの流れと考えた方が正しいのか。

 デビルサバイバーは面白かったので楽しみと言いたいのだけど、ペルソナQ2が微妙だったので多少警戒感がある。この辺りは結局、どのスタッフが製作してるか次第だよなぁ。デビサバチームの新作なら買います。

 ペルソナの派生作品でいうと、ペルソナQは割と盛り上がらなかった記憶があるけど、これは盛り上がるといいなぁ。

 

 『Metaphor Re Fantazio』を発表。Project Re Fantasyから生まれた新作なのかな。

 映像を見たけど、よくわからん。雰囲気的には真・女神転生っぽさがあるような気がする。ファンタジーと言いつつ、現実と繋がる的な表現があったから、何かそういうモチーフも扱われるのかな。

 わからなすぎて書くことが無いけれど、ペルソナチームの作品なので、きっちりと面白い作品に仕上げてくることでしょう。

 

 全部で4作品発表されたけど、どれも予想より早く出るなぁ。

 龍が如くは外伝が今年の末に出て、8は来年末かと思ったら、来年初頭とは思わなかった。これだけ近い時期に発売するってことはがっつり内容に関連性があるんだろう。

 ペルソナもP5Tは今年の11月で、P3Rは来年初頭、『Metaphor Re Fantazio』は2024年内だからおそらく年末かな。こちらも3本連続で出して『Metaphor Re Fantazio』を盛り上げようってことなんだろう。

 すべての作品をやってしまいそうな気がしますが、最近は忙しいので時間がとれるかだけが心配。だけどやる‼︎ がんばる‼︎