ペルソナ5Rをクリアしたので感想を書いてみる

 ペルソナ5Rをクリアしました。ペルソナ5は発売当初にクリア済み。

 ペルソナ5のパッケージ版、DL版と相次いで購入して*1、今回、ペルソナ5Rも買ったから3度目の購入。

 なるほど、セールに合わせて買ったんですね‼︎ と思うでしょう。9月の頭のセール前に買いましたよ、馬鹿だから。

 セールがあると思わなかったんですか……と思うでしょ、セールの予想はついてたんだけど、それでも遊びたかったんだよ‼︎‼︎‼︎

 そんなに大好きなペルソナ5の増補版であるペルソナ5Rをクリアしたので感想を書いてみる。

 

 基本的な部分はペルソナ5と変わらず。それでも機能がいろいろ強化されているので、ペルソナ5 ver.1.1のような印象を受ける。

 決してver.2ではないけれど、ver.1.1くらいの進化はしてる。遊びやすくもなっているし、楽しめる要素も増えた。

 機能追加だけでなく、各ダンジョンを改良して攻略する箇所を増やしたり、各コープのイベント後に電話での会話を追加したりとか、すでにあったものから地味に改良して楽しむ要素を増やしているのは素晴らしい。

 特にコープでの会話追加はキャラの新たな面が見えてくるので、これだけでも買いたい人はいるんじゃないだろうか。バレンタイン、ホワイトデーも追加されたっぽいので、こちらも見もの。

 

 ペルソナ5Rで追加された3学期の物語は賛否両論ありそう。

 3学期の物語を単体で見ると嫌いじゃない。むしろ好きな部類だし、他の作品で描かれる似たような物語よりは数倍よく出来てる。

 敵役を安易に悪に見せずに、あくまで善のままでプレイヤーに葛藤を残す形で終わりまで持っていったことは評価されるべきだと思う。

 

 ただなぁ、これがペルソナ5Rの3学期として追加されるべきかといえば否なんだよなぁ。

 あそこまできっちり12月までを描いたペルソナ5の後に、設定とか、テーマとかを大きく無視した3学期を描くべきだったかといえば、やるべきではなかったんじゃないか。

 ペルソナ5と同じ箇所できっちり完結させた後に、それこそエンドロールを挟んだ後に描かれていれば納得できる。ただ、地続きの物語としては納得がいかない。

 完璧な結末を迎えたTVシリーズの後で商業的な要請から無理に作られた新作映画みたいなんだよ。

 結局、連続した物語として描いてしまったところが問題なんだよなぁ。ペルソナ3フェスみたいに、別の物語で描くべきだったし、なんでDLCでの配信の形をとらなかったのかがわからない*2

 単体でみればかなり上手く出来ていたし、評価すべき部分は沢山ある。だからこそ、ペルソナ5の続きとして描いてしまったのがつらい。

 DLCで出してくれれば、難もあるけど素晴らしいDLCだったと言えたんだけどなぁ。残念至極。

 

 これからペルソナ5を遊びたい人はペルソナ5か、ペルソナ5Rのどちらを買うべきかだけど、普通にペルソナ5でいいんじゃないかなぁ。

 確かにペルソナ5Rは追加要素があるけど、現在、ペルソナ5が4,980円、ペルソナ5Rが9,680円であることを考えると、わざわざ倍の値段を払ってペルソナ5Rを買う程ではない。どうしても欲しいならセールで買うくらいで十分。

 ペルソナ5を遊んだ人がペルソナ5Rも遊ぶべきかだけど、余程好きな人以外は買う必要はないと思います。ペルソナ5の深層に迫る部分が追加された訳ではないし、わざわざ購入するほどのもんではない。

 それでもキャラが好きな人は比較的損をしないかな。特に明智はコープのイベントが新しく設定されてて、活躍の場も増えているので、買って損はしにくいかも。

 それでも費用対効果は悪いし、時間も食うので、無駄金覚悟が前提なのは言うまでもないですけども。

 

 しかし、改めてプレイして思ったけど、ハードのスペックが上がってゲームの表現が上がっている中で、アニメをわざわざ差し込む意味はわからんね。

 PS2で発売されたペルソナ3ペルソナ4であれば、ハードのスペックも低く、キャラの等身も低かったことから描ける表現は限られていたけど、PS3PS4で発売されたペルソナ5ではハードのスペックが上がったことで、3Dのムービーでアニメ*3と同レベルの映像が作れるようになった。

 そこからペルソナ5の3Dムービーとアニメを比較すると、明らかに3Dムービーの方が出来がいい。演出も格好いいし、当たり前だけどゲームにあっている。

 そうなってくると重要なシーンでわざわざアニメを差し込む理由がわからない。お金とか時間とかいろいろ理由はあるんだろうけど、アニメでやるなら3Dムービーで見せてくれと思ってしまう。

 最初はアニメの製作会社が手を抜いてるのかなと思ったけど、製作してるのがプロダクションI.GMAPPAなんだよなぁ。その2社がわざわざゲーム用とはいえ、手を抜くとは思えないから、そもそもPS3*4で差し込めるアニメの品質に限界があるのかな。

 PS5で次回作を発売する際に、3Dムービーに負けないくらいのアニメが出せるんならまだしも、同じくらいの品質しか出せないならばアニメを入れるのは止めるべきだと思う。演出的に難しい部分もあるだろうけど、3Dムービーで十分だし、3Dムービーでやるべき。

 こう言っちゃあなんだけど、格好いい3Dムービーをたくさん見た後の最後の最後のエンディングで何故か質の悪いアニメを見せられるのは意味がわからないんだよ。3Dの格好いい映像で締めておくれよ。次回作があるならば、どうかお願いいたします。

 

 あと、前にも書いたし、3回買ったからこそ言うけど、ペルソナシリーズの完全版商法はやっぱり良くないし、止めるべき。

 アトラスとしては多少儲かるのかもしれないけど、ペルソナ5しか遊んでないユーザーは中途半端でしか語れなくなるし、2度買ったユーザーは時間とお金を無駄にするし、ペルソナ5Rだけを買ったユーザーは発売するか半分博打で待たされるし、誰も得してない。

 特にペルソナ5Rのディレクターは橋野圭さんじゃないみたいだし、ペルソナ5とペルソナ5Rのどっちが本来のペルソナ5の完全版なのかみたいな話にもなる。追加された話があれだと尚更。

 すでに書いたけど、どうせ完全版をやるならDLCでやるべき。あと、やるなら発売前、出来れば開発前から完全版を出すかを検討してユーザーが納得する形を追求して欲しい。

 完全版はゲームジャンルや状況等によっては必ずしも否定はしないし、ユーザーが納得する形もあると思う。ただ、ペルソナ5Rのやり方はダメだ*5。ユーザーの方を向いていない。

 アトラスは好きな会社だし、いい作品を出すと信頼しているからこそ書いた。3度も買ってんだから書く権利くらいはあるでしょ。アトラスの人が読むことはないと思うけど、読んだならちゃんと考えていただけると幸い。

 こんなことを続けてると信頼を失って買い控えが起きるだけだから、最終的にはIPを棄損する結果になるだけだと思いますよ。いいIPなので大事にして欲しい。

 

 いろいろ文句を言ったけど、ペルソナ5は傑作なのでまだ遊んでない人がいれば是非とも買うべきだというのは書いておきたい。面白くなければ3度も買わねぇっての。

 この次はペルソナ5Sを遊びます。無双は当たり外れがあるけど、どうなりますやら。期待して遊びます。

 

 

*1:ペルソナ5を発売当初に買って、クリアしてすぐに売っぱらって、セールでDL版を買ったけれど遊ばず。今回ペルソナ5Rを定価で買って久しぶりに遊んだ。

*2:それでも無理に考えるなら、ペルソナ5PS3PS4で出ている中で両方に同じDLCを配信するのが難しかったとかはありそう。単純に金儲けの為の可能性もあるけど、販売本数を考えるとDLCで出せるならDLCの方が売れそうなんだよね。

*3:ここでは便宜的にゲームの素材を利用して作られた映像を3Dムービー、アニメ製作会社に依頼して製作した2Dアニメをアニメと分けて書いてます。

*4:ペルソナ5PS4PS3で発売されてるけど、性能の問題になり得るのはより低いPS3なのでPS3と書いてます。

*5:前世代機で出した作品を現世代機や次世代機で出し直す際に完全版ならわかるが、すでにペルソナ5を出しているハードで完全版であるペルソナ5Rを出すのは意味がわからない。ユーザーに完全版を買ってもらう理由が足りない。悪い言い方をするなら未完成版を売ってたのかとの話になりかねない。またアクションゲームであれば、より良いスコアを出す楽しみがあるが、RPGは基本的に同じことを繰り返すだけなので完全版を出しても金銭分だけの楽しみをユーザーを与えられない。ペルソナ5Rはペルソナ ver.1.1と書いたが同じものを再度出すのであれば、もう少し新しさが必要だがRPGで未完成版を売ってたのかと思われずに出し直しをするのは至難の業だろう。だからこそDLCの形で出して、より楽しんでもらう為に追加の話を作りましたとの形にすべきだったと思う。